お知らせ
2024.04.02

本庄市駅南1丁目「達よし」の戻りカツオ定食と盛り合わせ定食【5点盛り】

籠原周辺のグルメ

ここしばらく、朝晩はずいぶん涼しくなってまいりました。
急激な温度の変化に身体が対応できず、なんだかちょっと風邪気味です。
こんな時は旬のものを食べて栄養と気合を注入せねばなるまい。


サンマ、マツタケ、栗、柿など秋は美味しいものがたくさんありますが、個人的に一押しなのが戻りカツオ
8月から10月にかけて産卵のため三陸沖から南下して来る新鮮な戻りカツオは適度に脂がのっていて非常に美味い。
まさに「トロカツオ」と言えよう。




という訳でやってきたのは本庄駅近くの「達よし」です。
ここは美味しくてボリュームのある刺身定食を食べれるお店。
毎年、戻りカツオの季節には必ず食べに行っています。




メニューを見るまでもない。
今回ももちろん戻りカツオ定食で決まりだ。
連れは盛り合わせ定食【5点盛り】に。




さーて、来ました来ました。
定食はメインの刺身にご飯、味噌汁、漬物、塩辛が付きます。




豪快な切りのツマに載った戻りカツオ
細長い皿にどっさり出てくるそのボリューム、食べるペースを考えなければご飯はすぐに無くなってしまうことは火を見るより明らかだ。




さあ、頂きましょう。
くぅぅ、美味い!
トロカツオの名に恥じない脂の乗りで、一切れ口に入れると舌にねっとりと絡みつきます。
これとほかほかご飯を一緒に食べる幸せと言ったら・・・もう何も言えねぇ!
特筆すべきはカツオ特有の生臭さは皆無と言う点。
ショウガは使わず醤油をちょっとだけつけて、戻りカツオそのものの味を楽しもう。




こちらは盛り合わせ定食【5点盛り】です。
マグロ赤身、カンパチ、鯛、イカ、ホタテの5品が載っています。
これまたすごいボリュームだ。




どの刺身も美味しいね。
ご飯一杯じゃ全然足りないよ!


ふう、ご馳走様でした。
お腹いっぱいであります。
ここの定食は非常にボリュームがあるので、複数人数で行った時は別の注文をして分け合うといろいろな味を楽しめます。
また来年、戻りカツオを食べに行こう。
いや、今年中にもう一回かな?

以前の記事
本庄市駅南1丁目「達よし」の刺身定食(2007-11-09)
本庄市駅南1丁目「達よし」ののぼりカツオ定食(2008-08-09)

地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    刺身がご飯のおかずにはならないなんて!!!!
    ほっかほかのご飯と刺身なんて、最高だと思うんですが・・・
    まあ、個人個人で好みは違いますから、そんなこと言っても仕方ないですけどね(笑)
    待てよ、ということは亜久里様と一緒に行けば御飯が2杯食べれるってことか!

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誠に残念ながら、私…お刺身はご飯のおかずにはならないんですぅf(^_^;
    おでんとか湯豆腐も
    でも、ご飯が酢飯だったらイケるのかなぁ
    いや~っ、それにしても美味しそうです
    おつまみで頂きに参じましょう(^.^)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてさま
    やはり旬の物が一番です。
    この時期だけですもんね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    本庄に行くとついつい寄ってしまいます。
    美味しくお腹いっぱいになりますよ。
    ぜひどうぞ!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    飲む人にとってもたまらないでしょうねぇ。
    私はご飯が3倍くらいほしいですけど(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    カツオは独特の生臭さがありますよね。
    でもここのは大丈夫!
    私はここでカツオ感が変わりました(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    美味しいお刺身を食べれる店は貴重です。
    特に定食にしてくれるお店はもっと貴重。
    ぜひどうぞ!

  8. 初めて より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いボリュームですね~~!! お値段も 手頃ですし、
    旬の物を 戴くことは 幸せですよね~~!!

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新鮮なお刺身ですね^^
    メモッテ置きましたので次回は寄ってみますか。
    ブログの宣伝効果凄いネ ポチ

  10. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すっごい豪華ですね。
    ご飯の前に一杯やりたいです。
    ゴックン。。。

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはスゴイ!!

    かつおもクセがあるので食わず嫌いですが、やっぱり旬の物はイイですね!

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良いですね~
    こういう海産物メインの店堪りませんね~
    店内の雰囲気もいい感じだし。
    早速行ってみたいと思います!