お知らせ
2024.04.02

校庭のミカン苗木130本、日向署が押収

すいません、「ミカンおやじ」の続報来ました。
もう1日このネタです。
興味ない方はスルーしてください。
でも色々な法律の話が出てくるので、宅建の受験を考えている方には面白い話かもしれません。

宮崎県日向市立幸脇(さいわき)小の運動場に、無断でミカンの苗木約130本が植えられた問題で、市教委は27日、県警日向署立ち会いのもと、苗木を取り除いた。

同小は、苗木を植えた近くの男性(59)と作業を手伝った3人が運動場入り口の鎖を壊して重機を入れたとして、26日に被害届を同署に提出。同署は27日、撤去された苗木約130本を証拠品として押収した。

市教委によると、1925年(大正14年)、岩脇村(現日向市)が学校用地拡張のために地主5人から土地を購入したが、うち男性の父親を含む3人の登記が残ったままという。所有権を主張する男性は20~22日、重機などを使って、約4000平方メートルの運動場の半分の範囲に苗木を植えた。

市教委は、土地の購入記録が残っていると主張。一方で、男性は昨年まで年間数百円の固定資産税を市に納付しており、市側の対応も問題視されている。

うわぁ、ミカンの苗が抜かれちゃったよ!
どんな権原で強制排除なんだろう?
緊急避難?
行政代執行?
これはこれで法律的に大丈夫なのか?
たとえば自分の土地内に自動車がずっと違法駐車されたまま放置されている場合、自分で処分することは出来ません。
また、盗まれた自分の自転車を他人の家で見つけたからと言って、自分で取り返すのもダメなんです。
家賃を払わない借主の部屋から荷物を出してしまうのもダメ。
なんだか腑に落ちませんが、所有権や善悪は別として、占有というのは強いんです。
これを「自力救済の禁止」といいます。
基本的には裁判所の許可が無いと、自分で勝手に解決してはダメなんです。
「犯罪者の占有も保護される」なんとも理不尽ですが、法治国家としてはそういうルールになっています。
ただしこれは民vs民の場合です。
でもこのケースは公vs民なのでコレには当てはまりません。
公は「行政代執行」といい、自分でやるとこができます。
代執行をなすには、原則として「相当の履行期限を定め」「その期限までに履行がなされないとき」「代執行をなすべき旨をあらかじめ文書で戒告しなければならない」となります。
でも今回はそんなことしてる暇はなかったはず。
排除したのは市教委で、警察は基本的に民事不介入のため立会いだけのようです。
記事を読むと運動場入り口の鎖を壊したことに対する被害届なので、グラウンドの件は立場が弱いことを自覚しているのかな?
また所有権の有無はどうあれ、学校がこの土地を占有していることは間違いないので、物権的妨害排除請求権は有すると思います。
ただ、現時点で勝手に苗を引っこ抜くのはまずい気がします。
この点、ミカンおやじもやばいです。
たとえ自分の土地だったとしても「運動場入り口の鎖を壊して重機を入れた」「グラウンドを使用できなくした」と言う点をつかれると痛い所です。
これは民事としてもアウトだし、ヘタすると刑事事件として逮捕されるかも。
もっとも、だからといって所有権の問題には関係ないですし、器物破損の疑いは市側も同じです。
なにはどうあれ、契約書や領収書などがみっかんないと、はっきりしない話です。
でも昭和38年に日向市役所が全焼した件で、どうやら書類は残ってないみたい。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000037106
明確な売買の証拠が残っていれば、これまでの話し合いで白黒はついたはず。
ということはやはり残ってないのかな・・・
もうどっちも後には引けないだろうなぁ。
それにしても気の毒なのはミカンの苗。
せっかく植えてもらったのに、あっという間に抜かれちゃった。
また苗は「証拠品として押収」されているので、警察署も対応が大変だと思います。
証拠品だからって枯らしちゃいけないし、どうやって保管や世話するんだろ?
とりあえずプランターにでも植えて毎日お巡りさんが水やったりするのかな?
それと「地目:農地」をグラウンドとして使っている学校は農地法違反じゃね?
4日連続のミカンネタ、個人的には非常に面白かったのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
というかこんなネタ、全部読む人はそれほどいないよなぁ(笑)
私だって人様のブログはさっと見て、興味なければ読まないで帰っちゃうもんね。
明日からは通常運転にもどります。
続報が無ければね。

にほんブログ村
埼玉食べ歩き

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    逮捕まで行くとは思ってなかったのでビックリです。
    でもまあ刑事事件のほうでは仕方ないところですね。
    今日はその記事を書きましたので、よろしかったらご覧ください。

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのぉ~、こちら「日本一ミカンおやじを熱く語るブログ」でしたっけ

    おやじ逮捕されちゃいましたね

    私は、どちらかというとミカンおやじのミカンタなので残念でなりません

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    自称「日本一ミカンおやじを熱く語るブログ」となってしまいました(笑)
    続報が欲しいところですが、もう無いだろうなぁ・・・

  4. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも楽しませていただきました。
    ちょっとこのところ時間がなかったので、スルーしてましたが、でもどうしても気になって、まとめて全部熟読しました。
    こういうのが書けるところ、ダニエルさんの真骨頂ですね。そんけいしちゃいます。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    ごぶさたです。
    いきなり変な記事でさぞかし驚かれたことでしょう(笑)
    明確な記録が残っていれば問題なかったのですが、それがないことが混乱に拍車をかけていますね。
    早く続報来ないかなぁ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    このフレーズを書きたいがために気合を入れて長文を書いちゃいました!
    今回のミカンシリーズは普通の記事の数倍の時間と労力を使いましたが、そのお褒めの言葉で報われました(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    確かに正義の味方は法律違反ばかりですよね。
    実際にいたら即逮捕ものです(笑)
    今回の件は限られた情報から推測しているので、もしかしたら市側にもやむをえない事情がある可能性だってあります。
    もしかしたらミカンおやじが超高値で買い取り要求してた可能性だってあります。
    今の時点ではなんともわからないところです。

  8. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ごぶさたしています。ミカンのお話、こちらの記事から入ったのでびっくり!でもちょっと興味持ちました。
    肝心な記録が残ってないなんて…一時期病院のカルテなんか問題になったよな~なんて。
    はじめから読ませていただきますね。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、結構楽しませて頂きましたよ
    続報がありましたら、その都度よろしくお伝え下さい m(_ _)m

    それにしても、ダニエルさんたら…オ・チャ・メ
    "未完"の次が"みっかん"(ない)ですか
    思わず吹き出しちゃいましたよ
    座布団、もう欲しいだけあげちゃいます

  10. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん
    大変勉強になります。どっちにしても 法律は難しいですね。
    両方 いや万民に 平等でなければ ならないし 解釈のしようで 防御にも 武器になもなる。 昔月光仮面ってのいたけど 正義の味方って 何処が正義か悪か 判からないですね。
    かってにピストル撃って 悪人を殺す。 一人で解決するんです。
    月光仮面は 六法理解っていたのかな?
    少年ジエットだって バイクに乗っていた? 原付自転車?銃刀法違反? 正義の味方は 結構法律違反してるから この蜜柑親父も 許せるような気がします。
    学校と役所が 悪人になってるか? 水戸黄門はどうするかな? スケさん カクさん もうーーいいでしょう^^