お知らせ
2024.04.02

W杯 日本vsデンマーク 3-1で勝利!決勝トーナメント進出決定!

いや~、痺れましたね!
いまでも興奮と寝不足で頭がフラフラです。
W杯第3戦、日本vsデンマーク、3-1で勝利です。
これにより日本は2勝1敗で勝ち点6を獲得してEグループ2位となり、堂々と決勝トーナメントに進むことになりました。
ああ、あんなにうるさく思っていたブブゼラの音でさえ心地良い!


また謝っておきます。
直前の4連敗は相手を欺くための巧妙な罠だったんですね。
敵をだますには味方から。
岡田監督、本当にゴメンナサイ。


今回の試合は前半に思い切り攻めこまれてかなり危ないスタートでした。
3戦中、一番ピンチは多かったのでは?
しかし前半こそバタバタしたものの徐々に落ち着きを取り戻し、最後のパワープレイも弾き返しました。
3試合を通じてディフェンスは最高のパフォーマンスを発揮してくれました。

そして今回の主役は何と言っても本田
1点目のFKはすごかった!

あそこであんなスーパーゴールを決めてしまう本田、やはり「持っている」と感じます。
2点目の遠藤のFKも素晴らしかった。
誰もが本田のキックかと思った裏をついて、見事なコースへ突き刺しました。
そして何より痺れたのは3点目。
余裕の切り返しのあとのノールックパス、憎らしいほどの冷静っぷりには鳥肌が立ちました。
実質1ゴール2アシストの本田、こうなると名実ともに日本のエースと言わざるを得まい。
しかも試合終了後のインタビューで「思ったほど嬉しくない」と本気で言っている彼、すげぇな!


前半にFKで2点をゲットして喜ばせ、後半に1点返されてドキドキさせ、そして3点目で突き放して安心させと、点数的にも娯楽的にも完璧な試合運びでした。
非常に見ごたえがありました。
今回は審判がヘボかったのもドキドキした一因。
首を傾げるようなイエローカードを敵味方に出しまくるし、ワケの分からないPKも取るし・・・
まあ、ベーハセのハンドを見逃してくれたから良しとしよう


それにしても自力で勝ち進んだのは本当に本当に大きなこと。
試合前の「引き分けでも決勝トーナメント進出」という条件で、いったいどれだけの人が決勝T進出を信じられたか?
2-0で前半を折り返した時でさえ、私は決勝T進出を信じられませんでした。
正直言って「これなら勝てるか?」という気持ちよりも「逆転されてしまうんじゃないだろうか」という不安の方が大きかったです。
「勝ちを信じられない」という敗者の心理、昔のレッズサポならわかると思います。


しかし、今回は見事に勝ちました。
これにより日本は「勝てる」という自信を持つことができました
自信とは「自分を信じられること」であり、これらの経験は何にも代えがたいもの。
これからはどんな状況になっても「俺達はあの時勝ったんだ」と自信を持って戦えるはず。
これは日本にとって大きな大きな財産となるでしょう。


さて、次の相手はパラグアイ。
今回の南米勢は調子いいんだけど、決まった以上やるしかない。
これからは負ければ終わりのトーナメント戦です。
試合は29日23時!


おっと、ここで岡田監督のコメントが入りました。
「W杯前に本気出すわけないじゃん(笑)」




にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マッサキさま
    勝ったから寝不足でも我慢できますが、負けてたら起き上がれませんよね(笑)
    日本の今の勢い、信じましょう!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    普通の国ならあれだけ爪を剥がしたらクビですね(笑)
    日本で日本人監督だったからこそクビじゃなかったわけですから、なんとも複雑な気分です。
    この成功で日本サッカー協会がまた調子に乗るとおもうと腹立たしいものがあります。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    そういえばジーコのジの字も聞こえてきませんね(苦笑)
    フジはまさかGL突破するとは思ってなかったようです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    フリーキックは完全に止まった状態から始められるので、どのチームもかなり綿密に色々なパターンを持っています。
    でもなかなか決まるものではないですから、今回の2点はすごいですね。

  5. マッサキ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は勝ったんで寝不足でも多少良かっですよね

    本当実際日本のグループはオランダを抜けばデンマークとカメルーンが接戦,その一歩後ろに日本-しかしその厳しいグループの中でオランダの次に来るなんて,次のパラグアイはニュージーランド戦で苦戦した見たいです(主力を休ませたってのも理由だそうですが)しかし勢いは日本,頑張って勝ってもらいましょう

  6. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    岡っち、本田に劣らぬビッグマウスですねぇ(・・;)
    「能ある鷹は爪を剥ぐ」…でしたっけ??イタソォ~
    確かに壮行試合はまさに爪を剥いでた…としか思えませんでしたよ!
    それに「勝つこと」に慣れてない選手陣含め国民に、これまでの3試合は自信と希望をもたらすものだったと思います。
    とりあえず、決勝トーナメントは1戦1戦頑張って貰うしかありませんが、ファインセーブし続けてる川島くん...お願いだから、なるべく弾かないでキャッチしてくれ!って言いたい!!

    オランダ戦は、地元のアリーナでコカ・コーラ協賛のもと、スーパーパブリックビューイングが開催されたんですけど、今回のデンマーク戦は残念ながらなかったんですよぉ( ̄ー ̄?)ナゼニ??
    今日も開催されてたら、すんごく盛り上がったでしょうに…。
    まっ、そうでなくても朝未明から興奮しまくりで、今日は会社で使い者になりませんでしたけどぉ
    ┐(  ̄ー ̄)┌
    こんな日は、やっぱ休日にすべきですよね!
    そうすれば気兼ねなく応援して、お昼まで寝てられたのにぃ(T_T)

  7. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジーコは?
    噂によると第3戦はフジが放送する可能性もあったらしいとか。

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フリーキック日本の選手目標に蹴り、蹴った瞬間避けるんですね。
    良く練習されたもの何ですね。