グルメ ファストフード 中華

2014/11/4

宇都宮市馬場通り4丁目「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」の焼餃子と水餃子

あ~、妻沼手づくり市ともてぎエンデューロが終わって一息ついたな。 忙しくて疲れたよ~ 考えてみるとここしばらくは真っ当な記事を書いてないね。 それじゃあリハビリがてら行ってみましょうか。

ReadMore

グルメ 千代田 定食屋 群馬

2016/10/23

千代田町舞木「おたふく食堂」のランチセット(うどん+唐揚げ・半ライス・冷奴)

それでは利根川対岸ネタをもう一つ。 やはり天気の良い日に自転車でポタポタやってきました。

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

2015/4/28

比企郡ときがわ町日影「アライ」のソースかつ丼と串かつ

ある休みの日、10時から13時まで時間が空いていた。 それじゃあひとっ走りするかということで、あちこちデタラメに走ってたら嵐山・小川方面へ。

ReadMore

グルメ スポット 埼玉 寄居 食べ放題

2014/12/5

寄居町風布「やまき園」のみかん狩り

以前からずっと気になっていた寄居のみかん狩り、ようやく行くことが出来ました。 本当は自転車で行きたかったんだけどね、 「みかん持って帰るの大変だし」 「道がよくわからないし」 「落ち葉や枝でパンクしたら困るし」 と言い訳してクルマで行ってきました。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 皆野

2014/12/13

秩父郡皆野町金崎「ビラパワ」の自家製ベーコンのピザとオルトラーナピザ

いやぁ、今日の朝はいい天気だったな。 あまりに気分がイイから久しぶりに定峰まで走りに行っちゃったよ。 そしたら寒いのなんの・・・ 下山時には指先の感覚がなかった・・・ それじゃあ今日はあっち方面のネタで。 やって来たのは皆野町金崎、140号を秩父方面に走って長瀞を抜けたあたりにある「ビラパワ」です。 古民家を改装した薪で焼くピザ屋さんですね。 注文場所兼調理場は外だね。 それじゃあ注文してみよう。 ピザが10種類にカルツォーネか。 いいじゃない、いいじゃない。 それじゃあピザを2種類焼いてもらいましょう。 ...

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 本庄

2012/10/16

本庄市五十子「ほっかほか弁当 いなか屋」のジャンボ唐揚げ弁当とデラックス幕の内弁当

本庄のネタを続けていってみよう。 今回は本庄のお弁当屋さん「ほっかほか弁当 いなか屋」です。 昔、本庄で仕事していた時に時々行っていたんだね。 たまたま夜通りかかったので、懐かしくて寄ってみたよ。 ここは大手チェーン店とは違う、独立系のお弁当屋さん。 個人的には「インディーズ系弁当屋」と呼んでるよ。 こういう手作り感溢れるガテン的なメニューを見るとワクワクするよね。 メニューをチェック。 チェーン店とは違ってメニュー数は多い。 しかも「ジャンボチキン南蛮弁当」「働く男の弁当」「カツカレーうどん」「元気なカ ...

ReadMore

グルメ フードコート

2014/11/28

関越自動車道下り「駒寄PA」もつ煮定食(そば)

今日は久しぶりに高速のSA/PAネタで行ってみよう。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2008/12/21

熊谷市石原「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」のハンバーグ食べ放題

閉店しました どこまで続く食べ物ネタ、今回は以前にも紹介した熊谷市石原にある「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」です。 ロードサイドのお店を買い取り、あまり内装・外装に手をかけずにオープンさせるこの会社の社長の手腕、最近TVなどで紹介されて有名になっていますね。

ReadMore

グルメ ファストフード 惣菜 桐生 群馬

2014/8/18

桐生市広沢町「あらい」の焼きそば(大盛り・トッピング全部のせ)

さて、お盆も終わって今日から平常運転という人は多いでしょう。 長い休みの後に通常の生活に復帰するのは大変ですよねぇ。 はぁ・・・・私もですよ・・・ それじゃあ今日は景気のいいデカ盛り話でパーッと盛り上げますか。

ReadMore

グルメ 惣菜 栃木 足利

2016/6/29

足利市朝倉町3丁目「須永精肉店」のほね付もも唐あげ

今年の個人的テーマは「鳥もも一本」であります。 ヤバい、色々とやること考えることが多くてすっかり忘れてた。 気づくと今月分をやってないじゃないか。 ということで今日は急遽「鳥もも一本」ネタを。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のシベリアとその他パン

投稿日:2010年9月29日 更新日: |author: ダニエルさん

シベリアケーキって知ってます?
「シベリア」「シベリヤ」などと言われている、カステラで羊羹をサンドしている食べ物です。
熊谷市桜木町1丁目にあるパン屋さん「サントノーレ キムラヤ」で見つけたので買ってみました。




私は存在自体は知っていましたが、食べるのはこれが初めてです。
今までは何となく手が出なかったんですよね。
このシベリア、昔ながらのパン屋さんに置いてある場合がありますが、全国的には絶滅の危機に瀕しているとか。


シベリアとは言いながらも、実はロシアのケーキではありません。
日本で大正時代から昭和初期にかけて流行ったと言われています。
名前の由来として

断面がシベリアの凍土に似ているから
カステラは大地、羊羹はシベリア鉄道をイメージしたから
日露戦争に従軍した菓子職人が創りだしたから
ロシアの亡命貴族が故郷を思って作ったから

などの諸説がありますが、どれも決定的なものではないようです。


s-IMG_6288
そしてこれがそのシベリア。
カステラと羊羹、綺麗な層が出来ています。
構成する素材を考えると、味はドラ焼きなようなものなんだろうか?


s-IMG_6325
頂いてみましょう。
きめ細かいカステラに、効果的に塩味の効いた羊羹。
こりゃあ・・・・・美味い!
カステラと羊羹の一体感は素晴らしくも不思議でもある。
どちらもそこそこ甘いのに、一緒に食べるとそれほど甘くない。
しかも後にひかないスッキリした甘さだ。
ズッシリと重量感もあり、これ一つで満腹感は十分に得られそう。
大正時代のモボ・モガはこんなハイカラなものを食べていたのか。


問題は合わせる飲み物です。
紅茶?お茶?コーヒー?
う~ん、どれもバッチリ合うって感じじゃないなぁ。
流行っていた時はミルクホール(喫茶店のようなもの)で出していたといいますので、やはり「ミルク」が一番合うのかな?


ちなみにシベリアは切り口がたいてい三角形になっています。
これは「そのほうが大きく見えるから」という理由らしいです。
そういえばサンドイッチなんかもそうですよね。


s-IMG_6301
s-IMG_6296
s-IMG_6290
もちろん他のパンもゲット。
いつもの「コーヒーロール」「チョリソーセージ」の他、今回は「アップルパイ(だったかな?)」も購入。
相変わらず美味しくて満足です。



こんな美味しいものを今まで食べたことがなかっただなんて・・・
やはりどんなものでも自分で食べてみないと分からないものです。
それにしてもこのシベリア、ジャンルは何になるんだろう?
パン?和菓子?洋菓子?ケーキ?
う~ん、どれもちょっと違う気がする・・・

以前の記事
熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のコーヒーロール他
熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパン

36.138899,139.387134

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン, 埼玉, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.