お知らせ
2024.04.02

今日は剣道講習会

Yahooブログバックアップ


来週に剣道の1級審査があるため、今日は剣道講習会を熊谷市民体育館で受講してきました。
初心者の私はもちろん一番初級のクラス。
小中学生に混じってしっかり講習(といってもほとんど実技)を受けてまいりました。


受講生は全部で150~200人ほどで、ほとんどが中学生。
他には若干の小学生と高校生がいる程度。
1級を受ける人と初段を受ける人が多くいた模様です。


朝に会場入りすると、すれ違う中学生達がやたらと私に挨拶してきます。
「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」
剣道は礼儀を非常に重んじるため、皆さんなかなか行儀がよろしい。
もちろん私も返します。
「おはよう!」「よろしく!」
でも中学生同士では挨拶はしていない。
何で私にだけ?


考えてみれば私のような大人は指導者の先生方のみ。
中学生達は私が受講者だとは思わず、先生方と勘違いしたんだろうなぁ。
言えない、私が始めて数ヶ月の初心者だなんて、言えない・・・
多分、私はあなた達よりも後輩だよ・・・


講習は午前9時から午後3時半くらいまで、主に日本剣道形と木刀による稽古法の講習と実技をやりました。
その後は切り返しと互角稽古。
特に互角稽古は2分x10本というなかなか素敵な量。
みんなヘロヘロになりました・・・


さて、次の土曜日はいよいよ1級審査。
いままでやってきたことをしっかり出来れば問題ないはず。
しかし、空手と比べると1級や初段が早いなぁ。
空手の初段を取るなんて4,5年位はかかるのに、始めて半年で1級審査だなんて妙な気分。
まあ、武道の初段は「そこからスタート」と言う意味だから、本来はこれでいいのかも知れないですね。





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    今春から剣道を始めました。
    空手とは使う筋肉も足裁きも違うので、なかなか難しいものです。
    でも凄く楽しいです!

  2. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え~?!剣道も始められたのですか?びっくりです。
    まさに一瞬の剣さばき、見ているだけで惚れ惚れします。

  3. eratensionaa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!
    遊びに来ました!
    良かったら私のブログに来てくださいね!
    これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>