お知らせ
2024.04.02

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のシベリアとその他パン

籠原周辺のグルメ
シベリアケーキって知ってます?
「シベリア」「シベリヤ」などと言われている、カステラで羊羹をサンドしている食べ物です。
熊谷市桜木町1丁目にあるパン屋さん「サントノーレ キムラヤ」で見つけたので買ってみました。

私は存在自体は知っていましたが、食べるのはこれが初めてです。
今までは何となく手が出なかったんですよね。
このシベリア、昔ながらのパン屋さんに置いてある場合がありますが、全国的には絶滅の危機に瀕しているとか。

シベリアとは言いながらも、実はロシアのケーキではありません。
日本で大正時代から昭和初期にかけて流行ったと言われています。
名前の由来として

・断面がシベリアの凍土に似ているから
・カステラは大地、羊羹はシベリア鉄道をイメージしたから
・日露戦争に従軍した菓子職人が創りだしたから
・ロシアの亡命貴族が故郷を思って作ったから

などの諸説がありますが、どれも決定的なものではないようです。

そしてこれがそのシベリア
カステラと羊羹、綺麗な層が出来ています。
構成する素材を考えると、味はドラ焼きなようなものなんだろうか?

頂いてみましょう。
きめ細かいカステラに、効果的に塩味の効いた羊羹。
こりゃあ・・・・・美味い!
カステラと羊羹の一体感は素晴らしくも不思議でもある。
どちらもそこそこ甘いのに、一緒に食べるとそれほど甘くない。
しかも後にひかないスッキリした甘さだ。
ズッシリと重量感もあり、これ一つで満腹感は十分に得られそう。
大正時代のモボ・モガはこんなハイカラなものを食べていたのか。

問題は合わせる飲み物です。
紅茶?お茶?コーヒー?
どれもバッチリ合うって感じじゃないなぁ。
流行っていた時はミルクホール(喫茶店のようなもの)で出していたといいますので、やはり「ミルク」が一番合うのかな?

ちなみにシベリアは切り口がたいてい三角形になっています。
これは「そのほうが大きく見えるから」という理由らしいです。
そういえばサンドイッチなんかもそうですよね。

もちろん他のパンもゲット。
いつもの「コーヒーロール」「チョリソーセージ」の他、今回は「アップルパイ(だったかな?)」も購入。
相変わらず美味しくて満足です。

こんな美味しいものを今まで食べたことがなかっただなんて・・・
やはりどんなものでも自分で食べてみないと分からないものです。
それにしてもこのシベリア、ジャンルは何になるんだろう?
パン?和菓子?洋菓子?ケーキ?
う~ん、どれもちょっと違う気がする・・・

地図

以前の記事
熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のコーヒーロール他
熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパン

にほんブログ村


 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    甘いのが苦手な人にはキツイかもしれませんね。
    思ったより甘くはないですが、それでも十分甘いですからね~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    やはり最近は見なくなってしまったようですね。
    もっと早くから食べておけばよかった・・・

  3. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    個人的には、甘ったるいのは好きではないのですが、
    ダニエルさんのおいしそうな写真を見ると食べたくなりました^^

  4. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、これよく食べました
    美味しいですよね
    最近見なくなりましたが

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊猫さま
    いい感じに和と洋がミックスされてますね。
    とても美味しかったです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    やはりシベリアは絶滅危惧種なんですかねぇ。
    だから食べれるうちに食べておかないといけませんね(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    質の良くないものは甘すぎて大変そうな食べ物です。
    ミルクが一番合いそうですが、残念ながら私はミルクが苦手なんです(涙)

  8. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和洋折衷?
    シルクロードみたい!

  9. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「シベリア」って、すっご~~~く久しぶりに名前を聞きました。
    子供の頃に食べた気がしますが、今は、見かけても食べようと思いませんでした。・・・・なのに、ダニエルさんの記事を読んだら、むしょうに食べたくなっちゃったんですけど~。

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔はシベリアとか甘食ばっかり食べてたような気がします・・
    この辺だとヤオコーとマルシェにあったかな?
    この店のは餡がしっとりして美味しそう!!
    飲み物はミルクが合うと思います。

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コレ、シベリアということも最近見かけなくなった、というのも知らなかった。
    ただ、甘さがキツクて大きいので好きではなかった。