お知らせ
2024.04.02

深谷市東方「神戸屋」の男爵コロッケとメンチカツとチーズはんぺん

籠原周辺のグルメ

今回は旧中仙道沿いの「食の駅」前の「味自慢 手作り とんかつコロッケの店 神戸屋」さんの揚げ物で行きましょう。
このお店、ぱっと見、いつもシャッターが閉まっているので、営業してないのかな?と思っていました。
でもよーく見ると、店内は暗いものの、ちゃんと営業している様子。
思い切って入ってみました。

メニューを見るとコロッケ、メンチ、とんかつ、ヒレかつ、串かつ、アジフライ、チキンカツ、ハムカツなど、定番のメニューがずらり。
好みのものを注文してその場で揚げてもらいます。
今回は男爵コロッケ、メンチカツ、チーズはんぺんの3つを注文。

待っている間の「どうやって食べようかな」「炊き立てご飯と食べるのがいいよな」「ソースをたっぷりかけて頂こう」などの妄想タイムは至福の時。
注文した後はそんな幸せな妄想に浸っていましたが、ふと気が付くと普通聞こえる「ジュウ~」っていう揚げている音が聞こえない。
でも美味しそうな匂いが漂ってきているので、揚げていることは間違いなさそうだ。
低温でじっくり揚げているのかな。


画像をクリックで拡大
さて、揚がりました。
さっそく家に帰って炊き立てご飯といただきましょう。

男爵コロッケ(84円)


画像をクリックで拡大
外皮は比較的厚めでガッチリしています。
でも中はほっくほくで、若干の挽肉がアクセント。
ちょいとソースをかけて熱々ご飯と食べれば、口の中に広がるのは北海道の広大な地。

メンチカツ(105円)


画像をクリックで拡大
こちらも外皮はガッチリ系。
かじると肉汁が滲み、肉の甘味が十分に味わえるメンチです。
私はメンチを食べる時はソースですが、ふと思い立って醤油とからしで食べてみました。
おお、これはこれで美味いな!
でもどこかで食べたような味だな?
と思って考えてみたら「お肉屋さんのシューマイの味と同じ」との結論に。
そりゃそうだ、考えてみれば材料は似たようなものですもんね。

チーズはんぺん(126円)


画像をクリックで拡大
3つの中では最も高いチーズはんぺん。
好きなんですよね、コレ。
はんぺんフライなんて食べたのは何年ぶりだろう?
しかもチーズ入りとは嬉しい限り。
はんぺんフライにはソースではなくて醤油と決めている私。
ふつうのはんぺんフライもあります。

ふう、お腹一杯だ。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
さすがに揚げ物を一度に3つも食べるはきつくなってきたなぁ。
でもわざわざ揚げてもらうのに、1個や2個で注文するのも気が引けるんですよね。

最後にどうでも良い事なんですけど、「中仙道」の発音ってどうしてます?
私は「なかんどう」で「せ」にアクセントを持ってくるのですが、妻は「なかせんどう」と「なか」に持ってきます。
どっちが正しいんだ?


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    このお店は何度も入ろうとしたのですが、なかなか行けませんでした。
    営業しているかどうかも良くわからないですもんね。
    アクセントはやっぱり私のが普通ですよね???

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPA!さま
    ありゃ、大変ですね。
    お大事にしてくださいね。

  3. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店入りづらいオーラが出てますよね!
    アクセントはダニエルさんと同じです。

  4. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんと同じです。
    今日は死んでます。
    10分おきにトイレ通い。自宅で仕事してます。辛い!