お知らせ
2024.04.02

W杯 日本vsカメルーン 1-0で勝利

日記

私、一昨日の夜から興奮しっぱなしです。
もちろん「はやぶさ」「W杯」ですよ、旦那!
「はやぶさ」のカプセルは無事に回収できたし、W杯の日本緒戦であるカメルーン戦も1-0で勝利!
アウェイのW杯での記念すべき初勝利と初勝ち点、これで興奮せずにいられるかってんだ、べらぼうめぃ!



まずは謝っておきます。
「勝ち点どころか得点もゼロ」だなんて言ってゴメンナサイ。
「本田のワントップ!?迷走きわまりねーな」だなんて思ってゴメンナサイ。



前半はお互い慎重な立ち上がりで、このため日本の悪い癖である「前半飛ばしすぎて後半バテバテ」が回避できたのが大きい。
しかもワンチャンスをものにして先制点まで取れたのは僥倖でした。




後半は攻められっぱなし、守りっぱなし。
最後の20分ほどが長いの何のって、もう生きた心地がしませんでした。
これほどハラハラドキドキの試合は本当に久しぶり。
しかし、集中力を切らすことなく逃げ切りました。
緒戦で勝ち点3をゲットできたのはきわめて大きい事実です。



また、日本お得意の「中盤での無駄に華麗なパス回し」を封印したことにより、攻められるリスクを最小限にしたのは大きかったと思います。
攻撃は本田、松井、大久保だけにまかせて他のメンバーで堅い守りをしくという、もう「勝つにはコレしかない」と言う作戦でした。
本職はMFなのにまるでCFWのようなキープ力を見せつけ、最初で最後のチャンスをきっちり決めた本田も素晴らしかったですが、松井、大久保の両選手がキレキレだったのも素晴らしかった。
中盤で効いていたベーハセ、阿部ちゃん、遠藤も良かったし、DFラインの4人もきっちり仕事をしていました。
川島も危ない場面こそあったものの、気合と集中力を見せつけてくれました。
監督の交代采配も極めて合理的かつ効果的で、要するに全員素晴らしかった!



ただし勘違いしてはいけないのは、別に日本代表が急に強くなったわけではなく、今回はワンチャンスをものにして勝ったということ。
カメルーンはチームとして機能していなかったし、正直言って「え?これがカメルーン?何だかしょぼくね?」というレベル。
それでさえチャンスらしいチャンスはほぼ無しで防戦一方の展開、日本のシュート数はわずかに5でした。
他国同士ならつまらなくてチャンネルを変えるレベルの試合。
「グループリーグ突破は見えた!」なんて浮かれるのは早すぎです。



とはいえ、勝利は何よりも称えるべきもの。
チームの雰囲気もよさそうです。
試合開始前の国家演奏時、みんなが肩を組んでいるシーンは初めて見ました。
選手たちと関係者の皆さん、お疲れ様でした。
あとクロスバーもグッジョブ!
前日の流れ星が願いをかなえてくれたのかな?




さて、次はオランダ戦。
なんだかんだ言っても期待してます。
よーし、今日は「俺たちのフィールド」でも一気読みするかぁ!




にほんブログ村
埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    女子は女子で頑張って欲しいですね。
    世界に近いのは女子の方ですからね。

  2. マッサキ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナンだカンだでやはり勝つんですね~!

    まぁ勝ち続けたり調子が良すぎると返って本番は厳しい成績になるって事もありますしね。

    日本は後二つ、次はともかくデンマーク戦で大敗したら,カメルーン戦の勝利は本当奇跡になってしまいます。

    実力で勝った’と言わせるためにもデンマーク戦は勝負ですね!!

  3. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女子の大会ならオランダに勝てる!?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    肩組んで国家を歌うのを見て、なんだか感動しちゃいましたよ。
    「俺たちのフィールド」はずっと前のサッカー漫画です。
    フランスW杯の時は現実と漫画の内容が同時進行してて熱かったなぁ。
    私の一番好きなサッカー漫画です。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    カメルーンも何だか変でしたね。
    噂通り、内部で問題があったのかな?
    それ以上に日本が頑張った事は言うまでもありませんけどね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    90分間全員でプレスをかけるなんて絶対無理ですからね。
    今まで何度それで体力が尽きたことやら・・・
    でも本番でそれをやらなくてほっとしましたよ。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    とにかく勝ち点3が極めて大きいですね。
    土曜日もなんとか頑張って欲しいものです。
    でもTVでの手のひらの返しっぷり、本田の持ち上げすぎには閉口します・・・

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドカターさま
    試合内容よりも勝ち点3ですよね。
    遠藤の肘がしっかり映されているのにはちょっとあせりました。
    ベーハセはレッズサポにしか通じないかな?

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へへっ~ やったー
    肩組んでいるところ、よかったですね。
    トルシエが松井のことを褒めていました。笑顔がかわいいホンダでした。
    さて、「俺たちのフィールド」って何ですか。

  10. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実力は、多分カメルーンは上でしょうが、結果は日本の勝つだから、
    岡田ジャパンよく頑張ってくれましたね。

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冷静な解説ですね、正にその通りですよ。
    体力の配分は、練習試合で負けた教訓でしょうね。
    後は神様が岡田JP味方したんでしょうね。

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旦那で~すd=(^o^)=b

    いやぁ~、勝てて良かったですねぇ~♪
    無駄な心配、大きなお世話...になって良かったですぅ(~_~;
    オーストラリアもカメルーン同様、ドイツを相手に実力を発揮できなかったようですね。
    でも、相手に力を出させない…ってうのも作戦のうちですよねぇ!
    まだまだグループリーグ突破は先の先かもしれませんが、次は優勝候補のオランダ戦!
    例え1回しかチャンスがなかったとしても、そのチャンスを何とか得点に繋げて欲しいものです!
    土曜も興奮しそうですね~(* ̄O ̄)ノ

  13. ドカター より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね! テレビの前でガッツポーズしてしまいました\(^o^)/ 内容より勝てばいいんですよね。遠藤のさりげない肘てつを見た時は、日本も変わったなぁと思いました。
    ベーセハって誰かと思いました(^_^;)