お知らせ
2024.04.02

日系労働者凍える日々 解雇や給与減、帰国も… 

久しぶりに本格的な雪がふりました。
場所によってはけっこう積もったようですね。
昨日の夜は新沼謙治の「津軽恋女」を口ずさみながら剣道の稽古に行きました。


そして雪にも負けないくらい、寒い寒い不動産ネタです。
 「大企業だからと安心していたのに」。神戸市中央区の日系3世佐藤トシイシさん(26)は嘆く。昨年12月中旬、川崎重工業から業務委託を受けた請負会社を解雇された。同じ職場のブラジル人とペルー人約20人も同時に職を失った。 2006年から兵庫工場で働く。残業も休日出勤もいとわず月30万~40万を稼いだ。ロシア人の妻(36)と長女(1)を養い、08年にマンションを購入。日本での生活も軌道に乗ったところだった。 ハローワークで見つけた20~30社に電話したが、外国人を理由に断られた。ようやく面接に応じてくれた2社も、読み書きができないと知り、「即戦力が必要」と採用されなかった。 住宅ローンと管理費を合わせて月15万円は必要だが、これまで母国へ仕送りしてきたため貯金はない。「最悪の場合は帰国も考えないと。妻がロシア人なので順応できないかもしれない。家族がばらばらになる」

最近では良く聞く「住宅ローンを払えなくなった」という記事です。
こういう話は非常に気の毒で、業界の人間としては心が痛みます。
でも厳しいことを言うようですが、基本的には自己責任。
身の丈にあった生活とローンが鉄則です。

この記事を読んだときも「またか」「しっかり計画を立ててから買いなよ」「自己責任だよな」等と思いましたが、読み進めていると気になる点が・・・

この事案、管理費と修繕積立費を2万円としても、毎月のローンは13万円ほどと予測できます。
母国への仕送りもあるのに、月30万~40万円の収入で支払える金額ではありません。
ただでさえ厳しい近年の情勢、さらに「読み書きが出来ない」ほどの人に、これだけのローンを組ませるとは信じられません。
いったい、重要事項説明書や契約書は何語で書かれていたんだろう?
宅建主任者は何語で説明したんだろう?
業者や金融機関のモラルを問いたい。
強く問いたい。


これだけの記事では事態の全容はつかめませんし、もしかしたら記事には書いていない納得できる事情があるのかもしれませんが、なんともいえない嫌な気分になってしまいました。

こんなことは言うのは恥ずかしいことだと思いますが、この業界、中にはモラルに欠ける業者もいます。
でも最後に責任を取らなくてはいけないのはローンを組んだ本人。
このご時世、資金計画は厳密に綿密に慎重に行いましょう。
せっかく家族が一緒に住める住宅を手に入れたのに、それが元で不幸になるのは見てられません・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    現政府の時代遅れの経済観念と政治観念では今の時代乗り切れるはずがありませんよね。
    小人に権力を与えるとどうなるか、いい見本です。
    自分たちのやっていることを「文化大革命」と言っちゃう人種ですからねぇ・・・

  2. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自己責任と言うけど、まさかこんな時代になるとは誰もが想像出来ない今の不況ですよね。
    政治は、昨日の予算委員で聞いてると、総理は桁違いの脱税をしてるし、幹事長も悪いことはしてないと居直るばかり、呆れる民主党の実態です。
    政府専用機も、総理じゃ無い人間が乗り回し1回飛ばすのに7000万掛かるらしい。
    表面上は仕分けだの奇麗ごと言い裏じゃ権力を乱用し放題^^;
    税収も無いのに、高速道の無料化と子供手当とばら撒き政策。
    参議院戦を見据え、ばら撒き放題。
    この国を、潰す気としか見えません。
    まずは景気浮揚政策が一番ですよね。
    こんなばら撒きは、有る程度景気が落ち着いてからですよ。
    政党の維持と個人の蓄財だけきり見えてきません。
    公共事業もこれだけ削減されれば、不動産業界も浮揚出来ないでしょうね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    不動産屋は基本的に仲介業ですから、勢いだけでも何とかなってしまうんですよね。
    未だに未成熟な業界だと思います。

  4. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建築・建設屋は知識が無いと厳しいですが
    不動産屋は誰でもなんて良く言いますね
    でもそれは不動産屋では無くただの「営業マン」ですが
    未だピンとずれた事をしているのが多いのも事実ですね

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    特にマンションは「売ったら次に行く」となりますから、かなり強引で無茶な商売をする傾向が強いですね。
    本来不動産屋は地元に根付き、その土地で商売するため、アコギなことはするべきではないのですが・・・
    ズブの素人でも不動産の営業マンになれてしまう点にも問題があると思います。

  6. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もそう思います
    不動産屋って一般の方から見たらブラック・グレーな職業じゃないですか
    全部全部じゃないのですがそう言う輩多いのも事実です
    私の知る不動産屋はローン組む時に年収の一杯一杯まで組ませ
    預貯金等があるとそれも全部出させます
    それが良いか悪いかは各々の判断だと思いますが
    注文住宅でお金を払うまでは御客様ではありますが
    お金を貰ったらもう「客じゃない」ですから

    あまり良い話しかしない業者には気を付けた方が良いです

    しかしこの日系人の方も無理なローン払っていますね