籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

鶴ヶ島市脚折町3丁目「蝦夷」の唐揚げ定食とえぞラーメン

執筆者 : yahoo

先日、東京の清瀬に車で行ってきました。
のんびり一般道を通ったので、熊谷からだと407号と254号を使い、東松山や川越あたりを通ります。
帰りは夕方。
お腹もけっこうすいてきた。
ここらで気になっていた店といえば・・・「二代目蝦夷」か!

「二代目蝦夷」とは・・・
いや、私が説明するまでも無かろう。
まずは下記のURLを参照してくれたまえ。
二代目蝦夷!トリプルから揚げ定食!
くいしんぼ ラーメンたべあるき 埼玉県”さまより

うひょ~、デカ盛りの唐揚げ定食にいつか挑戦しようと思っていた私には千載一遇のチャンスじゃないですか!
さすがにトリプルは無理、というかシングルで十分だけど、ここは唐揚げを食べるしかなさそうだ。
さっそくナビに住所を入力してお店に向かいます。

お店にたどり着くと・・・
あれ?
店内は薄暗いし、テーブルに椅子が上がってるぞ?
なんてこった、月曜日は定休日か・・・

気を取り直して第二候補、鶴ヶ島にある「蝦夷」本店に向かいます。
鶴ヶ島市「蝦夷」鳥の唐揚定食
”くいしんぼ ラーメンたべあるき 埼玉県”さまより
二代目ほどの無茶さは無いけれど、今の胃袋を満足させるだけの実力は余裕でありそうだ。
しばらく走ってお店にたどり着きます。
良かった、こっちは営業しているよ。

元気の良い店員さんたちに迎えられ、店内に入ります。
さっそく鳥の唐揚げ定食(950円)とえぞラーメン(680円)を注文だ。

さーて来ましたよ。
うひゃ~、美味そうだ。
頂きマース!


画像をクリックで拡大
唐揚げ定食は大きな唐揚げと刻みキャベツ、たっぷりのマヨネーズにレモンという構成。
これに盛りがいいご飯に不思議な味のスープ、小鉢、お新香が付きます。


画像をクリックで拡大
唐揚げは普通の2倍はあろうかという大きさのものが5個。
衣はハード系でパリパッリで、ニンニクっぽい味がかすかにします。
揚げたてをかじったため、思わず肉汁で舌をヤケド・・・
あまりに美味しそうだったので焦ってしまいました(汗)


画像をクリックで拡大
ご飯はこれでも普通盛りです。
でもこんな唐揚げが5つもあったらご飯が足りないかな?


画像をクリックで拡大
えぞラーメンは具がたっぷりの大きなラーメン。
豚肉、キャベツ、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、モヤシ、ネギなどが入っています。
味噌っぽいこってりした味ですが、ぜんぜんいやらしさやしつこさが無い。
それになんと言っても野菜と肉の柔らかさが絶妙!
なんと言うかな、スープの味と具の味がお互いに味を引き立てあっているとでも言うのか。
うん、うん、これは美味いな!
唐揚げだけを期待して来ましたが、思わぬ収穫に妻も大絶賛。
それにしてもスコップのようなレンゲはでかい。

画像をクリックで拡大

はぁ~、お腹いっぱいになりました。
これでまた車を運転する元気が出ました。
というか、それ以上にお腹が苦しいです(笑)
明日の朝ご飯は食べれないな、こりゃ。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ