お知らせ
2024.04.02

サッカーW杯南アフリカ大会の組み合わせ決まる!

いよいよ半年後に迫った2010年サッカーW杯南アフリカ大会。
そのグループリーグの組み合わせ抽選会が行われ、日本はオランダ、デンマーク、カメルーンと同組のE組となりました。
A組 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランスB組 アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャC組 イングランド アメリカ アルジェリア スロベニアD組 ドイツ オーストラリア セルビア ガーナE組 オランダ デンマーク 日本 カメルーンF組 イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキアG組 ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガルH組 スペイン スイス ホンジュラス チリ

オランダ、デンマーク、カメルーンかぁ・・・厳しいなぁ。
「1位を目指す必要があるんですか?2位じゃダメなんですか?」と言えるレベルですらない。
といっても、日本はどんな組み合わせでも、「厳しい組み合わせ」でしかありえない訳で、いまさら悲観することはない。
一応、個人的分析を以下に。

オランダ(FIFAランク3位)

第2戦の相手。
押しも押されぬ優勝を狙う強豪国。
もちろん滅茶苦茶強いです。
9月に対戦したとき、3-0で負けたのは記憶に新しい。
10回やって10回負けるレベル。

カメルーン(FIFAランク11位)

第1戦の相手。
アフリカNo1の強豪国。
昔、Jリーグにエムボマという選手がいたけど、身体能力が日本人と桁外れに違う。
あんなのや、それ以上の選手が11人いるとなると・・・ガクブル
でもアフリカ勢は気分屋だから、ノリノリだと滅茶苦茶強いけど、ダメなときは徹底的にダメ。
10回やって2,3回は勝てそうな気がする。

デンマーク(FIFAランク26位)

第3戦の相手。
いまいち知名度は無いが、実はヨーロッパ予選でポルトガル、スウェーデンと同組の予選を1位で勝ち抜いている。
長い間、同じ監督と選手でやってきており、チームとしての完成度は非常に高い。
10回やって1回勝てれば良いかな?

日本(FIFAランク43位)

言わずと知れた我が国、ニッポン。
強い相手にも弱い相手にもそこそこの戦いをする、強いのか弱いのかわからない国。
組織だった動きには定評があり、ゴール前以外でのパス回しは得意。
その反面、積極的なアタックは苦手で、「俺が決めてやる!」というようなタイプの選手は出てこない。
もはや国民性の問題である。
さらにW杯では自国開催以外ではまだ0勝。
悲願のアウェイ1勝はいつの日か。
「よし、グループリーグベスト4だ!」

それ以外の組では、まず南アフリカが可哀想。
開催国初のグループリーグ敗退となってしまいそう。
いくらなんでもクジ運、悪すぎだろ。
北朝鮮も悲惨なところ。
ブラジル相手に何点とられることか・・・
それ以外は強豪が順当に残り、決勝トーナメントは面白くなりそう。

次回は詳細な分析を。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    レッズはねぇ・・・トホホ
    予算がある恵まれたチームですから、だからこそダメな面も出てきちゃいますね。
    でも私は暗黒時代を体験しているので、これくらいでは全然平気です(笑)
    ちなみに闘莉王の去就はまだ決まってないはずです。
    残ってほしいなぁ・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    日本の実力は、どう考えても下から数えたほうが早いわけですから、どこと当たっても苦しいのは当たり前ですよね。
    でも決まった以上、出来る限りの準備と対策をして欲しいものです。
    南アフリカのスタジアムに行く勇気は私にもありません(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    強い国ほどデータがありますので、しっかり準備すれば勝算は十分にあります。
    強国相手に1-0で勝つというのは、それほど絶望的な話ではありません。
    ただ、日本は「自分のサッカーをやる」ことにこだわり、「相手のサッカーをさせない」ことにはあまり気を使わないのが難点です。

  4. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わぁ。面白かった。私はオカダさん昔から、大好きなんですが。
    しかし、レッズは、どうしてこんなことになったのか。
    闘莉王もいなくなって。もう知らない人ばっか。またサッカー特集、やってくださいね。

  5. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ 確かにどこと組んでも厳しいですが
    負けを前提で戦って欲しくは無いですね
    スタジアムには行けないので
    テレビの前で応援しま~すρ(^◇^)ノガンバレニッポン!

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワールドシリーズじゃ強いのは当たり前です。
    当たって砕けろですか^^
    負けて元々の精神が意外と恐いかもね。
    奇跡の1勝期待しましょう