お知らせ
2024.04.02

剣道:本日の稽古

来週日曜日に剣道初段の審査を受けます。
でも私、まだ剣道を始めて半年ちょっと。
自分でもまだ早いと思いましたが、受けられるときに受けておこうと思い、受験を決意しました。
それに向けて稽古をしていますが、今日、先生に指摘された点は3点。
1.竹刀を動かしすぎ
相手のの隙を造ろうとするあまり、竹刀を上下左右に振りすぎとの指摘。
相手の隙を作ろうとしているのに、その結果自分の隙を作っているようなものです。
これじゃ意味が無い。
でも相手の隙を作るのが難しくて良くわかりません・・・
2.右手に力が入りすぎ
右手および右肩が力みすぎてガチガチとの指摘。
剣道はパワーよりもスピードと正確性が大事です。
でもどうしても本能的に強く叩いちゃうんです。
はっきり言って剣道では、相手を叩きのめすほどのパワーなんて意味がありません。
力めばスピードが失われるのが道理。
理屈ではわかってはいるんですけど、いっぱいいっぱいになっちゃうと忘れちゃいます。
もっと心に余裕を持たなければいけません。
3.カニ歩きしすぎ
左右に動きすぎるとの指摘。
これは空手のクセが出てしまっているようです。
剣道は左右の動きももちろんありますが、基本的には前後の移動がメイン。
ビシッと打って走り抜けるのが基本です。
これは空手には無い概念なので、まだ剣道暦の浅い私には身に付いていません。
稽古で頭に血が上ると身についたクセがどうしても出てしまうもの。
これまた、もっと心に余裕を持たなければいけませんね。
最優先の課題は、どんな時もとにかく落ち着くこと。
落ち着いているときは力みも無く、スムーズに打てる自分が居ます。
余裕がなくなると、どうしても本能的な動きになってしまいます。
わかっちゃいるけど、なかなか難しいですね。
先は長いので、ひとつひとつクリアして行こうと思います。
30代後半にして始めた剣道、なかなか難しいですが、それ以上に楽しくて夢中です。
未経験者には敷居が高いと思っていましたが、全然そんなことはありません。
子供がメインの剣道教室ですが、大人も増えつつあります。
興味のある方は老若男女誰でもOK、一度見学に来てみてください。

にほんブログ村
埼玉食べ歩き

籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チュチュさま
    おお、同志ですね。
    女性剣士ってカッコイイですね。
    私の妻も日に日に腕が逞しくなっていってます。
    昇段審査はとにかく落ち着いてやってきます。

  2. *チュチュ*都紬* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、私も30代で剣道を始めました。
    運動もろくにしてなくて、腰が痛くて痛くてしょうがなかったですが
    今では大丈夫です。
    腕は異常に太いですが・・・
    昇段審査ドキドキですね。頑張ってください。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    受かるかどうかは別にして、半年で初段を受験できるというのが驚きです。
    空手では考えられませんからね。
    でもまあ、今の力を出し切って頑張ろうと思います!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    10年もやってたんですか!
    もっと早く剣道を始めていればよかったとおもう毎日です。
    ガッツリ稽古すると、寝ても疲れが抜けません(泣)

  5. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    空手と剣道両方やられているダニエルさん、尊敬いたします~
    半年で初段というのもすごいですね!ご健闘をおいのりいたします。

  6. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も若かりし頃、10年ほど剣道に燃えていました。
    パワーよりもスピードと正確性、その通りです。
    後の先、懐かしいです。