お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「手作りふる里饅頭屋」の焼まんじゅう

籠原周辺のグルメ
まんじゅう2連発!
今回は最近籠原駅北口に出来たお店「手作りふる里饅頭屋」です。

通勤客の乗り降りに特化した籠原駅周辺、大抵の人は電車の乗り降りだけで利用します。
そのため、ここで飲食や買い物をする人は少数です。
利用者数から考えると、ここら辺は正直言って商売するには厳しいところ。
そんな籠原駅北口では非常に珍しい新規開店、地元民としては行くしかない。
赤い旗が立ち並ぶお店、さっそく入店します。

見渡すとショーケースに並ぶのは色とりどりのまんじゅう達。
あれ?
何か見覚えのあるまんじゅうだぞ?

良く見るとやはり見覚えのあるまんじゅう、羽前屋忠左衛門のまんじゅうでした。
このまんじゅう、熊谷の群馬銀行前のお店が閉まってしまったので、随分ご無沙汰でした。
こんなところで出会えるなんて!
思わぬ幸運にニンマリ。

さっそくまんじゅうをチョイス。
甘いのから辛いのまで、全部で十数種類のまんじゅうがあります。
今日は別に甘いのがあるので、ここでは甘くない系でいってみよう。
「ピリ辛ひじき」「山菜きのこ」「みそ」「チーズ」ってとこだな。
残念ながら一番の好物、味噌ツナは無いようだ。

「ピリ辛ひじき」は名前の通り、ピリ辛のヒジキが入ったおまんじゅう。
ピリ辛と書いてあるけど、あまり辛くはありませんので安心。
同じタイプに「高菜」や「きんぴら」もあり。

「山菜きのこ」は名前の通り、山菜ときのこが入ったおまんじゅう。
醤油で甘辛く煮た山菜きのこはまんじゅうの皮に良く合います。
ちょっとチンするとさらに美味しい。

「みそ」は名前の通り、みそが入ったおまんじゅう。
意外なことに甘めのタイプです。
ゴマとクルミが入っていて、みそと言うよりあんこに近い感じ。

「チーズ」は名前の通り、チーズが入ったおまんじゅう。
ダイスチーズが無造作に入れられています。
清々しいばかりのシンプルな構成、基本的なコンセプトはチーズパンと同じです。

さらに焼きまんじゅうは1本(150円)から焼いてくれます。
よっしゃ、それじゃ2本焼いてくれ!
ふわふわの焼まんじゅう、タレはたっぷりで甘味も味噌味も出ていてバランスよし。
この焦げ目、このタレの匂い、持って帰るまで我慢するのは酷だ。

焼まんじゅうって見た目は大きいけどふわふわだから、胃袋的には1本じゃ全然足りない。
でも甘くて濃厚だから、味的には1本で十分に満足。
どうすれバインダー!?
そのギャップに未だに慣れない私です。

ちなみにまんじゅうはどれも120g前後あるので、2つも食べればお腹一杯です。
家庭で自分で焼く用の「焼いてない焼まんじゅう(タレ付き)」もあります。
その他甘味もあり。
それにしても歩いていけるところにこういうお店が出来るのは嬉しいもの。
寂しい籠原駅周辺が少しでも盛り上がってくれればいいなぁ。
あとはがっつりボリューム系のまんじゅうが充実してくれるとうれしいなぁ。

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    饅頭そのものは羽前屋忠左衛門さんのものなので、馴染みのあるものばかりですね。
    北口も区画整理が進めば少しは賑やかになるかな?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    美味しい美味しくないは個人差がありますから、なんとも言えない所です。
    古くなれば味などは劣化すると思いますが、でも劣化しないほうが怖いですよね。

  3. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここを通りながら、気になっていました。

    いつもいい情報をありがとうございます。

    寂しくなりつつある北口が少しでもにぎやかになるといいですね。

  4. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前、ここんちのおまんじゅうを会社の同僚にお裾分けしたんですが、美味しかったということで先週の金曜日に同僚が実家への手土産にと買ってったらしいんです
    そしたら、パサパサでイマイチ美味しくなかったと言うではあ~りませんか
    皮作りに失敗したのか、日にちの古いおまんじゅうだったのか定かではありませんが、必ずしもフワフワモチモチで美味しいとは限らない…と思うと、リピする気持ちがちょっと薄れてしまいました
    触って確認するわけにもいきませんしね

    地元にも通販の取り扱いもしている店舗があるんですが、籠原店よりお高いんですよぉ

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    同じ地域なのでやはりかぶってしまいますね(汗)
    それにしても、昔食べられたものが食べられなくなると、なんだか歳とったなぁと感じます。
    だからこそ、いつまでも食べられるように身体を鍛えて健康を保たないといけないですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    おお、良かったですね!
    他のお店もそのうちUPしますから、お試しくださいね。

  7. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ、見栄子さんにつづいて、ダニエルさんも。
    しかしおいしそうな写真。いつものことながら。
    実はわたしも久しぶりにのんきやさんに行った時、2週間くらい前かな、気がつきました。揚げ物たくさん買ったし、こわくて(カロリーオーバーが)、ガラス越しにのぞいただけで我慢しました。
    うーん。何でもたくさん食べられた若いときに戻りたい。

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むふぁ、フワフワ、こってり
    とても美味しかったです。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kimichanさま
    焼まんじゅうと他のおまんじゅう、行くと目移りしていろいろ買っちゃうことになるでしょう。
    お腹を減らして行くと危険ですね(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    焼まんじゅうは籠原周辺でもいくつかお店がありますね。
    突然食べたいと言い出すのはウチも同じです(笑)

  11. kimichan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    友人から焼きまんじゅうの情報聞きました
    たぶんここでしょうね
    後で行ってみますね
    情報ありがとう
    ポチです

  12. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも良い情報、有難う御座います。
    愛妻が「どうしても焼きまんじゅう食べたい!」
    と言うので、明日の休み2人で買いに行きます。
    そしてすぐに食べます。