お知らせ
2024.04.02

生活保護と不動産屋

近年問題になっている貧困ビジネス、最近でもいろいろ出てきています。
残念ながら不動産屋が関連しているケースも多々あるようです。

大阪府警 貧困ビジネスで自称NPO代表ら逮捕(産経)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100530/crm1005301634010-n1.htm
エイブル元店長逮捕 生活保護費詐取の疑い(日経)
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E6E78DE1E3E2E7E0E2E3E29191E3E2E2E2

生活保護を受けると、毎月の家賃はもちろん、引越しが必要ならその費用も全部出してもらえます。
そこで架空の引越しや賃貸借契約をでっち上げ、その費用を騙し取るという手口です。
生活保護者を集めて生活保護費のほとんどを巻き上げるという手口もあります。
弱者を食い物にする貧困ビジネス、本当に腹立たしく思います。

しかし問題の根源はそのようなビジネスが横行するという情勢です。
摘発されているのが氷山の一角にすぎない事は想像に難くありません。
悪人の摘発も重要ですが、やはり問題の解決には保護費を出す側で何とかするしかないでしょう。
子供手当ても同じ問題がありますが、生活保護費を現金で支給するのが一番の問題点。
現金は最低限の支給にして、生活必需品はチケットか現物支給にする、住居に関しては自治体が直接賃貸住宅を借り上げて公営住宅のように運営すればいいと思います。

以前は生活保護者というと、貸主のほうが「貸して大丈夫なのか?」と不安に思ったりしていたものです。
しかし最近では「安定した入居者になる」というので、積極的に入居してほしいという貸主さんが増えています。
特に空室の目立つ物件ではその傾向にあります。
皮肉なことに、雇用情勢の不安定な最近では、生活保護者のほうが家賃の支払いが安定しているというのが事実。
安定した固定収入があので、生活保護者のことを「公務員」と呼ぶ人がいるほどです。

社会生活でのセーフティーネットのため、生活保護のシステム自体は絶対に必要なものです。
それを悪用する人間は言語道断ですが、「働くより生活保護のほうが暮らしが楽」という社会も言語道断。
社会情勢はすぐに何とかなるものではないですが、システムのほうは悪用できないように改正することはできるはずです。
今の生活保護のシステム、抜本的に見直すべきだと思います。


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらしべさま
    市から直接家賃の支払いがあるなら、安定した優良な居住者になりますよね。
    皮肉な話ですが、現実としては上客です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    堺市賃貸さま
    不動産屋が手を貸さなければ成立しないわけですから、業者の責任は思いと思います。
    ただでさえお客さんから不透明と思われがちな不動産業界、しっかりしないといけないですね。

  3. わらしべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私が不動産会社に勤務していた時

    生活保護の方をよく入居させていただいた大家さんがいます。

    家賃の支払いは市の方からきちんとはいるので

    安心と・・・言っておりました・・・

  4. 堺市賃貸 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それに関係する不動産屋さんも、どうかと個人的には思います。
    業界の信用に関係するぐらい、とんでもないニュースですね・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビターさま
    厚生労働大臣自らが国会で「使い道も経済効果も検証していない!」と言い切ってましたからね。
    こんなデタラメな予算の組み方はありえませんよ。
    政治とは「権力闘争」ではなく「国の経営」だってことをこれっぽっちも理解していないんでしょうね(怒)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    やはりチェックの甘さが指摘されていますね。
    しばらく前に深谷でも大きな事件がありましたしね。
    でも何故か見直そうって動きにはならないんですよねぇ。

  7. ビター より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チェックできない手当ては出すべきではない。
    現在 最低限できるチェックは生活保護(これは生き死にが関わるのでチェックできていないくてもしょうがない)と思います。いくらマニュフェストで言ったからといへチェック体制も整っていない「子供手当て」なんか実施する必要はないですね。(チェック体制を金をかけずにこんな方法でやると決めるまでやる必要なし)今日も別に困っていない人が「とりあえずありがとう」の顔がニュースに写ってました。自分の子供の借金の上乗せなのにね・・・・

  8. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんへ
    まったくその通りです。生き方の問題ですか? 考え方の問題ですか? 今月から支給されるこども手当てもそんな気がします。
    もっと 民生委員のチエックの行政機関のチエックがきびしくあって欲しい。儲かる人と助かる人がいるのは 不思議です。生活保護者も助かるが 家主も助かるんですから 関係ない人にとってはなんとも悔しい話です。
    見直しは 必要なのは 大きく同感です。