お知らせ
2024.04.02

明晰夢(めいせきむ)ってなんだ?

だんだん寒くなっていき、お布団が恋しい季節になりつつあります。
暖かい布団に包まれて眠るのは至福の一時。
せめて厳しい現実を忘れ、良い夢を見て幸せな気分になりたいところです。

ところで皆さんは明晰夢(めいせきむ)って知ってますか?
明晰夢(めいせきむ)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。Lucid Dream(ルシッド・ドリーム)とも呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2

要するに「夢の中で『これは夢だ』と気付く」ことです。
普通、夢の中では「これは夢だ」と気付きませんよね。
だから目が覚めると、幸せな夢は「なんだ、夢だったのか」とションボリし、怖い夢は「ああ、夢でよかった」と安堵します。

では夢を見ている最中に「これは夢だ」と気付けばどうなるでしょうか?
例えば怖い夢を見ている場合、「これは夢だから本当は怖くないよ」と気付けば、どんな夢だろうと気が楽になります。
これは普通に出来る人もいるようですが、ほとんどの人は経験無いと思います。

私は以前に一回だけ明晰夢を見たことがあります。
明確に違うのはそのビジュアル効果。
たとえるなら、今までの夢が白黒テレビだったのに対し、「これは夢だ」と気付いた瞬間にいきなりフルカラーハイビジョン画質になりました。
「ああ、これが明晰夢か!」と夢の中で感動しました!
もちろんその後の夢のストーリーは、完全に自分が把握して進行、非常に楽しい夢となりました。
もうね、ウハウハですよ、ウハウハ!
でも残念ながらその後は一度も見れてませんけど・・・

私は「普段から『これは夢か?』と考える癖をつける」と言う方法で明晰夢を見ました。
つまり、起きている時から常に『これは夢か?』と考えていれば、夢の中でも同じ行動を取るはずです。
その時は『これは夢か?』『これは夢だ!』となり、その瞬間、フルカラーハイビジョン画質になりました。
明晰夢を見る方法はいくつかありますので、興味のある方は調べてみてください。

ちなみに明晰夢にもレベルがあって、「夢だと自覚するだけ」から「総監督兼主演」まで、いろいろあるようです。
慣れるとどんな夢でも自在に見れ、完全にストーリーを操れるそうです。
「冒険百連発!」のアクション映画や「憧れのあの人」との恋愛映画の主人公になるのも思いのままとは、羨ましい話です。
でもそうなるとマトリックスの世界と同じ、もう起きたくなくなっちゃうなぁ。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スネコタンパコさま
    それは残念でたまりませんね(笑)
    明晰夢を極めればそこから楽しい夢に展開できるんでしょうね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    県人さま
    私はどうもこの手の体験が皆無なので、なかなか理解できないところがあります。
    デジャヴュの体験もしてみたいです。
    今回初めて明晰夢を見たことにより、「今までの夢は白黒だったのかな?」と思ったほどなので、普通に見ている夢が色付きかどうかはわからないところです。
    でも多分白黒なんだろうなぁ?

  3. sunekotanpako より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ねえ、君」と年配の紳士が友人にいった。「ぼくは昨日不思議な夢をみたよ。ある孤島に、ぼくがソフィア・ローレンとブリジット・バルドーとジナ・ロロブリジータといっしょにいるんだよ。そして、ほかには人っ子ひとり見当たらないんだ。」「運のいいやつだな、君は!」「ところが残念でたまらないんだ。夢のなかの僕はマリリン・モンローなんだよ。」

  4. 県人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    儚いは人の夢と書くからねぇ~
    自分はデジャヴュの体験はあるかな。(TVや書籍に出てくる有名な場所でなかった)
    色つきの夢も見た事がある。(1つの色がベースになっているが赤系の燃え滾る炎に青系の宇宙、黄系の一面の穂、緑系の蔓草系の葉と)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    「夢の中で夢を見る」っていうのはたまにありますね。
    昼寝や二度寝のときなどに見やすいようです。
    そこからもう一歩進んで、「これは夢だ」と自覚できれば明晰夢の始まりです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    おお、上級者ですね。
    やはり出来る人は出来るんですねぇ。
    しかも良い夢とは羨ましい!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    う、うらやましいです。
    私は今までに一回だけなので、なんとか見れるように頑張っているのですが・・・

  8. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夢の中で夢を見る事
    私もよくあります

    私の場合は大した内容の夢じゃないです(笑)

  9. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近は全くないけど 高校生の頃よくありましたよ~
    片思いの女の子とデートしてました(*^_^*)ゞ

    夢だと分かっていてもとても嬉しく
    何度も寝坊をしてたなぁ~(^。^;)

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夢である、と自覚しながら見ている夢、
    私、たまにあります。
    内容についてはあまり良くない事が多く、
    「これは夢だから、シュミレーションとしてこうしてみよう」
    とか考えながら、自分を行動させる感じがあります。
    良い夢だったら、ああ・・・