Yahooブログバックアップ 剣道

剣道始めました

今春から始めた剣道。
籠原南の日立金属体育館でやっている、日立金属少年剣道教室に所属しています。
ここは名前の通り、少年剣道教室。
毎週金曜と日曜に、小学生たちに混じって汗を流しています。

剣道の経験は高校の授業でちょっとやったことがあるだけで、はっきり言って完全な初心者。
私のように、大人になってから始める人は非常に珍しいそうです。
ほとんどの人は子供の頃から始めています。

一緒にやっているのは小学生ですが、彼らの方がキャリアはずっと上。
剣道は体格や腕力だけでは勝てないため、上手な子にはまだまだ手も足も出ません。
熱くなるとどうしても腕力に頼りがちになってしまいます。
ここらへんの考え方は空手と一緒で、インパクトの瞬間以外は力を抜かなくてはいけません。
それが理解できているだけ、まったくの素人よりはマシかな?

そして今日は午後から1級の昇級審査です。
熊谷周辺の受験者が日立金属体育館にやってきて審査を受けます。
おそらく100人以上、ほとんどが中学生と思われます。

今まで、いろいろな試験を受けてきたし、もちろん空手の審査もずいぶん経験してきました。
客観的に考えると、今回の審査はそれらから比べて簡単な部類に入ります。

それじゃ楽勝かというと、そういうもんじゃないんですよね。
やっぱり今、とても緊張しています。
でも指導してくださる先生方や、一緒に頑張っている仲間のためにも、落ち着いてやりたいと思います。
伊達に歳はとってないところを示さなければ・・・




にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 剣道

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5