お知らせ
2024.04.02

熊谷市銀座2丁目「食堂 高久」のラーメンセット

籠原周辺のグルメ

今回は熊谷市銀座2丁目の定食屋さんにやって来ました。
ニットーモール前にある「食堂 高久」です。
ニットーモールにはよく来るのですが、なかなかここで食事する機会はありませんでした。
よってこのたび初挑戦です。



このお店、見るからに普通の定食屋さんだが、新しい店舗が妙にそぐわない。
おそらく区画整理などで新しくなったものの、ずっとずっと昔から営業しているのだろう。
自分がそういう地元の歴史がわからない他所者ということに一抹の寂しさを覚える。



さっそく入店してメニューチェック。
ラーメンなどの麺類、カレーやカツ丼などのご飯物丼物、あとは定食類と一品料理がある。
コロッケ・メンチカツ・アジフライ・串カツ・エビフライから1品選んだ定食は450円、2品だと550円という安さ
また、「さば」「ホッケ」「サンマ」などの魚定食があるのも珍しい。
「愛され続けて40年」か、やはり歴史あるお店なんだな。


メニューによると餃子ともつ煮がお勧めのようだ。
迷うところだな・・・
よし、今日は餃子で行こう。
らーめん餃子セット(餃子またはもつ煮・やっこ・ご飯付き)700円を注文だ。
餃子セットという名前なのに、餃子を外してもつ煮にできるのか。



さて、きたぞきたぞ。
ラーメンが一人前、それに餃子。
その他にご飯に漬物、小鉢もついてくる。
これだけ食べればお腹いっぱいになること間違いない。



細い縮れ麺、ネギとワカメ、そしてナルト。
濃い醤油色のスープにしょっぱくて固めのチャーシュー。
これぞラーメン、いや支那そばというべきか。
まさに期待した通りの味だ。
そうそうこれこれ、こういうのがいいんだよ、今日はこういうのが食べたかったんだ!



餃子は小振りだがきれいに焼けていて、見るからに食欲をそそる。
だからといってあわてて食べると舌をヤケドする。
ラーメンの合間にチビリチビリ食べるのにちょうどいい。
そのまま食べても良し、自家製ラー油をつけて食べるのも良し。


ご馳走様でした。
TVではドラマの再放送、テーブルにはスポーツ新聞、雑誌棚には週刊誌。
厨房で鍋を振る大将、テーブルを拭く女将さん、安心出来る温かい空間だ。
こういうお店にはふらりと一人で入って、ただひたすらに定食を黙々と食べたいものだ。
誰にも邪魔されず自由で、独りで、静かで、豊かに・・・
うん、今度はもつ煮を食べに来よう。



地図




にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    駐車場は分かりません。
    申し訳ないです。
    私はニットモールのついでに行ったので、ニットモールに停めました。

  2. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    駐車場はどこにありますか? ニットモールにとめるのかな?
    行ってみたいね 700円がいいね^^
    シナそばも 懐かしいそうだし。 行ってこよう~~と

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    昭和の雰囲気補正ってありますよね。
    年代別でストライクゾーンは違いますからね。
    そんなことを考える自分を見ると「歳とったなぁ・・・」と思います。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    確かに私がラーメンとは珍しいです。
    入店する前はコロッケメンチのつもりだったんですが・・・
    開化丼は牛丼みたいなものでしょうかね?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    似たような店、似たようなメニュー、各地にありそうです。
    でもこれからは減る一方なんでしょうね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    瑠璃さま
    餃子のテイクアウト!
    そういうのもあるのか!
    秀萬へ皿持っていくのも、やってみたいです(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    凝ったラーメンも美味しいですが、こういうラーメンを食べたい時もありますよね。
    ここで食べているとなんだか時の流れがゆっくりな気がしました。

  8. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思わず見ているだけでもよだれが・・・・・・・・

    なんか懐かしい、でも今すぐにでも食べたくなる様な料理に心が惑わされてます。

    昭和の味を伝えるお店は大切にしたいですよね。

    今度行ってみよう。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫舌のダニエルさんがラーメンとはお珍しい!
    私ならメンチとアジの揚げ物2品か、さば定食かで迷いますねぇ( ̄ヘ ̄;)
    その他に「開化丼」が気になりました~♫ ♫♬♪
    一体どんな丼なんでしょう(・・?)

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何時も美味しそうに料理の写真見事です ポチ

  11. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。連休中に秩父駅近くの見晴亭でラーメンを食べたのですが、ちょっと似ているかもしれないな…今度夫と行って見ますね。

  12. 瑠璃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も行った事あります

    確かラーメン類と餃子を食べたと記憶してますが、味は覚えていません
    カウンターで新聞読んだ気がします

    ここは地元民は夕食のおかずに餃子をテイクアウトするみたいです

    あと、秀萬さんには自分ちのお皿持って買いに行くそうです

  13. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう店のシンプルな醤油ラーメンって最高ですね!!
    ここの親父さんもだいぶ年とったろうな~。。
    おいらも、これから熊谷に昔からあるお店に行ってきます。。