お知らせ

熊谷スポーツ文化公園「わくわくスポ文まつり」の熱気球搭乗体験

籠原周辺のイベント

先日お伝えした熊谷スポーツ文化公園のわくわくスポ文まつり、皆さんはお楽しみできたでしょうか?
私はちょっとだけ熱気球搭乗体験に行ってまいりました。




日曜日は朝9時から剣道の稽古があるため、遅くても8時半くらいには帰宅しなければならない。
体験搭乗の時間は7時から9時までだけど、ノコノコとその時間に行ったのでは稽古に間に合わないってことになる。
となるとできるだけ早い順番で搭乗して帰ってこないいけないぞ。


ということで6時ちょっと過ぎくらいに到着してゲットしたのが16番目の整理券。
ちなみに7時前の結構早めの時間には100人の整理券はさばけていました。
早く来てよかった。




待っている間にも熱気球の準備は進められます。
噴射するバーナーに観客から歓声が上がる!
パーツは登場する部分の籠と膨らます気球部分に分けられます。
籠の左に見える青い包みは膨らます前の熱気球です。
意外に小さいですね。
飛んでいってしまわないように4台の車とロープでつないでアンカーとしています。






続いて熱気球部分を展開します。
前半はゆっくりと送風機で、後半はバーナーも一緒に空気を吹き入れます。
だんだん大きくなっていく気球を見るとワクワク。
でもバーナーで気球が焦げたり燃えたりしないか心配しちゃう。



さていよいよ搭乗開始。
一度に搭乗できるのは操縦士を除くと大人3人くらいです。
ちなみに気球の大敵は風。
風がちょっと吹くだけで気球はグラグラ揺れます。
そのため気球に乗るには風の無い早朝がいいんだそうです。



私の番がやってまいりました。
普通の乗り物では乗っている人が降りたあとに次の人が乗りますが、気球では逆です。
気球は軽くなると飛んでしまうので、次の人が乗ったあとに前に乗った人が降ります。



さて、バーナーを吹かして上昇します。
おお、エレベーターよりもスムーズだ。
「飛ぶ」のではなく「浮く」という感じで、何の抵抗もなくすーっと上がっていきます。
今回は地上20mあたりまで上がりました。


約3分で体験搭乗は終わり。
20mでこれだけ気分がイイんだから、もっと上がったらもっと気分イイだろうなぁ。
こうなるとグライダーにも乗ってみたいところです。
市報にたまに載っている体験搭乗、当たるといいなぁ。





地図


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    高所恐怖症の人は多いですね。
    私は「○○と煙は高いところが好き」の通り、高いところ大好きです。

  2. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    3分とは言え、めったに経験出来ないですよね
    でも、高い処はちょっと苦手です^^;

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    大人も子供もいたので、実際には7番目のフライトでした。
    気球は一基(私も数え方知りましぇ~ん)だけでした。
    時間は約3分、あっという間でしたよ。
    もっと高く長く乗りたかったなぁ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    確かに他の乗り物ではこういう感覚にはならないでしょうね。
    高いところ好きなんで50mのはしご車には登ってみたいです!

  5. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    3人ずつということは6番目だったんですね( ̄▽ ̄)b
    で、気球は一基(数え方をしりましぇ~ん)だけなんですか
    上空に浮いてる時間はどれくらいだったんでしょう
    ウチの地元じゃ、こんなスペースもないから熱気球なんて飛ばすイベントなんてありましぇ~ん( ┰_┰)

  6. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「浮く」感覚は他の乗り物では味わえませんね。

    でも20mかぁ。

    はしご車の最大のは50mってのがあります。