お知らせ
2024.04.02

群馬県伊勢崎市「ヒゲ禁止令」発令

不動産の話

市役所が男性職員のひげ禁止 群馬・伊勢崎、「市民に不快感」(msn産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100519/lcl1005191216000-n1.htm
群馬県伊勢崎市は19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員のひげを禁止した。同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達した。総務省は「自治体がひげに関する規定を設けた例はこれまで聞いたことがない」としている。  市職員課によると、18日、公務員の品位を保持しようと、クールビズへの切り替えを通知した文書の中で、ひげについて「不快に思う市民もいるため禁止します」と記した。  これまで休日明けの職員がひげをそり忘れて登庁し、市民から苦情が寄せられたケースもあり、市はその都度、職員に指導してきたが、明文化したのは初めて。罰則は設けていない。  市は「ひげに関して世論が(寛容に)変わってきているが、公務員は公務員らしくしてほしい」としている。クールビズを推進する環境省は「『礼節を保つ』ということが、ひげの有無まで及ぶのかは何とも言い難いのでは」と疑問を呈している。 

衝撃的なニュース(個人的に)が群馬県伊勢崎市から飛び込んで参りました。
なんと「ヒゲ禁止令」が発令されたのです。
私を含めた全国のヒゲ民、存亡の危機であります。

記事を読むと、どうも市民からクレームが入った模様です。
ヒゲは「公務員らしくない」「見苦しい」「不快に思う」とのこと。
ということで「ヒゲ禁止」が明文化されてしまいました。

これは接客業のひとつの不動産屋である私にとっても人事じゃないわけです。
悲しくも髪よりもヒゲに栄養をとられている私、伸びる速度を考えると、朝に綺麗に剃っても午後にはそれなりに伸びて見苦しい。
ですから常時きれいにヒゲを整えるのは物理的に困難です。
となると最初から伸ばしたほうが良いわけなんです。
それにヒゲは小さい子供に妙に受けが良くて、お子さん連れのお客さんを相手にする時は重宝しているんですよ。

でもこういう記事を読むと、もしかしていままでのお客さんに不快感を与えていたのか?と思ったりもします。
そういえば野球の巨人やヤンキースもたしかヒゲ禁止。
社会一般ではヒゲに市民権は無いのかもしれません。

また、他のところで拾った数字がこれ。
Q.男性のヒゲ”を好きか嫌いか?(20~30代女子300人にアンケート)
大好き 1%まあまあ好き 22%あまり好きではない 63%大嫌い 14% 
ズガビーン、なんてこったい!
ジャン・レノに謝れ!
ジョニー・デップに謝れ!
竹野内豊に謝れ!
阿部寛に謝れ!
浅野忠信に謝れ!
イチローに謝れ!
髭男爵に謝れ!
はぁはぁはぁ・・・虚しい・・・


 「口ひげはいないが、アゴ近辺まで、もみあげを伸ばしている職員がおり、市民から『見苦しい』と苦情があったので…」(木暮係長) ひげ禁止令の原因は長すぎるもみあげだった訳で、ひげにとってはとんだとばっちり。もみあげに関する規定は今のところないが、「伸びっ放しにして長すぎる人もいる。バンクーバー五輪で話題になった腰パンもそうだが、節度が大事です。市民が不快に感じないことが大事」と木暮係長は話す。 理容師が中心となってひげ文化を追求する「ヒゲ倶楽部」(東京)特別委員の藤井実氏(42)は、「公務員という職業柄、(ひげ禁止は)仕方がないのかなと思う」と話している。
伊勢崎市が“ひげ禁止令”もみあげも「見苦しい」と苦情(zakzak)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100519/dms1005191628015-n2.htm

なお他の記事によると、苦情の直接の原因はもみあげ
Oh,No,とばっちりじゃん!!
もみあげ民、責任取れよ(笑)

ちゃんと手入れされてるヒゲと無精ヒゲではぜんぜん違いますので、一律で禁止にするのはちょっとどうかな?という気がしないでもないところです。
それならたとえば髪型はどうなんだ?
それならたとえば化粧はどうなんだ?
誰か一人でも不快に思ってクレームいれたら禁止になるのかな?

適度を保てばどれも素敵になるわけで、問題は度を越えた場合。
でもそれを客観的に判断するのは非常に困難。
本人の気持ちがどうであれ、似合う似合わないの問題もあります。
となると公務員だし、とりあえず禁止にしちゃうのが一番手っ取り早いし、仕方ないところか。

それにしてもこの規定、もし職員にイスラム教徒がいたら憲法もかかわる大変な問題になるのでは?
そしてヒゲ倶楽部特別委員の藤井氏も物分りの良いコメントです。
全国のヒゲ民のためにも、そんなに卑下しないで、もう少しガツンと言ってやって下さい!



籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノーネクタイカッコ悪いさま
    ワイシャツって下着なんですか。
    それは知りませんでした。
    それじゃ英国紳士あたりから見たら日本人は笑われているのかもしれませんね。

  2. 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で、カッコ悪い より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着ですよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだから、クールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではありませんよ。せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類ですよ。ノーネクタイは、みっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめてほしいですよね。
    失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでほしいですよね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    どこまでが個人の自由かは非常に難しいところですから、たいていはどこでも暗黙の了解で済ませる話ですよね。
    でも確かに規定しちゃったほうが楽ですね。
    ヒゲ民にとっては肩身の狭い思いですが・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    ヒゲの栄養が髪に行ってくれればいいんですけどね(涙)
    残念ながら逆なんですよ・・・トホホ

    ヒゲの似合う似合わないは微妙ですよね。
    最近はイチローのヒゲは見慣れましたけど、最初は違和感ありまくりでしたもん。

    他の毛に関してのクレームは逆に身体的差別としてヤバそうです(汗)
    それでもクレームいれる人はいそうですけど・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    やはり客商売はお客さんへの印象が大きなポイントですからね。
    クレームが来ない様にするのは当たり前のことでしょう。
    でも確かに坊主や香水や色眼鏡はどうなんでしょうね?
    ニンニクは個人的に勘弁してほしいです(笑)

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよう^^
    そうでしたか。
    当市でも規定は無かったが、暗黙の了解で過度の髪への着色(黒意外)髭もそうですが、一発で呼ばれますよ^^;
    勤務評定されてますから、出来ないのが現実です。
    何も、規定までしくても・・・・
    管理職から見れは楽ですがね 笑

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「髪よりヒゲに栄養をとられている」に大爆笑
    ヒゲを剃れば、その分髪の毛に栄養がいく…って訳でもなさそうですね

    ヒゲ…私は好きですよ
    まぁ、似合ってればの話ですけどね
    ただ、ダニエルさんが挙げられた有名人の中で、イチローとジョニデは似合ってるのか疑問ですけど
    ちなみに、東山とか玉鉄とか、揉み上げが長いのはちょっと…

    それにしても、同じ毛でも耳毛や鼻毛、村山さんのような眉毛、ゴリのような体毛にはクレームないんですかね

  8. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい話ですね。 公務員だから節度が大事だよね。
    身だしなみってゆうことでしょ。 坊主頭はどうかな?色付きのメガネはどうかな? 女性の香水はどうかな? 昼食に餃子やにんにくラーメン食べた職員も接客のときはまずいね。 公務員はサービス業ですからね。