お知らせ
2024.04.02

深谷市国済寺「吉野家 17号線深谷店」の牛鍋丼

籠原周辺のグルメ
社会人として給料をもらえるようになって明確に嬉しかったことがあります。
ひとつはラーメン屋に行ってチャーシュー麺を値段を気にせずに注文できるようになったこと。
もうひとつは吉野家で牛丼特盛を値段を気にせずに注文できるようになったこと。
もうずっと前の話ですが、この二つの点で「ああ、俺は社会人になったんだなぁ」と実感したものです。

その吉野家に行ってみました。
牛丼って気楽に短時間でガッと食べるにはちょうどいいんだよね。
まさに「早いの安いの美味いの~♪」であります。
BSE問題の前はしょっちゅう行っていたものですが、最近はずいぶんご無沙汰であります。

颯爽と入店、カウンターに座ります。
メニューを見るまでもなく「ギュウドントクモリ!」と言おうとしたところ、なにやら見慣れないメニューを発見。

なになに「牛鍋丼」だと?
よし、今日はそいつで行ってみよう。
「ギュウナベドンオオモリ!」
残念ながら特盛りはないようだ。

マイ箸を出してスタンバイしている間に早くも牛鍋丼が登場。
むう、これはどう見てもすき焼き丼だ。
ここは奮発してギョク(玉子)も追加するべきだろう。

早速頂きましょう。
牛肉、白滝、焼き豆腐、玉ねぎという構成だ。
すき焼きにしては長ネギじゃなくて玉ねぎなのがちょっと残念だが、まあ問題なかろう。

牛肉自体はそれほど多くはないが、その他の具材でボリューム感はあります。
味はまさにすき焼き、文明開化の味がするぜ。
すき焼きは何と言っても牛脂が滲み出た割り下の染みたご飯が真骨頂。
ツユダクで頼むとさらに幸せになれそうだ。

ちなみに紅生姜も唐辛子もイマイチ合わない感じです。
まあ、考えて見ればすき焼きに紅生姜は必要ないわな。
貧乏性のため、ついつい紅生姜をタップリ盛ってしまいがちですが、そこは大人の度量でぐっと我慢してみよう。
逆に玉子との相性はバッチリ
やっぱりすき焼きには玉子は欠かせない。

ふう、ご馳走様でした。
牛鍋丼大盛り380円と玉子50円でこんなに幸せになれるとは良い時代です。
昔は牛丼といえば吉野家でしたが、最近は松屋やすき家に押され気味だとか。
牛丼チェーンとパイオニアとして、吉野家にはまだまだ頑張って欲しいものです。

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    女性はなかなか入りづらい雰囲気ですよね。
    こういう時は男でよかったと思います(笑)
    でも頑張って入って「ギョク+つゆだく!」とガッツリいっちゃってください!

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年の春、SAで久々に吉牛を食べましたが、なかなか牛丼屋さんに行くことがありません
    近所でもアチコチに松屋ができ、吉野家は押され気味のようです。

    この「牛鍋丼」、ネギを入れたら「すき焼き丼」になってしまいますから、タマネギを入れたことで敢えて「牛鍋丼」と命名しなのではないでしょうか
    私もギョク+つゆだくで食べてみたいですぅ(@ ̄ρ ̄@)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてさま
    牛丼とはまた違った味でいいですよね。
    私も次回はギョク+ツユダクでいってみます。
    それにしても牛丼業界は過度の値下げ競争で大変ですね。

  4. 初めて より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も 持ち帰りで食べました~~。
    牛丼戦争で お値段も お手頃ですよね。
    牛丼と違って ヘルシーな 感じです。 確かに あっさりとして ますよね。
    卵のトッピングは しませんでした。 今度は、ぎょくを 入れて
    ツユダクに したいと思います~~。
    父は 定番の 牛丼の方が 良かったようです・・・。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    CMをやっているんですか。
    私は味的には牛丼よりもこっちのほうが好みですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    隣りに座ったおっちゃんが「つゆだくね!」と言っているのを聞いて「そうか、それだ!」と思いました(笑)
    玉子も相性いいです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    昔の味とボリュームを知っていると、今の牛丼はちょっと寂しくなりますね。
    BSE問題さえなければなぁ・・・

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    お肉を減らして低価格を実現したようですね。
    ヘルシーさも売り物のようです。
    まあ、充分にジャンクフードですけどね(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    ホント、安いですよねぇ。
    並なら280円ですよ。
    気軽に食べれるので、通りかかったらどうぞ。

  10. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~
    CMのやつはこれですね。
    美味そうだな。
    牛丼よりもこっちが良いように感じます。

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはおっしゃるように「つゆだく」のほうが幸せになれそうです。
    玉子をかけると照りも出て見た目も美味しそうですね!!

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり「吉牛」ですね~。

    ただ最近ちょいと肉のボリュームが落ちた気がします。

  13. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オオ!
    吉野家が「松屋」「すき家」対策に低価格で出してきた牛鍋丼ですね。
    さすがに早い!
    豆腐の野菜、牛丼よりやや体に良いかもしれません。

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    相変らず、写真の写しは最高ですね。
    値段も安いし、これは最高ですがと言ってますが
    まだ経験ないんですよ。
    美味しそうですね。
    こんなに安いんじゃリーマンには打って付ですね ポチ