お知らせ
2024.04.02

熊谷の記録、破られる!

Yahooブログバックアップ

よくもまあこれだけ暑い日が続きますねぇ。
9月に入ってさらに暑くなっている感じです。
昨日の夜なんて暑すぎて何度も起きちゃいました。


それもそのはず、昨日は一段と暑かったようです。

39・9度!京田辺市で観測史上最高を記録

日本列島は5日も各地で気温が上昇し、京都府京田辺市で9月としては全国の観測史上最高となる39・9度を記録した。
2000年9月2日に埼玉県熊谷市で記録した39・7度を更新した。
気象庁によると、全国921の観測地点のうち、5日に最高気温が35度以上となる「猛暑日」となったのは計128か所。関東や西日本を中心に今週いっぱいは猛暑が続く見通しという。
読売新聞のまとめによると、5日も熱中症の症状で病院に運ばれる人が相次ぎ、計488人に上った。

ヨミウリオンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100905-OYT1T00379.htm


さりげなく書いてありますが「2000年9月2日に埼玉県熊谷市で記録した39・7度を更新した」とのことです。
どんな記録でも抜かれるとちょっと悔しい。
そういえば今年の最高気温関係では岐阜とか練馬とかは出てましたけど、熊谷はあまり話題になりませんでした。
確かに暑いのは困りますが、「日本一暑い街」を名乗っている以上、ランキングに顔を出さないと妙な気分にもなります。


とはいえ、熊谷だってやっぱり暑い。


今日は37度、明日は38度の予想です。
相変わらず熱中症には気をつけないといけません。



参考までに去年の同時期の熊谷の気温を。




暑い暑いと思っていたけど今年に比べれば全然涼しかったんだなぁ。
今年は未だにあいさつが「暑いですねぇ」「そうですねぇ」だもんね。


ちなみにこれは沖縄は那覇の予想気温。


こうなるともう沖縄は避暑地だね。


こうなると気になるのが冬の気温ですが・・・
気象庁も今年は極寒と予想してるようです。
酷暑に厳寒じゃあ、やってられないっすね。
まあ天気がこうなのは誰のせいでもないので文句行っても始まりません。
せいぜい美味しいもの食べて体力をつけましょう。



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    おお、やったぜ!
    京田辺市ごときに負けてたまるかってんだ、へへん!
    ・・・これ、喜んでいいんでしょうか、悲しむべきなんでしょうか(笑)

  2. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。京田辺市の記録、正式に却下されました。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100930/dst1009302005004-n1.htm

    9月の最高記録、熊谷が復活しました。
    ちなみに今年の最高気温は多治見市だったのですね。

    「熱いぞ猫ヶ谷」、12日から、テレ玉で放送されますが、ストーリーも違うらしく、熊谷とは、関係なさそうです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    リコメ遅れて申し訳ありません(汗)
    迷惑な記録でもやはり抜かれると悔しいですよね。
    私は寒さよりも冬の風がイヤです・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    名古屋なんですか。
    となるとテレ玉で放送かな?
    内容を見ましたけど、なかなかスゴイんですね。
    放送したら妻に隠れて見るかなぁ(笑)

  5. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    名古屋のテレビ局で制作なので熊谷はないでしょう。

    ところで、なんと、京田辺市の記録に計測ミスの疑いが浮上しました!計測器が草で覆われて熱がこもったらしいです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    原作は読んだことありませんが、噂は聞いています。
    熊谷でロケするのかな?

  7. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、このことをパロった、「熱いぞ猫ヶ谷」、実写化されます。関東でも見られるかなあ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    おお、3日は日本一ですか!
    ・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・
    トホホな気分です。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    こう暑いと健康な人でもダウンしますよ。
    しっかり養生してください。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    天気関係のニュースで熊谷が出ないと悔しいですよね。
    出たって何の得もないんですけどね(笑)
    これで冬が暖かければまだいいんですが、冬は冬で寒いですしねぇ・・・

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    なんだかんだ言っても体力が重要ですから、食は大切です。
    ああ、またこれで肥える・・・

  12. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、9月としてもなんか残念でしたね。

    一応、3日は38.1℃で、鳩山と共に日本一でした。

    最近、気象庁の気象のランキング、毎日のように見ています。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熱出してたのに、汗かきました^^;
    でも、やっぱり寒気もありました
    これじゃあ、体壊しますよね~って自分の体力のなさには・・・

  14. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    春と秋がなくなるのかなぁ~
    南に落葉樹、北に常緑樹を植樹するしかない!?

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記録を抜かれるって何となく悔しいですよね・・
    ここんところ館林にも勝てないし・・・
    寒がりのおいらとしては、熊谷の寒さのほうがキツイですけど・・

  16. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    分かります!
    私も熊谷市民じゃないのに、昨日は京都で9月最高…と聞いて「熊谷は?」と、
    天気予報にかぶり付いてましたが、一向に熊谷の「く」の字さえ出てこなくて悔しくなりました。
    なんとしても40.9度の最高気温だけは抜かせないぞ~と、変に意気込んでしまいました^^;
    それにしても、夏は暑くて冬は寒い熊谷...どっちかだけにして貰えないものでしょうか=3

  17. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暑くても寒くても、まずは「食」からですね!!