お知らせ
2024.04.02

カメラが壊れた・・・

日記

先日、いわ瀬でフライと雪くまを食べているとき。
いつもの通り、食べ物の写真を撮っていると、なんだかカメラの調子が悪い。
あれ、撮った写真が白っぽい?
走査線のようなものも入ってるぞ?
ヤバイ、これは壊れる寸前だ!

ということで、長年使ってきたデジカメが壊れてしまいました。
使っていたのはキヤノンの「IXY DIGITAL L2」。
コンパクトなボディに明るい単焦点レンズを搭載した名機(個人的にね)です。
発売が2004年9月なので、もう5年前の機種なんです。

画像をクリックで拡大

私のデジカメは不動産物件や食べ物の撮影が主な用途なので、ズームレンズは必要ありません。
非常にコンパクトで持ち運び、取り回しが抜群、なおかつ写りが良いといい事ずくめ。
ですから、食べ物の撮影には非常に重宝しました。
今のデジカメで単焦点レンズを搭載したものはおそらくないだろうなぁ・・・

この機種の先代である「IXY DIGITAL L」が私の初デジカメ。
これも使いまくったあげく、今回とまったく同じ症状で修理となりました。
当時は修理部品が無かったので、代わりに「IXY DIGITAL 800IS」が送られてきたっけ。
でもどうしても単焦点のデジカメが欲しくて、わざわざ探して買ったのがこの「IXY DIGITAL L2」でした。
その後、予備としてもう一度「IXY DIGITAL L」を買ったりもしました。

画像をクリックで拡大
青いのがL2、茶色がL。
外見はほぼ同じですが、L2はLの性能アップバージョンなんです。

修理に出すと7~8000円はかかるみたいです。
でもヤフオクなら中古で4~5000円なんだよなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・

さすがに古い機種なので、起動や動作のひとつひとつは、今時のデジカメに比べて遅いです。
性能的にもかなり劣っている気がしますが、それでも非常に気に入っている機種。
ここはやはり、キヤノンに部品が無くなるまで使おうかな。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    新しいのを買うのなら少しはウキウキするのですが、実際には予備機を使う事になるので、全然ウキウキは無いんです(笑)
    ということで修理に出す事にします。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    予備機が2台あるので、とりあえずはなんとかなります。
    でも、写真の出来が違うと思うので、その点が心配。
    やっぱり修理かな。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    おお、あるんですね単焦点!
    でも・・・高い(涙)
    良さそうなんですが、とても買えないです・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    とりあえずは予備機でなんとかします。
    でも愛着あるものだから、高くても修理かなぁ。

  5. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新しい機種も魅力だけど
    使い慣れたものを手放すのは寂しいですよね~

    悩みどころですね!

  6. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デジカメ壊れたのですか?画像無のブログですね。でも良いじゃ有りませんか。次のが治って来るまで、文章だけでもね。あぁ不動産関係は、無いと困りますね。早く治りますように。

  7. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    単焦点レンズのコンデジありますよ。
    私の愛機(夏祭りの写真もこのカメラです)RICOH GRD-Ⅱ.
    もっともレンズが1.9とさらに明るくなったGRD-Ⅲが先ごろ発売になりました。こっちは、まだ値段が高いですが…
    いかがですか?

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勿体ないの精神でスト修理かな^^
    新しいのも性能いいよ 笑