お知らせ

青森のりんご売りが来た!

日記

ある日の夕方、菖蒲の実家でのこと。
私はちょうどその時、料理をしていました。
作っていたのは最近凝っているポテトサラダ。
材料はジャガイモ、ゆで卵、ニンジン、キュウリ、ハム、それにマヨネーズ、フレンチドレッシング、練乳、塩コショウで味付けします。
さらに自家製パセリで彩を加えます。
だんだんお肉屋さんのポテサラの味に近づいてきてます。

画像をクリックで拡大

そんな時に玄関のチャイムがなりました。
料理中で手が離せないので妻に出てもらいます。

しばらくして妻が戻ってきました。
「何だったの?」
「うん、青森からりんごを売りに来たので、いくつか買ってあげようと思って」
「!?」
そうです、噂の「青森のりんご売り」がやってきたのです。

さっそく妻に説明します。
「青森のりんご売りっていうのはね、こういうものなの。今、りんごが欲しいのなら別だけど、同情で買うのならダメ。」
「でも車で持ってくるって言ってるよ」
「うーん、それじゃ俺が出るか」
そうこうしているうちに再度チャイムがなりました。

不機嫌そうな顔した私が応対に出ます。
チャイムを押したのは20歳前後の若者の2人組でした。
もちろん東北弁っぽい喋り方です。
「りんごさ、もっできますたぁ~」
「ああ、悪いけどいらないよ」
「!?」
若者の表情が急変します。

「いや、車で持ってきだんだから」
「見るだけでも見てぐださいよ」
「安くするから、ちょっとだけでも買っでくださいよ」
若者の泣き落としが始まりますが、私は断固拒否。
「だから、いらないよ」
そっけなく言い、扉を閉めました。

するとまたまたチャイムの音が。
扉を開けると態度が豹変した2人がいました。
「だっで奥さんが買うっで言ったんで持っできたんだ」
「奥さんがいるっで言ったものをあんたが断るのはおかしいでしょ?」
「あんたが間違っている」
「奥さんと話すから奥さん出しでよ」
もうこうなると完全にチンピラの絡み方、押し売りモードです。
態度が変わるのが早いな!
それでも東北弁っぽい喋り方をキープするのは感心といえば感心。
ちなみに一人は2002年に札幌であった西友偽装肉返金事件のあの人にそっくりでした。


だが人相の悪さだったら私だって負けちゃいない。
「うるせぇ!いらねぇって言ってんだろ!!グダグダ言ってねぇで帰れ!!!(怒)」と言い放ち、扉を閉めて鍵をかけました。
その後も扉の向こうで何か言っていましたが、しばらくして帰っていきました。

ああ、それにしても最初から私が出ればよかったなぁ。
最初のりんご売りの説明を聞けなかったのは残念。
いろいろつっこみどころがあったろうに・・・
だいたい、青森から軽トラで売りにきたら、燃料代だけで足が出るんじゃないかな?
車のナンバープレートを見とけばよかったな。

すべてのりんご売りが怪しいとは思いません。
中には良心的な業者もいるのでしょう。
でも今回のは酷かった・・・・
まずは泣き落としで買わせて、断られても押し売りで買わせる、隙の無い二段構えの商売か(笑)
でも田舎町だからけっこう同情で買ってもらえるんでしょうね。

なんだかんだ言っても後味が非常に悪かったのが印象的でした。
争いは勝っても負けてもむなしいものです。
あーあ、せっかくポテサラが美味しく出来たのになぁ・・・・
「うーん、この家もTVドアホンが必要だな」と思った日でした。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    まあ、あれで充分に商売になるのでしょうから、買っちゃう人も多いんでしょうね。
    ウチも危うく買うところでしたし(笑)

  2. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとうございました
    計りも持たずに「1キロ800円売り」
    話がおかしすぎます(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    最初は下手だったようですが、私が断ったら態度が一変しました。
    ネットで調べると、いろいろなタイプがいるようですね。
    とにかく後味が悪くて気分が悪かったです(涙)

  4. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの方にも来たことありますよ!
    でも割と年齢層の高い方がやっているのかと思いましたが、今は
    若者もいるんですね。そんな言い方したら誰も買わないと思いますが。
    私も同情買いはナシです、そんな対応の人に気をつけますね(^.^)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    ウチの会社にも以前にりんごジュース売りが来ました。
    父が気前よく買ってあげてたけど、高くて普通のジュースでした。
    それにしても本場のりんごが来るとは羨ましい!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    家にいるのが女性だけの場合、押し切られて買っちゃうことも多いでしょう。
    卑劣な商売をするものは許せませんよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    訪問販売は基本的に疑ってかかったほうがいいですね。
    残念なことですが、自己防衛のためには仕方ないところです。

  8. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴ売りは来ませんがリンゴジュース売りは来ましたね~
    お情け販売のようでしたが農協の直売所でも売ってたし・・・
    もしかして本物の訪問販売か??

    リンゴは毎年山形の親戚から送られてくるので
    もし来てもキッパリ断りますよ~

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女性だけだと、断わりきれないかもしれませんよね。
    色々と被害は聞いた事があります。
    さすがダニエルさん、やはりここは男がガツンと、ですよね。

  10. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。我が家もたま~に来ます。リンゴ売りがね~。でもいらないって、始めから、断ります。その方が正解ですね。電話も」色いろ業者からかかってきますから。入りませんと断わります。対応していたら、限が無いですね~。