お知らせ
2024.04.02

サッカーW杯南アフリカ大会・対戦国データ

オランダ、デンマーク、カメルーン、確かに厳しい組みあわですが、悲観してばかりではいられない。
ここは色々なデータを示し、多角的に分析し、勝算を探すのが国民の務めだろう。

まずは過去の対戦成績から。
対オランダ  0勝0分1敗 0得点3失点対デンマーク 0勝0分1敗 2得点3失点対カメルーン 2勝1分0敗 4得点0失点
合計すれば(意味無いけど)、2勝1分2敗、6得点6失点の完全にイーブン。
おお、勝算あるじゃん!
でもオランダには完敗。
デンマーク相手に2点取っているのは好材料か。
カメルーンとの対戦成績で負けなしというのも意外。
数字だけ見ると何とかなりそうな気がする。

次に過去の日本のW杯の相手。
1998 フランス大会  アルゼンチン クロアチア ジャマイカ2002 日韓大会    ベルギー ロシア チュニジア2006 ドイツ大会   ブラジル クロアチア オーストラリア2010 南ア大会    オランダ デンマーク カメルーン
フランス、ドイツでは3連敗で、いまだにアウェイ未勝利の日本。
うーん、ドイツの時よりはマシか?
まあ、これはいまさら考えても仕方ないことだし、今回とは関係ない。
次だ、次。

続いて試合会場のデータ。
2010年6月14日 オランダvsデンマーク  サッカー・シティ・スタジアム(1763m)2010年6月14日 日本vsカメルーン    フリーステイト・スタジアム(1400m)2010年6月19日 オランダvs日本     モーゼス・マヒダ・スタジアム(0m)2010年6月19日 カメルーンvsデンマーク ロフタス・ヴァースフェルド・スタジアム(1214m)2010年6月24日 デンマークvs日本    ロイヤル・バフォケン・スタジアム(1600m)2010年6月24日 カメルーンvsオランダ  グリーン・ポイント・スタジアム(0m)
会場が高地であればあるほど酸素が薄く、運動には不向きです。
ですからしっかり高地対策をとったチームが有利になります。
日本は第1,3試合が高地で第2試合が低地と、高地→低地→高地では慣れるのが大変そう。
オランダは高地→低地→低地で最初が大変、後は楽かな。
デンマークは3戦全部高地で、一番大変だが、十分に対策して慣れていれば逆に強そう。
カメルーンは高地→高地→低地だけど、第3戦はオランダと低地でガチンコはきついかも。
一番きつそうな低地→高地があるのは日本だけで、会場的には一番不利な感じです。
さらに日本のキャンプ予定地が海抜0mのジョージというのも不安材料。

ちなみに海抜3600mでホームの試合をするのが南米のボリビア。
高度的には富士山の頂上で試合するようなもの。
高山病で、サッカーどころじゃないです(笑)
ですから慣れているボリビアはホームでは滅茶苦茶強く、強豪チームがボロボロ負けます。

スポーツの強さは人口に比例すると言われます。
そこで人口比較。
オランダ   1600万カメルーン  1900万デンマーク   500万 日本    1億3000万
おお、圧倒的じゃないか、我が国は!
どう考えても楽勝!
デンマークなんてたった500万人よ?
ちなみに埼玉県だけで700万人以上いるのよ?
負ける要素、これっぽっちもないよ!
・・・言ってて悲しくなってきた(涙)
ああ、これがWBC(ワールドベースボールクラシック)だったら楽勝なのになぁ・・・

そして英ブックメーカーの参考オッズ。
【Group A】 【Group B】101倍 南アフリカ 9倍 アルゼンチン 81倍 メキシコ 101倍 ナイジェリア101倍 ウルグアイ 251倍 韓国 15倍 フランス 81倍 ギリシャ 【Group C】 【Group D】 7倍 イングランド 13倍 ドイツ  81倍 アメリカ 101倍 オーストラリア251倍 アルジェリア 67倍 セルビア101倍 スロベニア 67倍 ガーナ【Group E】 【Group F】 15倍 オランダ 15倍 イタリア 101倍 デンマーク 67倍 パラグアイ201倍 日本 501倍 ニュージーランド 67倍 カメルーン 251倍 スロバキア【Group G】 【Group H】5.5倍 ブラジル 5.5倍 スペイン501倍 北朝鮮 501倍 ホンジュラス 21倍 コートジボワール 41倍 チリ 15倍 ポルトガル 151倍 スイス 
うう、現実を見せつけられる・・・
日本は32チーム中26位。
ちなみに日本より下は韓国、北朝鮮、アルジェリア、ニュージーランド、スロバキア、ホンジュラスの6チーム。
こう見るとアジア勢の実力と評価は、W杯の出場枠と不釣合いですね。
でも優勝すれば大儲けじゃん!・・・賭けないけど。

まあ、当然のことながら、客観的に見ると悲観的なデータしかありませんが・・・
だからと言って、物知り顔で偉そうな事を言うつもりは毛頭ありません。
我々の代表が、日本の国旗を胸に、強大な世界を相手に戦うんです。
データなんか関係ないよ!
我々が信じなくて、我々が応援しなくて、誰がやる!?
高校野球でいえば、強さは別として、誰でも地元の高校を応援するでしょ?

順当に行けば3戦全敗だけど、サッカーは大物喰い(ジャイアントキリング)がおきやすいスポーツ。
さらに、W杯で順当に実力を出せる国なんて、そうそうあるもんじゃない。
アトランタオリンピックのときのブラジル戦、誰もが負けを疑わなかったほどの絶望的な戦力差だったけど、あの時は勝ったじゃないか!
あのときより、世界との戦力差はずっとずっと縮まっているはずだ!
がんばれニッポン!
がんばれニッポン!
勝負事ってんのは、やってみなきゃわかんねーぞ!

にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    経済効果云々は別として、本当に南アフリカで開催できるんでしょうかね?
    応援に行くサポーターは無事に帰ってこられるのかな?

  2. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結果は別に同じ国(クロアチア)以外との対戦がみたいよね。
    個人的には欧州以外でアメリカやメキシコとの対戦も見たかった。
    経済効果だけを考えると何処で開催しどの組み合わせだと効果があるのかな?(16チームの方が消化試合が減ると思うのだが)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    高地順応は大きな鍵ですね。
    でも当然他国も対策するでしょうし・・・
    日本は初戦で全スタミナを使い切りそうだなぁ(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    下から数えたほうが早い日本、楽な組はありませんね。
    ただW杯はなかなか順当には行きませんから、悲観することはありません。
    やる前から言い訳を考えるのは戦わない臆病者だけです。

  5. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    対戦成績だけ見ればかすかな希望がありそうですね~
    後はどれだけ高地に順応できるか・・・

  6. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。
    どの組に入ったとしてもキツイのですが、やっぱりワールドカップともなるとすごいですね。
    NZなんかとは同じ組は入らないですしねー。
    もう大和魂、ど根性とかで勝負するしかないですね(笑)いや(祈)かな?