お知らせ
2024.04.02

温水洗浄便座って清潔なの?

温水洗浄便座って使ったことあります?
平成3年では14%ほどだった普及率は、平成20年度で約70%にものぼります。
衛生面に敏感な日本人気質にあってるのでしょう、かなり急速に普及しました。
最初は違和感ありまくりでしたが、使い始めたらあまりの快適さにやめられません。
使っている人はわかるでしょうが、いまさらアレの無い生活には戻れないですよね。
一般に十分認知されてきたこの温水洗浄便座、賃貸物件でも付属率は高くなっています。
デリケートな機器だけに、気になるのは衛生面です。
メーカーなどで作る温水洗浄便座協議会は、「これまで約4000万台が生産されているが、感染症などの健康被害は一件も報告されていない」と安全性を強調しています。
さらに昔は使用するお湯を貯めておく「貯湯式」が主流でしたが、近年は使う瞬間に水を温めて噴出する方式である「瞬間式」が主流になっているようです。
お湯を貯めておく方式ではないために、細菌等の繁殖の危険がありません。
ですから噴出するお湯という点では、衛生面で不安を抱く必要無さそうです。
また、お湯の噴出口である「ノズル」についても、ノズル洗浄機能が付いています。
使用するたびにノズルの先端を自動的に洗っているので、汚れは落ちています。
やはり衛生面は利用者が一番気になる点ですので、メーカーも力を入れているようです。
それより問題は気分的なもの。
見知らぬ他人が使った温水洗浄便座を使うの抵抗ある人が多いでしょう。
借主が変わるたびにノズルの交換はできますが、さすがに温水洗浄便座そのものを毎回新品にするわけにはいきません。
賃貸物件としては、なかなか難しいところです。
だからと言って、自分で電器屋さんやホームセンターで買ってきて取り付けるのはリスクがあります。
便座の大きさや水栓の位置や形、コンセントの位置などの関係で、取り付けが出来ない場合があります。
無理につけると事故につながるので、ちゃんと調べてから実行しましょう。
プロに頼むのが確実です。
温水洗浄便座の水流はメーカーによって違います。
使ってみて「強すぎる」「弱すぎる」と感じる場合、いままで使っていた製品のメーカーが違うかもしれません。
一般的にINAXは強めでTOTOは弱めとなっています。
やはり慣れたのを使うのが一番かな?
ちなみに「ウォシュレット」はTOTOの製品名で、「温水洗浄便座」が一般名詞です。
さらにちなみに、TOTOは和風便器用のウォシュレットを生産していましたが、ほとんど普及せずに今では生産停止となっているようです。
うーん、いったいどんなものだったんだろう?
にほんブログ村
埼玉食べ歩き

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    やはり一度使ってみるとその快適さがわかるのでしょうね。
    日本人は清潔好きですしね。
    ただ、公共の場所ではそれほど高くは無いはずです。

  2. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    温水洗浄便座の普及率が平成20年度で約70%にものぼりますって、こんなに高くなったのは予想外でした。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    賃貸物件に設置するかは難しいところですね。
    ただ、使いたくなければ使わなければ良いわけですから、とりあえず設置しとけば問題ない気がします。
    ほとんどの人が喜びますよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    私も外で使うのは全然平気でーす(笑)
    頻繁に使うものなので、自宅にもつけたほうがいいですよ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    他人のはイヤ!と言う人も多いようですね。
    デリケートなものなので当然だと思います。
    でも私はそういうのは無頓着なので外でも使いまくりです(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    私も使う前は「そんなの気持ち悪い」と思っていましたが、使ってみて「こりゃいい!」となりました。
    一回使っちゃうともうやめられませんね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    貯湯式だと細菌繁殖の可能性は上がるようです。
    そしておっしゃるとおり、日本人は清潔すぎるので、かえって抵抗力が落ちているようです。
    綺麗好きもほどほどにしないと本末転倒になっちゃいますね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    設置場所や方法、使い方などを考えても???ですよね。
    それでも商品化しちゃうんだから凄いと言うか無謀と言うか(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    気になる人は使わなければ良いだけなので、とりあえず設置して欲しいところですよね。
    私は他所でも平気で使えるので、設置してあるトイレを探しちゃいます。

  10. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の自宅にはありません。
    借り手が欲しがるなら、
    賃貸物件にはあったほうがいいのですよね。

  11. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホームセンターとかにあるのでも平気で使える・・・
    かなり鈍感なのでしょうか?(^。^;)ハハッ
    我が家には無いものなので使いたくなっちゃうんですよね~

  12. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    賃貸物件の方は、、どうしようか悩みました。
    自分で使うウォシュレットは他人のお古ではイヤ!と思うタイプなので、
    自宅用の物は自分で新品に交換しました^^;
    当然、外ではウォシュレットは使いません。。。

  13. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。私も使っています。実は痔の手術をしたんですよ。当然オシュレットが必要になり、主人がつけました。それ以来快適です。(^_^; アハハ…

  14. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和風便器用の洗浄機何かで見た事あります
    殆ど普及せずでしたね
    少し前に「本当に洗浄便座は安全か?」みたいな記事がありました
    細菌研究所の方々が調べた結果
    やはり細菌の方は繁殖しやすいとか

    尻の穴を洗いすぎると
    尻の穴の抵抗力が弱くなるそうです

    ぢの方は使うしかないとは思いますが

    自宅には付いていませんが
    外であるとついつい使ってしまいますね

  15. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風便器用のウォシュレット??
    前から?後ろから?まさかそれとも・・・
    色々想像してしまいました。

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    秋田のホテルにはこれが付いてないんですね。
    一般家庭の普及率が高いので、ホテルや旅館には付けて貰いたいね。
    家で快適、ホテルで不快じゃお客は取れませんね。