お知らせ
2024.04.02

サッカーW杯南アフリカ大会日本代表発表!

日記
昨日の午後2時、W杯南アフリカ大会に向けた日本代表選手23名が発表されました。
メンバーは以下の通り。

GK
川口 能活
楢崎 正剛
川島 永嗣
DF
中沢 佑二
田中マルクス闘莉王
駒野 友一
岩政 大樹
今野 泰幸
長友 佑都
内田 篤人
MF
中村 俊輔
稲本 潤一
遠藤 保仁
中村 憲剛
松井 大輔
阿部 勇樹
長谷部 誠
本田 圭佑
FW
玉田 圭司
大久保嘉人
矢野 貴章
岡崎 慎司
森本 貴幸

正直な感想。
「まあ、岡田監督らしい選出だな」
「Jリーグ得点王でも選ばれないのかよ」
「怪我人多いけど大丈夫?」
「達也はダメだったかぁ・・・」
「FWは役割かぶる人選だな」
「ドイツの時以上にワクワクしないな・・・」
「勝ち点どころか得点すらも怪しいぞ」
我等が浦和レッズからは安部ちゃん1人だけが選出です。
一時期の「日本代表だらけ」というレッズから考えると寂しいものがあります。
劣勢時のギャンブルとしての達也は大きな武器になると思うんだけどな。
サプライズと言われているのが川口と矢野です。
矢野はJリーグのMVPや得点王を差し置いての選出ですが、現在まで1000分以上ノーゴール中。
よって直接得点を期待するわけでなく、前線での潰れ役として使いそうです。
川口は怪我でずっと試合に出られない状態。
つい最近また怪我していていて、そもそもプレーできるかどうかもわからない状態です。
よって第3GKとしてプレーできる状態
監督はリーダーシップを期待して選出したと言っています。
これからの準備期間もいれると、W杯は約1ヶ月間の長丁場です。
その間、選手やスタッフはずっと一緒なわけで、かなりのプレッシャーとストレスが選手たちにのしかかります。
そのため、チーム内に明るいムードメーカーや面倒見の良いまとめ役が必要となります。
98年のフランスのときは小島、02年のときは中山、秋田といったポジションです。
特に02年の2人をトルシエ監督が発表したときはかなりのサプライズでした。
秋田なんか「え?俺?ほんとに?」って感じでしたし、TV局も秋田の写真は用意してなくて慌ててた覚えがあります。
しかし、当時の選手たちに密着取材したドキュメンタリー「六月の勝利の歌を忘れない」を見ると、その人選が正しかったことがわかります。
トルシエ監督はあんなキャラでしたが、実は日本人のメンタリティをよく理解していたんだな、と思います。
さて、その役目を今回は川口に期待するわけですが・・・
彼はそんなキャラだったっけ?
確かに彼は若いときから数々の修羅場をくぐってきたベテランです。
アトランタのブラジル戦や04アジア大会準々決勝のPK戦など、まさに「神が降臨した」というようなプレーを何度も見ました。
いざと言うときの「彼なら何とかしてくれる!」といった絶対的な信頼感は素晴らしいものがあります。
その反面、あまりにもストイックにサッカー道を突き進むため、チームメイトとは相容れずに距離を置く、「熱血過ぎて浮いちゃうタイプ」でした。
プレーで気迫を見せるタイプであり、まとめ役でもムードメーカーでもないと思います。
もっとも最近の彼を知りませんので、歳をとってキャラが変わったのならいいのですが・・・
何はともあれ、このメンバーでW杯を戦うことは決定されました。
緒戦まであと1ヶ月あまり。
たとえ期待がどうであれ、戦う選手たちを精一杯応戦したいと思います。
それ以前に南アフリカの治安は大丈夫なのか!?
本当にW杯は開催できるのか!?
そっちのほうがよっぽど心配です。

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    サッカーネタは好きなんですけど、書くとただの日記になってしまい、情報発信とは言えないので躊躇してしまうんですよね。
    監督業は結果を出してナンボですから、そういう点では岡田監督は評価されませんね。
    結果も出ないし、出そうもないのでは、そりゃ批判されるのは仕方ないです。
    本番で一気に名誉挽回!といけばいいんですけど・・・ハァ

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPA!さま
    格上相手に戦う人選じゃないとは思うんですがねぇ。
    いざとなったら監督は辞めて責任取ればいいんでしょうけど、日本サッカー界はどうなるんだと・・・
    川口の評価はまさにその通りですよね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    確かに原因は監督だけではありませんが、責任は監督が取らなければいけません。
    メンバー選択や戦術の採用など、一切の権限は監督にあるわけですからね。

  4. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でましたね。久々サッカーねた。うーん。うれしいです。
    今、あんまり新聞読んでないのですが、わたしは大昔のワールドカップ(2002)の時かな、朝日新聞紙上のオカダ氏の観戦コラムが大好きでした。よくまとまっていて面白かった。
    その頃受けた氏の印象が大きくて、監督としての氏にもずっと期待していたのですが、下馬評はあまりよくないのだとか。
    本当のところはどうなのでしょう。今は情報がありすぎて真実が見えない。まあ、結果がすべてということになるのでしょうかね。

  5. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか面白くないメンバーですよねー。
    達っちゃんもですけれど、他にも面白そうな選手いますよ。
    今更、かわぐちー!てのもネ。
    彼拙宅の評価は、神がかり⇔大ドジ、どちらかで怖い(笑)という評価です。

  6. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    引き分けすら出来ないのは監督だけの責任ではないよねぇ~