お知らせ
2024.04.02

贈与税非課税枠、拡大へ=住宅取得対象に1000万円-政府

政府は15日、住宅取得資金を対象にした贈与税の非課税枠を2010年度税制改正で引き上げる方針を固めた。現行の500万円を1000万円まで大幅に拡大し、11年以降は段階的に規模を縮小する案を軸に詰めの調整を行っている。政府税制調査会が取りまとめる10年度税制改正大綱に盛り込まれる見通し。 国土交通省は新たな住宅投資の呼び水とするため、非課税枠の2000万円への拡大を要望したが、税調内の議論では結論が出ず、引き上げ額などをめぐり閣僚級の調整に入っていた。 現行の非課税枠は、麻生前政権が10年末までの特例措置として新設。高齢者の資産を若い世代に移転し景気刺激につなげるのが狙いで、住宅購入や改修の資金として親から資産贈与を受けた場合に限り、従来の基礎控除(110万円)と合わせて610万円が非課税となる。非課税枠が1000万円に拡大されれば、1110万円が非課税となる。(2009/12/15-23:50)
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009121501053

「ああ、そんな話もあったっけなぁ」と過去の記事を見直してみると
住宅ローン減税が最大規模で復活!? (2008/10/24)
贈与税の優遇措置(2009/4/22)
などがありました。
この政策、「住宅を買えない人が買えるようになる」というものではありませんが、一部の「買おうか迷っている人が買う」効果はあります。
高齢者の眠っている資産を市場に放出し、なおかつ住宅産業は国内でお金がまわりますから、けっこうな景気刺激になるわけです。
不動産屋としては大歓迎です。

それにしても現政権の変身っぷりはすごいですね。
この「贈与税非課税枠」をはじめ、「エコポイント」「エコカー減税」など、結局前政権の経済対策はそのまま引き継ぎです。
そういえばこれらの政策は「金持ち優遇」「格差社会」と言って、当時の野党やマスコミは反対してましたよね?
さんざん邪魔しておいて、政権とったら掌返しですか。
ああ、「成功すれば民主党の手柄 、失敗すれば自民党の負の遺産」ですよね、良く解ります、ハイ。
だったら、ここは思い切って「贈与税は全廃」でいかがでしょう?
もちろん無期限の遡及効果ありで。
そうすれば例えば「ママからもらったお小遣いの贈与税」を払う必要がなくなりますよ?

おっと、イヤミが過ぎました。
前にも何度も書きましたが、私は支持している政党はありません。
「民主党だから全部ダメ」「自民党だったら全部OKだった」という気はまったくありません。
あくまでも政策ごとに判断しますので、今回の贈与税非課税枠拡大は支持しています。
ただ「それはあなたたちが反対していた前政権の政策と同じだよね」「だったらなんで反対して邪魔したの?」と言ってみたいだけです。

他にもいろいろ言いたいことはありますが、実際に日本を経営していかなければならないのは現政権です。
効果があるのなら、変なプライドは捨てて有効な政策をバンバンやってください。
そもそも良いものまで否定するからおかしな事になるんです。
前政権の良いところを取り入れた上で、さらに良いと思うことをやっていけばいいじゃないですか。
期待はまったくしていませんが、ずっと希望はしています。
あ、だからと言って売国政策だけは絶対反対です。

ああ、それにしても、マスゴミが偏向報道せずに麻生政権下のこういう政策をちゃんと伝えてたら、今ごろは他の国と同じ景気回復状態だったろうに。
「漢字が読めない」「ほっけの煮付け」「バー通い」はそんなに重罪だったんですかねぇ。
失った時間と、これから失う時間、考えただけでも心が重くなります・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tukiさま
    でも残念ながら、目の前のエサをぶら下げる政治家に票を投じるのが民衆なんです・・・
    高度経済成長を経験した世代は、そのツケを未来に回してきたという意識は無いようです。
    ですから今までどおりか、それ以上の生活が出来るといまだに信じている人が多すぎます。
    だからあんな実現不可能なマニフェストを信じてしまうんでしょうね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    やはりこの政府、経済にはとことん弱いようで・・・
    反対だけしていればよかった野党時代とは違うんだってわかってないんでしょうね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    国会議員を地方の選挙で輩出するシステムはやっぱりおかしいですよね。
    国会議員は国のために働くものであり、地元のために働くわけじゃないですからね。
    でも現実は・・・

  4. tuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偏った報道。
    もう勘弁してほしいです。

    私は負の遺産を子供達の世代に残したくない。
    目の前の利をエサのようにぶら下げる政策より将来に目を向けた政策を実行する政治家を期待しています。
    爺婆も年金から孫へ小遣いを渡して自己満足に浸るのではなく、そのかわいい孫たちの肩に重石を残さない政党をマスゴミに流されることなく見極めてほしいものです。

  5. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人ってブーム・流行りものにすぐ便乗する性格なのだから
    政府がそれの元を作ってバンバンお金使わせれば良いのに
    バブル後に厳しくした税金とか時限立法で色々と復活させれば良いのに

  6. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悪い議員でも選挙区である地元で利権を持つと勝ってしまうケースもあるので最高裁の裁判官みたいに全国区で落選できるように投票ができたらなぁ~
    国民の殆どは自民でも民主でも売国でもない第三の政党を期待しているのでは?
    郵政選挙の振り子の振り戻しで自民が負けたにすぎないのだから。
    民主の積極的支持ではなく消去法で選ばれたにすぎないからね。
    来年の参議院選挙でみんなの党ががんばらないと。
    自民党から離党してみんなの党から出ていれば落選を逃れた議員もいたかもね。