グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2012/2/29

熊谷市三ケ尻「金龍園」の台湾ラーメンと炒飯のセット

閉店しました 今日は2月29日、閏年ってやつですね。 2月29日って4年ごとにあって、でも100年ごとには無くて、それでも400年ごとにはあるんですよね。 昔、よくFortranで書いてたっけ。 そしてようやく春が来るかと思ってたらなんと大雪。 こんな日は温かいものの記事で行こう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2008/11/22

深谷市萱場「あじ平」のチャーシューメン

写真と実物が違うと言う話は良くあります。 メニューを見て「これ美味しそうだな」と思って頼んだら、写真と全然違うものが出てきてションボリ・・・なんて経験は誰にでもあると思います。 あれは本当にガッカリしますよね。 深谷の17号沿いにあるラーメン屋「あじ平」のチャーシューメンは写真と実物が違います。 ご注意ください。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2011/8/3

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編

今日はかき氷ネタ。 この辺でかき氷といえば「雪くま」が有名ですね。 でも、それに立ち向かう一人の男が行田にいます。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2015/5/9

熊谷市筑波3丁目熊谷アズイースト内「大戸屋 アズ熊谷店」の大戸屋風ばくだん丼

まだまだ続く、春の丼フェア。 今日はちょっと変わった丼です。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2016/10/12

深谷市上野台「T′z Bakery KOHSHI(ティーズ ベーカリー コーシ)」のパンいろいろ

昨日はサッカーのロシアW杯最終予選のオーストラリア戦がありました。 熊谷(江南)出身の原口”江南の鷹”元気選手の3試合連続ゴールで先制! そしてPKを与えたのも原口元気選手。 元気ちゃん劇場で1-1のドローとなりました。 なんというかイマイチだよね、今の代表。 勢いというか怖さというか、そういうのが伝わって来ないんだよ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 美里

2011/11/22

児玉郡美里町関「ファームハウス」のパン

今日は籠原からはちょっと離れたところにあるパン屋さんの話です。

ReadMore

うどん・そば グルメ 定食屋 菖蒲

2018/7/10

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食とミニ梨入りカレーと炭酸水

もつ煮って美味しいですよね。 でもよく考えてみると、素材も色も形も名前も、あまりイイモノではないですよね。 内臓を茶色く煮込んだものって・・・ 好きな人は実際に食べて美味しいことを知っているから好きなわけで、食べたことない人は初めて食べる時にかなり抵抗あるんじゃないかな?

ReadMore

お菓子

2018/8/17

ブルボン「ルマンドアイス ロイヤルミルクティー味」

さくっとアイスネタその2。 少し前にブルボンのルマンドがアイスになった記事を書きました。 ルマンド大好きっ子の私、スーパーに行くとついついルマンドをカゴに入れちゃいます。 ブルボン「ルマンドアイス」全国販売開始!

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷 籠原

2017/3/13

熊谷市新堀「ほっともっと弁当」の特焼肉弁当

「焼肉弁当」 心揺さぶるいい言葉だ。 けど、考えてみると食べたこと無いような気がする。 焼肉定食は食べることあるけど、弁当は無いかな?

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2015/8/21

熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のスタミナパンチ丼セット

なんだか夏らしくない天気が続きますねぇ。 暑くないのは助かるけど、気分的には妙な感じ。 でもまあ、暑くても涼しくても文句を言われるんじゃあ、夏の神様もたまったもんじゃないな。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市別府3丁目「辻九 別府店」のカツ丼定食

投稿日:2010年6月9日 更新日: |author: ダニエルさん

以前も書きましたが、そば・うどん屋にカツがあるのは何故なんでしょう?
カツうどんやカツそばと言うメニューは無く、カツはカツ丼以外には使わないですよね。
なんでカツ丼の他に使い道のないカツをわざわざ用意してあるのかな?



でも逆に考えると、卵、たまねぎ、だし汁という材料を備えているのはそば・うどん屋。
天ぷらが揚げ物だからカツを揚げるのも同じ事だし、作り方は親子丼や柳川丼などを応用すれば良い。
だから豚肉さえあればカツ丼が作れちゃうわけか。
そう考えるとそば・うどん屋にカツ丼があるのは自然かつ当然なことなのかもしれない。


なんて事を考えながら熊谷市別府3丁目にある「辻九 別府店」にやってまいりました。
大抵はカレーうどんかカツ丼セットを注文する私、さっそくメニューチェックです。
メニューを見ると、各種うどん・そばの他に「野菜天ぷら定食」「かき揚げ丼定食」「ミックス天丼定食」「お刺身定食」「鳥の唐揚げ定食」など、定食類も充実。
定食には300円でミニかけうどんかミニもりうどんを追加可能。
カツ丼定食は・・・お、あるある。
よし、今回はカツ丼で行こう。
もりうどんも追加だ。


s-IMG_2926
まず出てきたのは可愛いサラダ。
この器はそば猪口?
さらに突き出しのチョコも。
何故チョコ!?
レトロな急須が良い味出している。


s-IMG_2927
続いてカツ丼定食もやってきました。
待ってました!


s-IMG_2935
カツ丼はカツとたまねぎを玉子でとじた日本でもっともポピュラーなタイプ。
見た目も極めてオーソドックス、期待通りで嬉しくなる。
カツは蕎麦屋さんらしい薄めでパリッと系。
味付けはやや濃い目だ。


s-IMG_2929
うどんはミニとはいいながらも十分に一人前の量。
細めで水分多目、熊谷周辺の田舎うどんとは違う系統だ。
噛んで味を楽しむタイプではなく、つるっとした咽越しを味わうタイプ。
汁はやや甘めな感じで、ネギと大根おろし、ワサビの薬味付き。


s-IMG_2931
s-IMG_2933
s-IMG_2932
こちらは肉汁うどん。
汁は薄めの味でお肉たっぷり。
薄めだからこそお肉の味がダイレクトに響く。
個人的には肉が主役でうどんはおまけだと思う。
おろしショウガを入れるとちょうど良い味になります。


それにしても「辻九」「増田屋」「佐登美屋」は色々な所で見かけますよね。
いったい、それぞれ何店舗くらいあるんだろう?
メニューや味に違いはあるのかな?
実は密かに3店で覇権争いをしているとか!?
埼北うどん三国志!?
妄想は尽きません。



36.185754,139.335702

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.