お知らせ
2024.04.02

おおるりで行く!草津温泉旅行 その1

籠原周辺のスポット
先日の記事で熊谷市「国民健康保険の保養施設利用補助」を紹介しました。
この制度、私も対象者。
年度末まで日時もないし、さっそく活用してみることにしました。
ここで考えます。
「せっかくの3000円の補助、その効力を最大限感じられる使い方をしてみたいものだ」と。
例えば30000円の宿泊費が27000円になったところで、その効力は10%にしかなりません。
なんだかありがたみが薄れてしまいます。
となると、出来るだけ安いところを探さなければならない。
当然交通費も考慮しなければならないだろう。
となると結論はただひとつ。
一部では有名な「おおるりグループ」しかあるまい。
http://www.ohruri.com/
ここは「5000円で一泊二日、夜朝の食事つき」という、格安の温泉旅行が出来るところです。
さらに300円で主要駅から専用バスによる送迎もあります。
3000円の補助があれば、なんと2300円で温泉旅行(交通費込み)が出来ちゃう!
その効率はなんと破格の54%!
幸いにして補助の対象施設になっています。
噂には聞いていたおおるりグループ、初体験となりました。
おおるりグループは鬼怒川、塩原、那須、草津などで温泉旅館を展開しています。
そのうち、熊谷から行けるのは草津。
「ホテルおおるり」「ホテルニュー紅葉」「ホテルニュー七星」「ペンション石楠花」の4つがあります。
今回は「ホテルニュー紅葉」に予約を入れてみました。
ここは他のホテルより宿泊料金が300円高くて5300円。
バス送迎費を合わせると5600円になります。

画像をクリックで拡大
当日は朝9時に熊谷駅南口に集合。
「こまどり交通」のバスが待っています。
このバスで熊谷草津間を往復してもらって一人300円!
ちなみに籠原から熊谷までの往復電車賃は380円。
いったいどうなってんだ(笑)

画像をクリックで拡大
お客さんは40人ほどでほぼバスは満席。
予約制のためバスの席が足りないと言うことはありません。
席順も決められていました。
客層は平日のため、予想通りご年配の方々ばかり。
40人中、非年金受給者は3,4人もいないような気がするぞ。

画像をクリックで拡大
草津までは約3時間半。
途中で休憩、ドライブイン「田吾作」に寄ります。
ここはおおるりグループのお食事処兼お土産屋さん。
ここではお饅頭をもらって一息。
蒸かしたてで美味しい。

画像をクリックで拡大

長くなるので次回に続く!

にほんブログ村
埼玉食べ歩き

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    「フラガール」は以前に見たことがありますが、ハワイアンセンターは行った事ありません。
    Webサイトを見てみるとなんだか面白そうですね。
    機会があれば行ってみたいです。

  2. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も先日偶々必要があって調べました。
    映画「フラガール」でまた話題になった常磐ハワイアンセンター、あそこもバスが首都圏からでてるんですね。吃驚でした。
    埼玉ならさいたま新都心駅から。これって、みんな知っていることなんだろうか・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    こんなに安くて大丈夫なの?って考えちゃいますよね。
    でも平日やオフシーズンもたくさんお客さんを集められるから大丈夫なのかな?

  4. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここも格安ホテルで有名ですね。
    湯田中のホテル豊生も送迎付きで格安ですよ。
    見つければ有るんですね、お財布に優しいホテル。
    TBしますね。