お知らせ
2024.04.02

2010年 熊谷うちわ祭 その1

籠原周辺のイベント

暑い暑い昨日、熊谷うちわ祭を見に行ってきました。
2日目の昼は巡行祭があり、これは全12台の山車・屋台が集合し、17号を巡行するというもの。
すべての山車・屋台を見れるとあれば、こりゃ行くしか無いよね。



灼熱の道をチャリで走りました。
お馴染みの八木橋の温度計、その針は37度
つい先日まで梅雨だったのに、なんで今年はいきなり全開フルスロットルなんだ!?
本気出すの早すぎだよ!



平日の昼間とあって、まだ人出はそれほどでもない。
それでも露店はいっぱい出てます。
熊谷駅から八木橋あたりまで、いったい何店出てるんだろう?
それにしても露店の商品って昔に比べたら高いですよね。
デフレになっても値下げしたって話は聞かないし、バブル時期と同じ値段でやっているんだから大したものだ。



もちろんおなじみのお化け屋敷もあり。
このなんともいえないシュールな胡散臭さ、話のタネに一度は入ってみたいけどこの歳で子供たちに混じって並ぶのもなぁ・・・



交差点ではダンスのパフォーマンスをやってました。
この暑い中、本当にお疲れ様です。
みんな、顔も手足も日焼けで真っ赤。



例によって中央分離帯はひっくり返って埋まります。
それにしてもお祭りで国道を通行止めにしちゃうんだからすごい。
もっともうちわ祭の歴史は250年以上、国道の方が後から出来ているわけです。
だからお祭りの方が優先なのは正しいってこと。



お祭り広場までやってきました。
八坂神社の出張所(御仮屋)でお参りをし、うちわをもらいましょう。


さて、いよいよ巡行祭です。
次回に続く。


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    お勤め、おつかれ様でした。
    「暑いから中止!」というわけにはいかないので、参加者が一番大変ですよね。
    補給車が大活躍でした。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    毎年怪しい天気なのですが、これだけ快晴になるのは珍しいですね。
    チャリでちょっと走っただけで日焼けがすごいことになってます。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    お祭りの方が先にあり、信号も道も後からできているわけですからね。
    最初に聞いたときは「そこまでやるかぁ!?」と思いましたが、歴史を考えれば当然なのかもしれません。
    それにしても暑い中の見物も4連チャンUPも疲れました・・・
    この4連チャンでYahooブログの連続投稿規制を初めて知りました(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    C58363さま
    熊谷の街中はなんといってもうちわ祭優先ですからね。
    すごい気合いですよねぇ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    来年はバスを山車仕様にしてうちわ祭に参戦ですね!
    ・・・速攻で逮捕されそうです(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    昔ながらの宿場町ですから歴史はありますよね。
    タイミングさえ合えば熊谷は県庁所在地になるかもしれなかったらしいです。
    いまでは暑いのだけが有名ですが(汗)

  7. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    酷暑の中、こんなにたくさんの写真をアップしてくださってありがとうございます。

    何とか、今年も無事に奉仕することができました。

    本当に今年は格別の暑さで、見物も大変たったと思います。ポチッ

  8. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雲ひとつ無いPカンですね
    こりゃ~暑そうですね
    熊谷と館林や伊勢崎は気温も凄い所ですからね
    自転車で走るのもかなりしんどそう
    これじゃあ、ほんとに真っ黒になっちゃいますね

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こないだテレビでもやっていたようですが、山車屋台の進行のために、中央分離帯も地中に収納できる仕組みになっていて、信号機は上げられるようになっているんですってね(;゜○゜)
    お祭りの為にそこまでするかぁ??って感じですけど、熊谷の人はうちわ祭りが誇りなんだなぁと改めて感じました~(。◕ˇ∀ˇ◕。 )
    いや~っ、それにしても暑かったでしょう!!
    4連チャンのUPお疲れ様でした~ヾ(*^▽^*)〃

  10. とんがり山の権兵衛どん! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中央分離帯って、面一に成るんですね~

    知りませんでした

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃりゃ...お誘いしてくれれば...寄り道したのに。

  12. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷は直実公でも有名ですし、その昔は熊谷県なんて言われた時期もありますし、歴史のあるまちですね。


    そうそう新幹線も停まりますしね(笑)先日のオフでは話しませんでしたが都内に出る時は南口の500円に停めて熊谷から電車です(^-^)v