お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀新田「梅林堂」の塩豆大福とおはぎと生どら

籠原周辺のグルメ
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、昨日今日はえらく寒い。
夜寝るのに冬用の布団が必要なほどです。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますが、いくらなんでも極端すぎですよね。

さて、先日はお彼岸のお墓参りに行くついでにお菓子を買って行きました。
行ったのはいつもどおりの梅林堂です。
ここのお菓子の甘さは自分にとってジャストミートなんですよね。

まずは塩豆大福をゲット。
この塩豆大福が好きなんですよねぇ。
大福ってあまり好きな食べ物ではなかったんですが、これを食べたら大好きになってしまいました。
豆の塩味とあんこの甘さが絶妙なんです。

おはぎも上品な丁度良い甘さでストライク。
つぶあんもこしあん、どっちも好きなのでどっちかなんて選べないよ。
ちなみに「おはぎ」と「ぼたもち」は名前が違うだけで同じもの。
春のお彼岸は牡丹の季節なので「牡丹餅」、秋のお彼岸は萩の季節なので「お萩」ということです。
なお、夏は「夜船」、冬は「北窓」と言う名前になります。
でも一般的には一年中「おはぎ」ですけどね。

その他のお菓子を物色していると・・・・
お、生どら焼の新作が出てるじゃないの。
おお、「チーズクリーム生どら焼」ですか!
こりゃゲットするしか無いぜ!

さっそく頂きましょう。
まずはノーマルの「小豆&生クリーム生どら焼」から。
あんこと生クリームがミックスされた中身が普通のどら焼きよりもふんわりした皮に包まれています。
あんこ味のクリームがサンドされたケーキとイメージすればOK。
この生どら焼き、和菓子なのか洋菓子なのか迷うところです。

続いて「チーズクリーム生どら焼」を頂きましょう。
前々から生どら焼にはチーズ味が似合うと思っていた私、これはまさに「待ってました!」って気持ちです。
しかし味的には梅林堂らしい、かなり控えめな味。
「もうちょっとチーズ味が濃いほうがいいかな?」と思っていると・・・
口の中に入れてしばらくした後に広がるチーズの風味が!
なるほど、こう来たか!
食べ物には一口目が一番美味しいものと、美味さがあとからじわじわ来るものがあるが、これは後者のタイプだ。
ノーマルよりもさらに洋菓子っぽい感じで、お茶よりも紅茶が似合いそうです。

その他にも「ケーキドーナツシリーズ」「半焼き生カステラ」も気になるところ。
梅林堂は魅力的な品を開発しすぎです(笑)
これは近いうちにまた行かねばなりませんなぁ。

梅林堂:その他の記事

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室
iv>

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    梅林堂はお土産にちょうどいいですよね。
    もちろん自分で食べてもいいですけど。
    ドーナツと半生カステラ、美味しそうでした。
    行ったら買っちゃいそうなので、なるべく近寄らないようにしています(笑)

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    梅林堂は、ウチもお遣い物でよく利用します。
    豆大福は小ぶりで食べやすい大きさなのがまたいいですけど、赤えんどうが苦手なので、
    豆抜きにして貰えると嬉しいんですけどホホ…^^;
    そうそう、梅林堂でもドーナツやら半生カステラやら始めたんですね。
    私は「年々歳々」が好きなんですけど、ケーキドーナツも食べてみたな~(@ ̄ρ ̄@)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてさま
    どの商品も安定したレベルなので、どれを食べても美味しいですね。
    今はドーナツが気になっています。
    でも行ったら何個買っちゃうか心配です(笑)

  4. 初めて より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店は はずれが無いような 感じですよね~~。
    梅のゼリーや ドーナッツも 販売されてますよね。
    本当に 急な冷え込みで 身体が 追いつきませんね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    梅林堂は熊谷が中心ですから、あちこちに見かけますよね。
    おはぎのあんこはどっちも好きです。
    だからいつも両方入ってる奴を買っちゃいます。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    これはどら焼きっぽい外見ですが、実際には洋菓子に入ると思います。
    美味しいですよ~

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    この2つは誰にあげても喜ばれますね。
    お土産に重宝しております。
    ドーナツには私もびっくりです。

  8. hgk*c*02 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドーナツたべました?
    レアチーズうまし。綺麗だからおみやにもいいよね。

  9. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この辺に住んでるとどれもよく目にしますよね!
    おはぎのあんこはそれぞれの食感があって
    どっちも美味しいですよね。
    おいらも昨日そのおはぎを食べました。

  10. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和菓子もイロイロですが、定番は「どら焼き」でしょうか。

  11. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塩豆大福と生どらは定番ですね。
    ちょっとした手土産にも最適です。
    この前行くと洋菓子コーナーがドーナツに様変わりしていまして、ちょっこし驚いてしまいました。