お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「あらい食堂」の半カツ丼+半ラーメン

籠原周辺のグルメ

今日はみんな大好き「あらい食堂」で行きましょうか。
当ブログでは過去に2回ほど紹介していますが、実際に行った回数は数知れず。
お気に入りの食堂であります。
熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ・チキンカツ定食(2008-12-24)
熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチカツ+チキンカツ定食(2007-08-08)

いつもメニューを見て「今日は何にしようかなぁ~」と悩むのですが、結局はいつもメンチ・チキンカツ定食に落ち着くのが常。
好きなんだよね、コレ。
しかし!今回は清水の舞台からダイビングするつもりで別のメニューにチャレンジしました。

それがこの「半カツ丼+半ラーメン」です。
よく他の人が注文してて、ずっと気になっていました。
カツ丼とラーメンという魅惑のタッグに、私のお腹は期待で高まります。
この際、カロリーだとかコレステロールだとか高血圧だなんて言葉は一切考えないのが幸せのコツ。

さて、来ましたよ!

画像をクリックで拡大
見たまんま、カツ丼とラーメン、それにお新香が付いてきます。
名前は半カツ丼とは言え、見た感じは十分1人前。
ラーメンはさすがに半人前って感じですね。
さっそく頂きます。


画像をクリックで拡大
カツ丼は甘辛ツユに玉子とじと言うタイプで、まさに定食屋の王道。
シンプルながらも美しいカツ丼、もちろん味のほうもバッチリ。
写真を見ただけで、すべてわかって頂けると思います。
これだよこれ、定食屋のカツ丼はこれじゃなきゃね。
さすがはあらい食堂、良くわかってらっしゃる。


画像をクリックで拡大
ラーメンのほうも想像通りです。
具はメンマ、ナルト、ネギ、青菜というシンプルなもの。
コショウをかけて頂くと美味しい、これまた定食屋さんらしい、さっぱりとしたラーメンです。

これでなんと700円。
コストパフォーマンス抜群であります。
美味くて安くてお腹一杯、愛してます、あらい食堂。


画像をクリックで拡大
そして明日は籠原駅南口で「第10回かごはら光の散歩みち」の点灯式が行われます。
もうそんな季節なんですね。
今年はどんなイルミネーションになってるのかな?


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    おお、ガッツリいっちゃってください!
    私は今回の予備自の健康診断で、血圧が高目と言われてしまいました。
    いい加減、暴飲暴食は控えないと・・・(汗)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    スズランは本当に惜しかったですね。
    すごくお気に入りだったんですけどね。
    後継者いないのかなぁ・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    「本当のお気に入りっていうのはひとつでいいんだ!」って感じですよね。
    でもそんなこと言ってながらも、他のも気になっちゃう(笑)

  4. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    場所確認しました!
    今度行っていま~す♪

    カロリーもコレステロールも気にしないので
    がっつり食べてきます!(。-∀-) ニヒ♪

  5. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさん食い付きが良いですね^^
    お二人の紹介で病みつきになりそうです。
    ただ高齢のご夫婦さんです、スズランと同じように後継者がいなくて
    閉店になるのがさびしいですね。
    腹が減ったら迷わずここでしょう^^ポチ

  6. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全く同感ですね。
    ついつい、メンチ・チキンになっちゃいます。
    私も先日1人で行って、半カツドン+半ラーメンを久しぶりにいただきました。大満足でした。