お知らせ
2024.04.02

市の児童公園、実は私有地 寄付と誤認、30年以上使用

不動産の話

今年の4月に話題になった「みかんオヤジ」、皆さんは覚えていますか?
今回はアレに似たような出来事で、アレよりも面倒な事になっています。

和歌山市が30年以上にわたり、私有地を児童らが遊ぶ公園として使ってきたことがわかった。市は2年前に所有者から土地の購入を持ちかけられて私有地と知ったが、そのままにしていた。ところが、所有者から土地を買った男性が8月、市側に遊具の撤去を要請。地元住民から「憩いの場がなくなってしまう」と不安の声が上がっている。

和歌山市公園緑地課などによると、問題の公園はJR和歌山駅の北東約8キロにある「中筋日延(なかすじひのべ)児童遊園」。約340平方メートルの敷地に市が設けたブランコや滑り台がある。1973年ごろから公園として使われ、78年に市児童遊園条例施行規則に公園として記された。

公園の土地を所有していたのは大阪市の資産家で、2008年7月に固定資産税を支払う代わりに土地を買い取るよう市に要請した。これに対し、土地が市有地と思い込んでいた市の担当者が拒否。土地は今年7月、堺市の建設業の男性に販売された。男性は翌8月、市側に遊具を撤去して更地にするよう求めてきたという。

公園緑地課の台帳には、資産家から土地を「寄付」されたと記されているが、実際には資産家の所有のままになっていた。中前(なかまえ)辰雄課長は「なぜ私有地が公園として使われるようになったのか分からない。市の土地ではないと把握した2年前に何らかの対応をすべきだった。市民に迷惑がかからないよう男性と交渉する」と話している。

朝日新聞の取材に対し、男性は「宅地にしたうえで転売したい」としている。

asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0906/OSK201009060053.html


今回の事件のまとめをしてみます。

・その土地は30年以上公園として使われていた。
・公園緑地課の台帳には資産家から土地を「寄付」されたと書いてある。
・しかし所有権は資産家のままだった。
・資産家は2年前に固定資産税を支払う代わりに土地を買い取るよう市に要請。
・市側は「寄付されたもんだから」と拒否。
・今年になって所有者は堺市の建設業の男性に。
・建設業の男性は「宅地にするから公園の遊具を撤去してくれ」と市に要求中。
・さて困った、どうしよう?

といったところ。
みかんオヤジの件と同じく、「公的用地の所有権が個人のまま」というケースです。


みかんオヤジの件との違いは、今回は資産家と市以外の第三者が現れている点です。
今回はいわゆる二重譲渡の形になっています。
二重譲渡は先に登記した方が所有権を取得することになります。
今回のケース、まず間違いなく堺市の建設業の男性は登記を完了しているものと思われます。
よって「寄付されたはず」「いやしていない」という話は関係なく、取得時効云々も関係なく、法的にこの土地は建設業の男性のものになります。


でもなぁ、そこを宅地造成するとなると、当然そこに家を立てて住む人が出るわけですよ。
そうなると「公園を奪われた」と思っている近所の住民との空気が・・・
うーん、なんだかモヤモヤするなぁ。


となると公園を維持するには建設業の男性から土地を譲り受けるしかありません。
宅地販売価格と同等かそれ以上の金額を払うことになるでしょう。
2年前に話をつけていればもっと安く済んだかもしれないですけど・・・


昔、有志の方が無償提供してくれていた土地も、代替わりや不景気の影響で事情が変わるのはよくあること。
こういう私有地や私道は全国にいくらでもありそうです。
最近話題になった戸籍の話同様、調べたら大変な混乱になりそうです。


みかんオヤジについては以下で。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%DF%A5%AB%A5%F3
その後はどうなったかなぁ。
続報は聞かないし・・・
押収されたミカンの苗はどうなったんだろう・・・
木に成るなぁ・・・



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    やはりやれることはさっさとやっておかないと、後々面倒なことになります。
    役人は後任者に丸投げすればいいかもしれませんが、個人ではそうはいきませんからね。

  2. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエル様
    大変勉強になります。 登記は大事ですね。権利をつけることが
    登記によってなんですから そうゆう事は 役所がもっとしっかりやるべきですね。 法律の施行者なんだから・・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    みかんオヤジ、気になりますよね。
    続報をずっと待ってるんですが・・・
    確かにもうネタは無いんですけどね(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    登記していないんだから寄付されたものじゃないと推測出来ますよね。
    普通、問題点はさっさと解決するべきですが、役人の場合は待ってれば次の人にまわせますからね・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    戸籍はある程度はしかたないかな、と思ったりもしています。
    実害はないですし、「死んでいる」という確証もないですからね。
    でもやはり面倒なことは先送りというのは、古今東西同じことなんですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    それは大変でしたね。
    ところが取る方もちょっとでも問題点があるとダメでした。
    道路の寄付採納をした時ですが、道の上空で1cmだけ塀が出っ張っている箇所があるだけで寄付採納を受け付けてくれず、大騒ぎになったことがあります。
    まあ、ルールをねじ曲げるよりはいいかもしれませんが、なんだかヘトヘトになった記憶があります。

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「みかんオヤジ」その後、どぉなったんでしょぉね
    でも、その後のニュースがなくてダニエルさん、本当は胸を撫で下ろしてるんじゃないですかぁ(¬w¬*)プッ

    この物件も、そぉ簡単には片付きそぉにありませんね

  8. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よは、市の管理がずさんだったって事ですよね
    寄付されたのならすぐにでも、登記しなおせばよかったのにね

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とにかく戸籍の問題にしろ、この件にしろ、役所の怠慢、ずさんな処理にあると思います。

    役所がきちんとやってくれるだろう、なんて幻想はいだかないというのが教訓ですね。

  10. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔は、地域の勤労奉仕でU字溝なんか入れたりして、、ちゃんと測量なんかしないから建物ギリギリに入れたり?家の作業場の屋根がU字溝にかかってて、市は屋根を下げろと!!当然図面を見たら道になってる方まで家の土地で、、、じゃ今まで払った分の固定資産税を返すなら屋根も下げましょうって言ったらうやむやになりました。行政は取るのはしつこいですが、出すのは絶対にしませんね(笑)関係ない話ですみませんm(__)m