お知らせ
2024.04.02

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の500gバーグ

籠原周辺のグルメ
今回は記念すべき(?)1000記事目
とはいえ、特に何かするでもなく、粛々と平常運転であります。

今回は久々に群馬県藤岡市本郷にある「鶴商文庫」にやってまいりました。
そのボリューム満点のハンバーグで日本中にその名を轟かせているお店です。
今日もガッツリいっちゃうぞ~♪

入店してメニューをチェック。
今日はどのハンバーグにしようかなぁ?
チーズとホワイトソースの「スーパーホワイトバーグ」でこってり行くか?
復活した「カレーチーズバーグ」も良さそうだぞ。
「海老マヨバーグ」は初めてだ、そいつも悪くない。
色々と悩んでいるうちにメニューの下の方に発見したのが「500gバーグ」
ま、なんだ、その、もうコレしか無いよね

まずは「ペスカト~レ」から。
パスタはフライパンでやってきます。
魚介類の味がスープに出てて美味しい。
ただし、例によって量はタップリです。

続いて「和風バ~グ」の登場。
味噌汁、ご飯、サラダ、お新香、ソフトドリンク付きのセットにしてみました。
ハンバーグの上に甘辛ニンニク味のオニオンソテーが載っています。
むう、こりゃご飯によく合うな。
同じハンバーグでも味付けが違うとぜんぜん違う食べ物って感じになります。
たっぷりのオニオンソテーに隠れて目立ちませんが、やはりハンバーグは巨大
3~400gくらいはありそうで、かなりのボリュームです。

さて、最後に「500gバーグ」がやってまいりました。
うは、牛だよ、牛、鉄板からして他のハンバーグと違うよ!
そしてその鉄板いっぱいに広がる肉肉肉!
付け合せのコーンとブロッコリーとヤングコーンがハンバーグの下に隠れちゃうくらい巨大です。

さあ頂きましょう。
見た目は以前にあった「鶴商バーグ」と同じ感じですが、ソースの味がデミグラスに変わっているみたいです。
国産牛肉100%のハンバーグは旨味もワイルドさも申し分ない。

これだけ大きいとチマチマ食べる必要がないのが嬉しいところ。
ナイフとフォークで豪快に切り分け、思う存分貪り喰おう

食べても食べても減らないぞ。
嬉しい半面、恐ろしくもある。
見渡す限りの肉、肉汁、デミグラスソース、、肉汁、デミグラスソース・・・
これ、500gって言ってるけど、逆の意味でサバ読んでるよね、絶対。

ふう、ご馳走様でした。
ハンバーグはステーキよりも柔らかい分、顎の疲労が少ないのが利点。
500gでも意外と食べれちゃうもんです。
ただしこれだけの量をひとりで食べるとさすがに飽きます。
複数人数で行くか、テーブルにある調味料を駆使して挑もう。

そして和風ハンバーグを食べていた妻が一言。
「半分しか食べれなかったの。残り食べれる?」
おいおい、今になってそれを言うのかよ(汗)
俺はもうフィニッシュしてるんだぜ?
だが逃げるわけには行かない。
もちろん食べれるさ、食べれますとも!
かくして和風ハンバーグの半分も食べることになった私の胃は限界まで膨張したのでありました。
げぷ。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きゅんさま
    おお、行きましたか。
    ボリュームありますよねぇ。
    ハンバーグスパは私も苦しかった覚えがあります。
    それではこれからも宜しくお願いしますね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    例によって「ハンバーグがメインでご飯がおかず」状態です、コレ。
    確かにスパは伸びてしまうのでお持ち帰り向きじゃないですね。
    ペスカは義母が食べました。
    食べても食べてもなかなか減らないので気の毒でした(笑)

  3. きゅん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    ずーーーっとダニエルさんのブログを毎日楽しみに読んでいて、初めてコメントします!
    今日、私も友人と鶴商文庫へ行ってきました
    ダニエルさんの記事通り うんまぁ~~い! と私も友人も大満足でした (ハンバーグスパは食べ切れませんでしたが(笑

    これからもブログ頑張ってください! 時々コメントさせていただきます!

  4. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    憧れの鶴商文庫❤
    1000記事目にふさわしいチョイスですd(*⌒▽⌒*)b
    それにしてもハンバーグがデカイ!
    ご飯が足らなかったんじゃないですか?
    私はハンバーグスパかグラタンスパを狙ってるんですけど、スパゲッチはテイクアウトに
    向きませんよね。
    出来る限り食べきって帰って来ようとは思ってるんですが、なかなか行けましぇ~ん( ┰_┰)
    で、ペスカトーレはどなたが召し上がったんですか?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    成長期じゃないのにこんなに食べちゃっていいんでしょうか・・・
    藤岡に行ったときには寄ってみてください。
    どれもすごいボリュームですよ!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてさま
    地図はマウスホイールをグリグリすれば拡大縮小ができます。
    ホイールがなければ地図の左上の方に+と-のバーがありますので、それで調整できます。
    なんとか頑張ってみてください。

  7. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます♪♪
    恐るべき胃袋です(笑)
    ペスカトーレは本格的で、「超」旨そうです。
    藤岡かっ、チェックチェック^^
    ポッチン♪♪

  8. 初めて より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます!!
    努力の成果ですね~~! 本当に 美味しいお店を ご存知ですね!!
    パスタも ハンバーグも とても 美味しそうです!!
    ボルームがありますね!
    地図を 拝見しているのですが、 分からないです・・・。
    どのように 広域で 拝見できるのでしょうか??

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    藤岡は埼玉とはまた違った雰囲気でいい感じです。
    結構大きい街ですので良いお店が多そうですね。
    でも私好みのお店がおおくて、ついつい決まった店に行っちゃうのが問題です(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    応援して頂いている皆様のおかげで1000記事です。
    それにしてもハンバーグ1.5個はきつかったです(笑)

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    10月には剣道の審査があるので、もう少し体重を落としたいところなのですが・・・
    こんなの食べてちゃダメですよね(笑)
    その分、頑張って運動します。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    自分でもこんなに続くとは思ってませんでした。
    これも読んで頂いている読者様のおかげです。

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    1年で300記事くらいのペースですから、3年くらい継続してきたってことですね。
    飽きっぽい私がよく続いたなぁと思います。
    それと、このハンバーグは確かに多すぎですね(笑)

  14. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    先輩方には遠く及びませんが、ようやく1000です。
    それにしてもこの日に限って半分も残してくれる妻、私に対する殺意があるとしか思えません(笑)

  15. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    とはいえ、来るお客さんはみんなハンバーグを食べていますので、意外と食べれちゃうものです。
    女性の方でもけっこうペロリですよ。
    まあ、持ち帰りをしている人もいますけどね(笑)

  16. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    この日は3人で行ったんです。
    ですから食べたのは500g+和風半分ですよ。
    さすがにペスカまでは入らんです、ハイ。

  17. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    食べ盛り育ち盛りならここのハンバーグは大喜びでしょうね。
    私は育ち盛りはとうに過ぎましたけど(笑)

  18. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    巨大な肉塊ですからねぇ(笑)
    でも意外と食べれちゃうものですよ。

  19. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。先月初めて藤岡でランチしました。おそばさんに入りましたが、他にも色々ありそうで、楽しそうな街だな~と。そうか!こちらのお店も藤岡でしたね。1000記事おめでとうございま~す♪

  20. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1000記事とは凄いですね。

    凄いといえばハンバーグと奥方の分も召し上がられたダニエルさんのハートの強さでしょうw