お知らせ
2024.04.02

熊谷市別府3丁目「辻九 別府店」のカツ丼定食

籠原周辺のグルメ
以前も書きましたが、そば・うどん屋にカツがあるのは何故なんでしょう?
カツうどんやカツそばと言うメニューは無く、カツはカツ丼以外には使わないですよね。
なんでカツ丼の他に使い道のないカツをわざわざ用意してあるのかな?

でも逆に考えると、卵、たまねぎ、だし汁という材料を備えているのはそば・うどん屋。
天ぷらが揚げ物だからカツを揚げるのも同じ事だし、作り方は親子丼や柳川丼などを応用すれば良い。
だから豚肉さえあればカツ丼が作れちゃうわけか。
そう考えるとそば・うどん屋にカツ丼があるのは自然かつ当然なことなのかもしれない。

なんて事を考えながら熊谷市別府3丁目にある「辻九 別府店」にやってまいりました。
大抵はカレーうどんかカツ丼セットを注文する私、さっそくメニューチェックです。
メニューを見ると、各種うどん・そばの他に「野菜天ぷら定食」「かき揚げ丼定食」「ミックス天丼定食」「お刺身定食」「鳥の唐揚げ定食」など、定食類も充実。
定食には300円でミニかけうどんかミニもりうどんを追加可能。
カツ丼定食は・・・お、あるある。
よし、今回はカツ丼で行こう。
もりうどんも追加だ。

まず出てきたのは可愛いサラダ。
この器はそば猪口?
さらに突き出しのチョコも。
何故チョコ!?
チョコお猪口ってか(笑)
レトロな急須も良い味出している。

さーて、きましたきました。
待ってました!

カツ丼はカツとたまねぎを玉子でとじた日本でもっともポピュラーなタイプ。
見た目も極めてオーソドックス、期待通りで嬉しくなる。
カツは蕎麦屋さんらしい薄めでパリッと系。
味付けはやや濃い目だ。

うどんはミニとはいいながらも十分に一人前の量。
細めで水分多目、熊谷周辺の田舎うどんとは違う系統だ。
噛んで味を楽しむタイプではなく、つるっとした咽越しを味わうタイプ。
汁はやや甘めな感じで、ネギと大根おろし、ワサビの薬味付き。

こちらは肉汁うどん
汁は薄めの味でお肉たっぷり。
薄めだからこそお肉の味がダイレクトに響く。
個人的には肉が主役でうどんはおまけだと思う。
おろしショウガを入れるとちょうど良い味になります。

それにしても「辻九」「増田屋」「佐登美屋」は色々な所で見かけますよね。
いったい、それぞれ何店舗くらいあるんだろう?
メニューや味に違いはあるのかな?
実は密かに3店で覇権争いをしているとか!?
埼北うどん三国志!?
妄想は尽きません。

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg

籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RYUさま
    しょうゆかつ丼ですか。
    なんだか美味しそうですね。
    岐阜県中津川市に行くことがあれば是非食べてみたいと思います。

  2. RYU より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、岐阜県中津川市「食事処 五万石」です!
    中津川市内で「しょうゆかつ丼」を広めようと昨年より取り組んでいます。
    中津川は、西の「みそかつ丼」東の「ソースかつ丼」にはさまれた地域。
    名物の「そば」のそばつゆにトロミを付けたたれで、かつどん及び・創作料理を提供しています。
    中津川にお越しのさいは、「しょうゆかつ丼」を是非ご賞味下さい!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひなさま
    ご訪問ありがとうございます。
    同じカツ丼スキーとして光栄です。
    もっと色々なカツ丼を食べたいですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    「カツ丼食べたい!」はDNAに刻まれているような気がします。
    17号沿いのかつや、通りかかるたびに見ますが、いつもいっぱいですね。
    気軽にカツ丼食べるにはいいのかな?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    私も長年ここを通っていたのですが、今回が初めてでした。
    なんだかいまいち目立たないお店ですね。
    やはりカツ丼とうどんのセットは素晴らしいです。
    摂取カロリーはヤバイでしょうけど・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    チョコは食べていいのか悪いのか、しばらく悩みました。
    結局、食後に食べましたけどね(笑)
    鴻巣のうどんって、幅広のやつでしょうか?
    最近では各地で名物を作ってますね。

  7. ひな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    検索でたどりつきました。
    私もかつ丼の記事を書いています。
    ぽち

  8. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カツ丼はたまに食べたくなりますね
    シルシルミシルで放送した「かつや」
    この前寄ろうとしたら「男だらけ」で満員でした

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店、目立つような目立たないような、道路沿いにとけ込んだ大きな構えで、でも、入ったこともなく、いつも車で通り過ぎるだけでした。
    ダニエルさんにかかるとどんなお店も超超魅力的で、すぐにも飛んでいきたくなりますが、うーん、この盛り合わせ、そそります。
    ABCチョコ・・・ うーん、いいなあ♪

  10. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    突き出しにチョコレートですか!これはビックリですね。それも懐かしい感じの
    ABCチョコみたいで(^O^)急須もいい味出しています。こういうお店のカツ丼は
    オーソドックスで裏切らないだろう…というのが予想できますね!
    最近話題の(?)B級グルメ、私は鴻巣のうどんが気になっています。