お知らせ
2024.04.02

行田市持田カインズモール内「カインズキッチン」のフライドポテト

籠原周辺のグルメ

先日、「手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円」という記事を書きました。
その中で、昔キンカ堂で食べたフライドポテトのことも書きました。

そうそう、上尾店の3,4階あたりにあったファストフードを売る店のフライドポテトが好きでした。今の主流のジャガイモをカットした冷凍フライドポテトではなく、マッシュポテトをところてんのような機械でスティック状にした物を揚げたものなんです。これに荒めの塩をかけて食べると抜群に美味かったっけな。調べてみたらこれはオランダ式なんだそうです。懐かしいなぁ・・・また食べたいなぁ・・・

そしたら「カインズキッチンに同じようなフライドポテトがある」とのコメントが!
あの思い出のフライドポテトが食べられる!と興奮したものの、「川本店には無い」とのこと・・・
川本店にはカインズキッチンは入ってないもんなぁ・・・
あれ?でも行田店には入ってたと思うぞ?
こりゃ、行くしかないぜ!

行田市持田にあるカインズモールのなか、「カインズキッチン」についたのは日曜日の午後5時ごろ。

画像をクリックで拡大
お、あるある、これだよこれ!
しっかり「オランダ生まれ」って書いてあるぞ。
さっそく購入!と行きたい所だが、お客さんが並んでいる。
しかもみんなこのフライドポテトを買っています。
人気あるんだねぇ。


画像をクリックで拡大
しばらく待ってようやく購入できました。
懐かしい三角の紙の入れ物にぎっしり詰まったオランダ式ポテト!
これで120円とは安いじゃん!


画像をクリックで拡大
このポテト、表面はパリッと、中はしっとりしています。
一本口に入れれば、口の中に広がる何とも言えない懐かしい味と香り。
サイズは普通のフライドポテトよりも太め。
油を吸いやすいのか、胸焼けも若干強め(笑)
これだよこれ、これを食べたかったんだなぁ!
ああ、青海苔ふって食べたいぞ!


画像をクリックで拡大
そこで食べるも良し。
車の中で食べるも良し。
車内の携帯ホルダーにもピッタリだぜ!

限りなくジャンクなこの一品、ポテトと油でかなりお腹が膨れます。
食後しばらくして来る満腹感は間違いなくお値段以上。
ああ、こんな時間に食べていいもんじゃないよな・・・

はしこさま。
おかげさまであのフライドポテトを食べることが出来ました。
ありがとうございました。
次は・・・西友だな(ニヤリ)

ちなみにフライドポテトについて。
フライドポテトは、通常、アメリカではフレンチフライ (French fries) 、イギリスなどではチップス (Chips) 、フランスなどではフリット (Frite)、ドイツではポンフリ(Pommes frites) と呼ばれる。ベルギーではフリッツと呼ぶ。オランダでは、一度粉末にしたジャガイモを成形して揚げたものをラスポテト (Raspatat) と呼ぶ。フレンチフライの名称からフランスが起源と思ってしまうが、実はベルギーが発祥とされている。これは、アメリカにフライドポテトを持ち込んだのがベルギーからの移民達であり、また彼らがフランス語を話すことから、フランス人と間違われていたことによる。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    104さま
    残念ですよね。
    でも大丈夫!
    まだ生き残ってますよ。

  2. 104 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ううっ。
    近場なのでラスポテト目当てに買いに行ったのですが、メニューから消えていました。(バイトさんにも確認)
    残念。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かじゅんさま
    粉末のマッシュポテトを使っているから粉っぽいんですね。
    私も今回で知りました。
    食べててにんまりしてしまうようなこのポテト、美味いです。

  4. カジュン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    知ってますぅ^^このポテトwww
    子供のころキンカ堂に行っては、好きで買ってもらい食べた覚えがあるあるwww少し粉っぽい感じででもさっくりして美味しいんですよねwヽ(^o^)丿いいなぁ
    見たら食べたくなってきましたぁ

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はしこさま
    おかげさまでまたこのポテトを食べられました(涙)
    それにしても大人気でしたよ、コレ。
    お店の人も大量に作ってました。

  6. はしこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはりカインズキッチンのポテトは、ダニエルさんのおっしゃってたポテトでしたかぁ。よかったです\(^O^)/何気に子ども達を引き付ける味なんですよねぇ(o^-^o)私も今度行ったら食べようっと。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    川本のカインズには無いので、全然気が付きませんでした。
    普通のポテトと違ってて、なかなか面白いものですよ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    なんとか式というのは私も今回初めて知りました。
    ヨーカドーのメガポテトはやばいですよね。
    一人で食べたらあまりの量にクラクラしちゃいました(笑)

  9. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく、買い物に行ってましたけど、知りませんでした。

    フライドポテトも、奥深いですね。

  10. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ●●式なんて言うのがあるのですか
    そう言えばイトーヨーカドー坂戸店にメガ盛ポテトがありました
    高校生は皆それ食べていました