お知らせ
2024.04.02

校庭にミカン苗、容疑者の土地が消防署にも

不動産の話

逮捕されてしまったミカンおやじ、意外な続報です。
なんと、学校のグラウンドと同様の土地が消防署にもあるとのこと!
校庭にミカン苗、容疑者の土地が消防署にも:読売新聞
日向市立幸脇(さいわき)小学校(19人)の運動場にミカンの苗木約130本を植えたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された同市幸脇、無職福田究(きわむ)容疑者(59)側の所有地が、同市消防本部の敷地にも含まれていることが分かった。 市は20年近く前から把握しているが、土地を購入することなく、一部の使用を継続していた。 問題の土地は、同市幸脇の市消防本部日向市消防署南分遣所の敷地内にある約14平方メートル。 市消防本部によると、市は1992年、分遣所庁舎の建て替えに合わせて敷地を拡張するため、県から土地を購入。その際、県有地とされていた購入予定地の一部について、福田容疑者が「私の父親の土地だ」と、市に対して所有権を主張した。 このため、市は福田容疑者と協議。分遣所敷地拡張予定地のうち約14平方メートルについて、福田容疑者側に所有権があることを確認した。 これを受け、市と福田容疑者は一時、14平方メートルに関する売買契約を結んだが、福田容疑者の希望で破棄された。市はその間、現場付近で消防ホースを乾燥させる専用棟の建設に着手し、コンクリート土台の一部(幅0・5メートル、長さ2メートル)を福田容疑者側の土地に築いた。現在でも土台は残ったまま。ほかの土地については使用していないとしている。 福田容疑者は逮捕前の取材に対して、「消防署の敷地にも私の土地がある」と、改めて所有権を主張していた。 児玉勝・同消防本部次長は「早めに解決すべきだった。現在、(福田容疑者と)土地の売買交渉を進めており、早く契約を交わして市の土地にしたい」としている。
「市と福田容疑者は一時、14平方メートルに関する売買契約を結んだが、福田容疑者の希望で破棄された」とありますが、どんな理由か知らないが売買されて無いのにコンクリート土台を造っちゃダメだろ。
しかし契約を結んだのに破棄っていうのはどういうことだろう?
手付け倍返しでもしたのかな?
でも解除って書いてあるわけじゃないし・・・
残念ながらこの書き方では詳細はわかりません。

「早めに解決すべきだった。現在、(福田容疑者と)土地の売買交渉を進めており、早く契約を交わして市の土地にしたい」
ここまでこじれちゃったら簡単にはいかないんだろうなぁ。
本人は逮捕までされて怒り心頭だろうし。

これ、調べたら他の権利者もわらわら出てきそうです。
昔は「学校?消防署?そんならおらっちの土地を使ってくれ」なんてことはあったんだろうけど、それはあくまで無償貸与。
所有権が移ったわけじゃないし、自主占有と言うわけでもない。
時間が流れて当事者がいなくなり、相続者は当時の状況はわからない。
全国規模で問題になった日には大混乱だろうなぁ。

小学校のグラウンドの件ですが、仮に「契約したけど代金を払ってない」と言う状況だったとしたらどうすればいいでしょうか?
これを履行遅滞といいます。
市側がミカンおやじに、まだ支払われていない売買代金を支払って所有権移転することになります。
え?
でも505円50銭でいいの?
またまた、冗談きついんだから。
金には利息ってものが付くんだよ。
複利計算で85年転がすと・・・
法定利率(5%)、利息制限法(20%)、出資法(29.2%)で計算してみました。

結果は
法定利率  (5%):3万3574円
利息制限法(20%):32億6068万1054円
出資法 (29.2%):1兆8719億6331万9403円
やったー、ミカンおやじ億万長者だ!(笑)
日向市は破綻決定。

でも逆に「代金をもらったけど所有権移転してない」と言う状況なら?
そうなるとミカンおやじ側の債務不履行になります。
市側が「土地は返すから代金を返せ!」と言い出した日には・・・
さっきの金額をミカンおやじが払わなければいけなくなります!
やったー、ミカンおやじ借金王だ!(泣)

特に定めがなければ法定金利(5%)が適用されますので、残念ながら億万長者にはなれそうもありません。
いまさら3万円ちょっともらってもなぁ・・・
でももし契約書に「履行遅滞の金利は○○%」と書いてあったら・・・(ゴクリ)
あ、そもそも契約書が残ってないんだから、どうにもならないや。
これで億万長者になったら、近所の人のミカンおやじへのやっかみ感がすごいだろうなぁ。

しかしまあ、ネットが発達していない一昔前だったらこの事件どうなってたんでしょうね?
TVで放送されたニュースだけを見たら「いかれたミカンおやじが暴れた」だけで終わりそうな話です。
怖いなぁ。

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    それはなかなか危険な状態ですね。
    「もらったものだと思っていた」と突然言い出されたら、かなり厳しい状況になるとおもいます。
    無用なトラブルを避けるため、家賃を取る取らないは別としてもしっかり契約書は作っておくべきです。
    それがお互いのためですね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    いよいよ苦しくなってまいりましたね(笑)
    続報が楽しみでもあり、恐ろしくもあります。
    ミカンおやじ、どっちに転んでもプラスになることはなさそうなのが気の毒です。

  3. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の友人も、友達に
    「使ってないから住んでいていいよ」と、一戸建てを無償で貸しています。
    契約書なども一切無し。
    もう10年以上前からです。
    現在も使う予定もなく、そして今更明け渡せ、とも言い出すつもりも無く、
    私は無知なので解らないのですが、
    占有取得という事もありえるのでしょうか

  4. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありやとやんした~っm(_ _)m
    嬉しいっす
    やっかみ感…み感…ミカン
    そぉきましたか
    まだ続報がありそうですし、あまりプレッシャーを感じない程度で次回もヨロシク

    ミカンおやじ、億万長者か借金王か
    どちらにもならなさそうじゃないですか

    複雑な事件、それも次から次へと問題が発覚するなか、数分のニュースで語られるだけじゃ誤解が生じないわけありませんもんね
    そんなんだと、ミカンおやじも浮かばれませんよ
    って、亡くなったわけじゃありませんけど