お知らせ
2024.04.02

坂戸市薬師町「リベラ」の1ポンドステーキ

籠原周辺のグルメ
汝は冒険者か
危険という名の滝を潜り抜け
その奥に伝説の正体を求める者か
―――
ならば、我を求めよ!


ある暑い日の夜、坂戸にあるステーキハウス「リベラ」にやってきました。
ここはガッツリ肉を食べれるという噂のお店。
最近の暑さで食欲不振です。
よし、今日は腹いっぱい肉を喰ってスタミナ付けるぞ!

入店してメニューをチェック。
1ポンドステーキ、1/2ポンドステーキ、ヒレステーキなど、基本的にステーキだけという男らしいメニューです。
注文するのは・・・ここは1ポンドステーキしかなかろう。
1ポンドとは約450g、相手にとって不足はない。

さて、焼けました焼けました。
どわぁ、デカイな!
店内には肉の焼ける良い匂いが漂っています。
立ち昇る蒸気でレンズも曇る。

この焦げ目!
この切れ目!
くぅぅ、ビフテキなんて久しぶりだなぁ!
構成は1/2ポンドステーキが2枚とブロッコリー、インゲン、コーン、ポテトの付け合せというもの。
ステーキにはバターも載っています。

テーブル上には数々の調味料があり、これで好きな味付けをして食べることが出来ます。
醤油、にんにく、ソース、塩、コショウ、タバスコ、唐辛子、マスタードなど、調味料はかなり豊富。
なおステーキ店の宿命として、跳ねる油でテーブルや調味料はベタつき気味。
しかしそんなことを気にするような奴にステーキを喰う資格なんて無い。
あ、でもウェットティッシュがあると便利です。

お勧めはにんにく醤油
これがいかにもビフテキって感じだよね。
この際、口臭なんて気にしないでタッッッッップリにんにくを載せちゃおう。

バター醤油も忘れちゃいけない。
肉の熱さで溶けてきたバターに醤油を垂らすときの幸福感と言ったら・・・(ヨダレ)
ちなみにバターは付け合せのポテトやコーンに使っても美味しい。

意外なところではマスタードもグッド。
これをかけるといきなりアメリカンな味わいに。
マスタードが置いてあるステーキハウスって珍しい気がします。
ぜひ一度は試してみてください。

まあ、ステーキを喰うのに難しい理屈はいらない。
ガツガツワシワシ思う存分に貪り喰い、至福の時を味わうのだ。
やはり肉の塊を喰うというのは原始的かつ即物的でよろしい。
エネルギーを直接体内に取り込んでいる気がする。

こちらはカットステーキ
200gで950円というリーズナブルなお値段。
普通の人はこれで充分だね。

あー、喰った喰った、美味しかった!
やっぱりビフテキはいいね!
胃袋的にはあと1/2ポンドなら充分にいけるなぁ。
でも顎が疲れて「もう肉は勘弁してください」って感じですけどね。

そして外には闇に浮かび上がる赤く輝く看板が。
「1ポンドステーキ3枚召し上がった方は無料です!」という挑発的な文句が踊ります。

汝は冒険者か?

ならば・・・3ポンドに挑戦せよ!

地図

シーズン特集
 http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    3ポンドとなると量はともかく顎の力が持たないかも。
    ああ、でも一度はチャレンジしたいなぁ~

  2. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございます~♪
    もう4年前の記事だったのですね~~(*^^*)
    1ポンドなら私もほんとにいけると思ってしまいましたが、3ポンドはむりですね(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タマヨドさま
    ワクワクして行って、それでお店が開いてないと大ショックですよね。
    私も何度もそんな経験をしています・・・
    でもちゃんと食べられたようで良かった良かった。
    私も久しぶりにでっかいステーキ食べたいなぁ~

  4. タマヨド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、色々なサイト巡り中に、このサイト知り、本日お昼に行って来ました。実は、二度土曜日の午前中訪れたのですが、お昼の部臨時休業中(高速代が・・・・)。訪れる前日又は、その日に電話で営業確認したほうが、良い事を改めて知りました。皆様の書き込みの中の、色々な味付けを試したりして、美味しかった。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    ステーキを思う存分食べれるだけの身分になる頃には、ステーキを存分に食べられるだけの体力は無し。
    罪な食べ物です(笑)
    やっぱり肉を食べるというのは体力いりますね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    「にんにく醤油がおすすめ」って言ってましたので、味付けはしてなさそうです。
    メニューからして硬派ですよねぇ。
    今度は「けやき」にもいってみたいです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    念願かなってようやく来店できました。
    いろいろ味を変えられるのは良いですね。
    マスタードは意外な味でビックリでした。
    3ポンドは無理ですよねぇ(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    1ポンドのステーキなんて、胃袋的にはたいした量じゃないですって!
    うどん450gのほうがずっとキツイと思いますよ。
    ぜひチャレンジを!

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    さすがにカットステーキは私のじゃないです(笑)
    みなさん1ポンドというと驚いていますが、そんなにきつくないですよ?
    1/2じゃ足りないと思うけどなぁ?

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    いやいや、絶対に200gごときじゃ足りませんって(笑)
    一緒に450g食べに行きましょう(ニヤニヤ)

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    麺の300gと肉の450gは同じくらいの手応えだと思いますよ。
    胃袋的には全然余裕ですもん。
    まあ、健康上はヤバそうですけど・・・

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    BSE以前はステーキ宮で1ポンドステーキを格安で食べられたんですが、今は別のになっちゃってるんですよね。
    そんな鬱憤をここで晴らしました!

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    肉はけっこう密度高いので、意外と食べれちゃいますよ。
    まあ、顎は疲れますけどね(笑)

  14. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結構な量ですね。
    美味そうですよ。
    先日、焼肉を食べましたが、ステーキも良いな。
    麺だったら、この重さ食べられるような気がします。

  15. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですねー。

    ニュージーランドの食事を思い出しました。

    肉は大好きですが近頃は年のせいか!?量は食べられないので2/1
    ポンドで十分過ぎですね。

    でも、焼き加減とか実に美味そうです、ニンニク醤油で行ってみたいですね。

  16. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    店主に「味付けしてあるから」って言われませんでしたか?
    前に行った時には色々な調味料は無かった気がしました
    硬派な店ですよね(笑)

    近くの「けやき」もお勧めです

  17. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行かれたんですね!

    ここは坂戸古来のチャレンジ店ですね。
    数年前に1ポンドをトライしましたが、後半戦は修行でした。
    ダニエルさんの仰る様に幾多の種類の調味料で味に変化を付けないとゴールは遠いかもしれません。

    当然3ポンドは無理ですw

  18. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1ポンドもあれば、本当に色んな味が楽しめるんですね~(^.^)
    1ポンドのステーキを頂こぉだなんて気は更々ありませんが、どんなもんなのか、実際にこの目で見てみた~い
    いや、やっぱ食べたくなるんだろぉな
    絶対に無理だけど

  19. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげ~~~
    1/2でもやっとかな~

    もしかして1ポンドステーキとカットステーキを一度に
    そっちのが凄げ~~~☆!

  20. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リベラ、挑発的ですよね。
    たしか、3ポンド+ライス3枚、制限時間30分
    私はもう無理です。
    冒険から引退です。