お知らせ
2024.04.02

剣道始めました

今春から始めた剣道。
籠原南の日立金属体育館でやっている、日立金属少年剣道教室に所属しています。
ここは名前の通り、少年剣道教室。
毎週金曜と日曜に、小学生たちに混じって汗を流しています。

剣道の経験は高校の授業でちょっとやったことがあるだけで、はっきり言って完全な初心者。
私のように、大人になってから始める人は非常に珍しいそうです。
ほとんどの人は子供の頃から始めています。

一緒にやっているのは小学生ですが、彼らの方がキャリアはずっと上。
剣道は体格や腕力だけでは勝てないため、上手な子にはまだまだ手も足も出ません。
熱くなるとどうしても腕力に頼りがちになってしまいます。
ここらへんの考え方は空手と一緒で、インパクトの瞬間以外は力を抜かなくてはいけません。
それが理解できているだけ、まったくの素人よりはマシかな?

そして今日は午後から1級の昇級審査です。
熊谷周辺の受験者が日立金属体育館にやってきて審査を受けます。
おそらく100人以上、ほとんどが中学生と思われます。

今まで、いろいろな試験を受けてきたし、もちろん空手の審査もずいぶん経験してきました。
客観的に考えると、今回の審査はそれらから比べて簡単な部類に入ります。

それじゃ楽勝かというと、そういうもんじゃないんですよね。
やっぱり今、とても緊張しています。
でも指導してくださる先生方や、一緒に頑張っている仲間のためにも、落ち着いてやりたいと思います。
伊達に歳はとってないところを示さなければ・・・




にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    剣道で大人から始める人は非常に珍しいようです。
    入門したときは子供たちの稽古についていけずにバテバテでしたが、今は何とか余裕が出てきました。
    この歳になっても、体は鍛えれば強くなるんだなと改めて認識しております。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    実際に昨日受験していた人数は男女ほぼ同じ人数で、女子の最高年齢は50歳以上の方でした。
    剣道は老若男女、全部一緒になって出来る数少ないスポーツです。
    男も女も子供も大人も同じ稽古をして汗をかけるというのは素敵なことです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    benimaru0413さま
    ありがたいお言葉、心に染みます。
    おかげさまで合格いたしました。
    先生が「秋の初段審査を受けてみろ」とおっしゃっていますので、それに向けて頑張ろうと思います。

  4. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武道をやるっていいですね。
    子供のころからやっているのもいいけれど、
    大人になってから一からやるっていうことは
    よりすごいと思います。なかなかできません。

  5. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    \(^o^)/こんばんは!。その日立金属の体育館の前に友達が居ます。我が家は女子ばかりですから、剣道は縁が無いのですが、頑張ってくださいね。傑作⌒ヾ(^-'*)ポチ

  6. benimaru0413 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントさせて頂きます。
    剣道初の試練といえる昇級審査ですが、日頃の練習における志が
    確実に合格へと導いてくれると思います。
    大人になってから剣道を始める方にとって、自分よりも明らかに若い
    子供との練習は、自分が大人な分恥ずかしさや“もどかしさ”を
    常に感じながら練習をすることになります。
    ですが記事を拝見してとても謙虚で、自身の出来る努力に対して
    志を持っていらっしゃることを推察して、必ず思うような成果が
    得られると思いました。
    今後も頑張って欲しいです。