お知らせ
2024.04.02

熊谷市銀座2丁目「食堂 高久」のラーメンセット

閉店

閉店しました

今回は熊谷市銀座2丁目の定食屋さんにやって来ました。
ニットーモール前にある「食堂 高久」です。
ニットーモールにはよく来るのですが、なかなかここで食事する機会はありませんでした。
よってこのたび初挑戦です。

s-IMG_4091
このお店、見るからに普通の定食屋さんだが、新しい店舗が妙にそぐわない。
おそらく区画整理などで新しくなったものの、ずっとずっと昔から営業しているのだろう。
自分がそういう地元の歴史がわからない他所者ということに一抹の寂しさを覚える。

さっそく入店してメニューチェック。
ラーメンなどの麺類、カレーやカツ丼などのご飯物丼物、あとは定食類と一品料理がある。
コロッケ・メンチカツ・アジフライ・串カツ・エビフライから1品選んだ定食は450円、2品だと550円という安さ。
「さば」「ホッケ」「サンマ」などの魚定食があるのも珍しい。
「愛され続けて40年」か、歴史あるお店なんだな。
s-IMG_4087
メニューによると餃子ともつ煮がお勧めのようだ。
迷うところだな・・・
よし、今日は餃子で行こう。
らーめん餃子セット(餃子またはもつ煮・やっこ・ご飯付き)700円を注文だ。
餃子セットという名前なのに、餃子を外してもつ煮にできるのか。

s-IMG_4088
さて、きたぞきたぞ。
ラーメンが一人前、それに餃子。
その他にご飯に漬物、小鉢もついてくる。
これだけ食べればお腹いっぱいになること間違いない。

s-IMG_4089
細い縮れ麺、ネギとワカメ、そしてナルト。
濃い醤油色のスープにしょっぱくて固めのチャーシュー。
これぞラーメン、いや支那そばというべきか。
まさに期待した通りの味だ。
そうそうこれこれ、こういうのがいいんだよ、今日はこういうのが食べたかったんだ!

s-IMG_4090
餃子は小振りだがきれいに焼けていて、見るからに食欲をそそる。
だからといってあわてて食べると舌をヤケドする。
ラーメンの合間にチビリチビリ食べるのにちょうどいい。
そのまま食べても良し、自家製ラー油をつけて食べるのも良し。

ご馳走様でした。
TVではドラマの再放送、テーブルにはスポーツ新聞、雑誌棚には週刊誌。
厨房で鍋を振る大将、テーブルを拭く女将さん、安心出来る温かい空間だ。
こういうお店にはふらりと一人で入って、ただひたすらに定食を黙々と食べたいものだ。
誰にも邪魔されず自由で、独りで、静かで、豊かに・・・
うん、今度はもつ煮を食べに来ようか。

閉店しました。

[map lat=”36.13930436610259″ lng=”139.39376413822174″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.139304,139.393764[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント

  1. mochi-一家 より:

    行田市持田にある「キッチン長崎」お勧めです。
    私は五島うどんが大好きですが、ちゃんぽんラーメンもボリュームが
    あって美味しいです。
    中西ハムの「燻りヒレハム」これもイケますよ!

    • Daniel-san より:

      mochi-一家さま
      ちゃんぽんラーメンというのは食べたことないですね。
      でも美味しそうです。
      「燻りヒレハム」は次回狙ってます。

  2. 江戸スタロー より:

    いつも 楽しく読ませてもらってます
    私は 群馬に住んでいますが ドライブしながら紹介にあるお店に寄らせて頂いてます
    沢山の情報に感謝です

    • Daniel-san より:

      江戸スタロー
      拙いサイトですが、これからもよろしくお願い致します。
      それにしてもそのお名前・・・ニヤリ

  3. きゅー より:

    まさにTHE定食屋さん!
    いい感じですね!
    「豊かに」って素敵です!

    • Daniel-san より:

      きゅーさま
      典型的な定食屋さんですね。
      私の好みです。
      「豊かに」などのフレーズは「孤独のグルメ」からの拝借です。