お知らせ
2024.04.02

W杯 決勝リーグ1回戦 日本vsパラグアイ 0-0(PK3-5)でベスト8ならず!

惜しかった、本当に惜しかった。
あとちょっと、あとちょっとが遠い!
W杯決勝リーグ1回戦 日本vsパラグアイは0-0(PK3-5)でベスト8進出はなりませんでした。


今回もリスクを最小限にした戦い方で、他の国の人達から見たらつまらない試合だったでしょう。
でも日本とパラグアイの両国民にとっては息の詰まるような試合でした。
お互いにチャンスはあまりありませんでしたが、それを決められない、決めさせない両チームは素晴らしかったと思います。


結果はPK戦の負けで決勝トーナメント1回戦敗退となりました。
W杯ではPK戦になると記録上は引き分けになります。
これにより、今回のW杯の日本代表の成績は2勝1敗1分けとなります。
試合内容は他の強豪国と比べると貧弱かもしれませんが、実力や経験の差を考えれば素晴らしい結果です。
3連敗を覚悟していたのにこの成績は立派!
世界に対して胸を張れると思います。


全4試合で総得点4点は、戦前の予想からすれば立派なもの。
そのすべての得点に絡んだ本田(遠藤のFKは本田のアシストと勝手に認定)、彼がいなかったらどうなっていたんだ?
想像すると恐ろしくなります。


総失点2点もとても立派。
1点はスナイデルのあのシュートだし、もう1点はPK崩れ。
完全に崩されての失点はゼロ、いかに守備を頑張ったかが伺えます。
特に決定的なシーンを何度も防いだ川島の株は急上昇でしょう。


今回のMVPは本田で決まりですが、影のMVPには我らが阿部ちゃんを推します。
中盤の底での獅子奮迅の奮闘、さすが汎用性の高いユーティリティプレイヤーといえます。
もちろん他の選手達も全力を出しきったと思います。
これだけ一体感のある代表チームを見たのは本当に久しぶりでした。


思い返せばドイツの時とは大違いです。
あの時は負けてもあまり悔しくなかったっけな。
でも今回は本気で悔しい。
「負けた」ことに対して悔しいんじゃなくて、「勝てなかった」ことに対して悔しい。
もう自分の中では日本は負けて当たり前の国じゃあない。


しかしまあ、PKを外した駒野を責めることは断じて出来ないが、なんで3人目に駒野だったんだろう?
駒野はPK得意じゃないと思うんだけど?
他にも上手い人はいるのに・・・
立候補したんかなぁ?
と思ったらこんな記事を発見。
駒野、実はPK達人…まさかの失敗に悔し涙(読売)
なにはともあれ、W杯でのPKはジーコもピクシーもプラティニもバッジョも外しています。
それがPKというもの。
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」



客観的に見るとデンマーク戦以外は退屈な試合でしたが、主観的に見ると全試合素晴らしい戦いでした。
しかし、もう日本のW杯はもう終わり。
すぐに新たな一歩を踏み出さなければなりません。
今回ベスト16ということは、次回はそれ以上が求められるということです。
懐かしんでいる間に次のW杯がやってくるぜ!


P.S.
今日は10時から22時まで、高城神社の胎内くぐりがあります。
参道の一の鳥居に作られた大きな茅の輪をくぐって半年の身の穢を祓いましょう。

過去の記事
高城神社の胎内くぐり

 



にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    BENRAKKYさま
    第三者から見れば退屈な試合だったかもしれませんが、当事国民にとっては良い試合でしたね。
    おなじく選手団に感動をありがとうと言います。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    代表のW杯は終わりましたが、他の試合は残ってますし、Jリーグも再開します。
    4年後と言わず、色々な試合を見てください。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    阿部ちゃんもベーハセも素晴らしかったですね。
    というかみんなすごかったです。
    120分体力も集中力も切れなかったのは、今までの代表の体たらくから考えれば凄まじいことだと思います。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    普通のPKですら緊張するのに、あの重圧の中で蹴ったことに対する勇気には経緯を表します。
    出来れば決めて欲しかったですけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    PK戦は残酷ですね。
    誰かが失敗しないと終わらないわけですからね。
    それでも誰かが蹴らなきゃいけないわけですから、勝負の世界は厳しいです。

  6. benrakky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生中継では見ていませんが、良い試合でした。
    PK戦までもつれ込む接近戦
    選手団に感動をありがとうと言いたいです

  7. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うーん。そうだったんだ~。
    読売新聞で勉強しちゃった。
    おっと、今日は月末。こんなことやっている場合じゃなかったのに・・・ 眠い頭で頑張らなくちゃ(>_<)
    解説、ありがとうございました♪ うーん、また四年後に!

  8. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我らが阿部ちゃん、元我らが長谷部も光ってたと思います。
    いずれにしても十分に楽しませてくれたことは確かです。
    あとは、決められるかどうかだけですが、
    あのトーレスだってポル戦、いつも決められるわけではありません。
    一体感あるシステムが今後につながるよう祈ってます。

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結果を責めてもしょうがないが、せめて枠内に蹴って貰いたかった。
    しかし、駒野が一番辛いでしょうね。
    次のワールドカップには良い経験でしょう
    お疲れさん・・感動ありがとう で〆ましょう ポチ

  10. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだね!皆良く戦った。 時間があっと ゆうまに2時間経ってしまいました。 残念だった日本 歴史の承認になれるとこだったのにぃ。 誰も駒野くんは責めてないけど いるんだよね。誰かが豚を引かなくちゃ 決着がつかない。 勝負の世界には いますね。
    重圧の中で 皆条件は同じ。 神様っているんです。見えました。