お知らせ
2024.04.02

自転車のタイヤを換えてみた

Yahooブログバックアップ

今年は本当に天気が悪いですね。
熊谷のうちわ祭りと花火大会、深谷の花火大会も雨。
いまだに梅雨が終わっていない感覚です。
今年の夏こそは自転車で走り回ろうと思っていたのですが、そんな訳で今は非常に不満がくすぶっています。

私の乗っている自転車はもう15~20年前の古いもの。
名前は「黄色の13(イエローサーティーン)号」。
本体は古いし、タイヤはボコボコ。
ご覧の通り、タイヤのサイド部分は破れる寸前です。

画像をクリックで拡大
フロントギアは3枚中2枚しか使えないし、ブレーキワイヤーなんかもかなりヤバイ状況です。
いい加減、新しいのが欲しいなぁ等と思ったりもするのですが、付合いが長い相棒をそうそう簡単には手放せません。
そこで今回は思い立ってタイヤを換えてみました。


画像をクリックで拡大
amazonで取り寄せて、早速装着してみます。
以前は26×1.95だったのを、今回は26×1.50に変更。
うわー、細いなぁ!
装着してみると見た目は随分変わります。

画像をクリックで拡大

すぐさま試乗してみると・・・
おお!速いぞ!軽いぞ!
走行感覚は違うし、グリップ力は若干減ったものの、非常に快適。
安いタイヤだけど、もっと早く換えとけばよかったなぁ。

あとは晴れてくれれば・・・
荒川や利根川のCRを早く走りたいぞ!

にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上毛野形名さま
    利根川CRの記事を参考にさせていただきました。
    タイヤはお察しの通り、パナソニックの安いやつです。
    ママチャリ用なのかな?
    タイヤの回転方向が違いますか(汗)
    そんなことも良くわからない素人なんです(笑)

  2. 形名 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    履歴からきました。
    タイヤパターンからするとパナソニックのタイヤみたいですね。
    このタイヤはなかなか良いタイヤです。
    でも前輪の回転方向が逆についてるようですよ。
    細いから自動車ほどは排水性能の影響は受けないですけどね!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    私も花火大会はちょっとだけ行けました。
    大きな花火は上半分くらいが雲で隠れてしまって残念でした。
    走ってたり食べてたりするのを見たら声かけてください(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    お盆休みには走りまくるぞ!と思ってたんですが・・・
    でも走って走っていっぱい食べるぞ~!

  5. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの雨の中、荒川の土手まで行って花火大会を見てきました。。。
    非常に哀れな花火大会でした。。。
    「黄色の13号」見かけたら、絶対に呼び止めます!

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良く降るね@@;
    これで走り廻りカロリー飛ばせば、大盛り、爆盛りに挑戦できるよ