カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 不動産の話

校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑

 お知らせ

桜と共に我が家にツバメが帰ってきました。
昨日あたりはピーピー鳴きまくり、数機編隊でアクロバット飛行しまくりで、なんともまあ凄いことになってました。
巣の方にもモゾモゾ入り込んでいます。
いよいよ本格的に春なんだなぁ。

と和んでいたら「ミカンおやじ逮捕!」のニュースが!
「日本一ミカンおやじを熱く語るブログ」を名乗る以上、飛びつかないわけにはいかない。
まずは関連記事はどうぞ。

校庭に苗木130本植え逮捕 59歳男「自分の土地だ」:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100406/crm1004061217011-n1.htm
校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100406-OYT1T00544.htm

今回は所有権云々の民事の話ではなく、純粋に刑事事件の話です。
器物破損じゃなくて威力業務妨害か。
まあ、仕方ないですね。
「家賃を払わないからと言って大屋さんが勝手にカギを交換しちゃダメ」なのと同じ理屈です。
日本は法治国家ですので、自力救済は認められていません。
何か問題があれば、裁判で決着をつけるのが基本的なルールです。

しかし今回のケース、裁判をやっても実利的にまったく勝ち目がありません。
時間も財力も青天井のお上相手に裁判なんて、とても個人が出来るものではありません。
たとえ勝っても利は薄く、負ければ全部パー、どのみち裁判費用だけでも足が出るのでは裁判をする意味がありません。
簡単に「裁判やれ」って言うけど、勝っても負けても行き着く先は地獄っていうんじゃ、もうどうしようもないですよね。

となると、こんな八方手詰まりの状況で一世一代の大勝負にでたミカンおやじの気持ちもわかるような気がします。。
ここまで全国的に知られてしまっては、市側ものらりくらりというわけにはいかないでしょうからね。
そういう意味では、たとえその手段が法的に間違っているにせよ、勝負には勝ったのかもしれません。

それにしても明確に問題になりそうなのは「地目」です。
「地目」が「畑」のままで「学校のグラウンド」として使用しているのは農地の違反転用じゃないんですか?
ということは原状回復と言う点では、グラウンドをミカン畑にしたミカンおやじの行動は正当だな。
おれん家の畑にミカンを植える」ということは、何も間違っていることじゃないもんね。
ちなみに法人による農地法違反の罰金最高額はなんと1億円。
農業委員会の出番だぞ!
あ、でも市が市に1億円払っても仕方ないか。

読売新聞ではミカンおやじへのインタビューを載せています。
ミカン植えた男「20人の小学校に運動場不要」:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100406-OYT1T00567.htm
宮崎県日向市の小学校の運動場にミカンの苗木約130本を植え、県警日向署に6日、威力業務妨害容疑で逮捕された無職福田究(きわむ)容疑者(59)。 福田容疑者は逮捕前の3月30日、読売新聞の取材に応じ、小学校の運動場は自分の土地であると主張し、苗木を植えた正当性も強調した。一問一答は次の通り。 ――ミカンの木はすべて撤去されたが。 「知っている。賠償金をもらう。来年か再来年にはミカンがなるはずだった。ミカンの代金と、苗木も弁償してもらう。市は、土地が自分のものであると勘違いしている」 ――なぜミカンを植えたか。 「苗として持っていたからだ」 ――固定資産税は納付していたのか。 「それは母親がしていたので、自分は知らない」 ――市は土地の売買記録があると主張しているが。 「あれは売買記録じゃない。売買してるなら、なぜ所有者の名義が変わっていないのか。自分の父親は生前、『土地は市に貸しておきなさい。そのうち市が買うから』と言っていた」 ――児童が運動場を使えなくてもいいのか。 「小学校には20人くらいしか子供がいない。グラウンドはいらない」 ――所有権を主張する方法は、ほかにもあるのではないか。 「自分の土地に何を植えようと、何をしようと、人から批判されることではない」

なかなか味のある応答です(笑)
そして気になるのはこの部分。
――固定資産税は納付していたのか。 「それは母親がしていたので、自分は知らない」
おいおい、どこの首相だよ(笑)

今回の刑事事件のほうは粛々と進んでいくことでしょう。
でも最大の問題で注目を集めているのはなんといっても民事の所有権の話。
ミカンおやじの主張の正当性は!?
それとも市側に所有権が認められるのか?
そして押収されたミカンの苗の運命はいかに!?
続報を待て!


籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 不動産の話

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.