お知らせ
2024.04.02

岡部消防署に初音ミク!?

籠原周辺のスポット

熊谷・深谷のお祭り期間も終わり、通常の生活が戻ってきました。
お祭りのあの喧騒、あの熱気の後はなんとなく寂しいものです。
と言うわけで今回はちょっと一休みで軽い話題を。

仕事で岡部のあたりを走っていたら、発見したのは道端に建つ岡部消防署。
暑い時も寒い時も、いつも市民の生活を守ってくれています。
お疲れ様です。

画像をクリックで拡大
火の用心と書いてありますね。
でも、あれ?なんだあの絵は!?
近づいて見ると・・・・


画像をクリックで拡大
なんと初音ミクの絵じゃないですか!?
なぜ岡部消防署に!?

ちなみに初音ミクとは簡単に言うと「歌詞とメロディを入力すれば、その通りに歌ってくれる」というPCソフトのキャラクターです。
「ボーカロイド」と呼ばれる、あまりメジャーではなかったこのジャンルで、発売から約1年で4万本以上を出荷する大ヒット商品となりました。
最近では数々のアルバムやPSPなんかでもソフトが出たりしてます。
歌っているのは例えばこんな感じ。


そして初音ミクの定番アイテムと言えばネギ。
ネギと言えば深谷。
うーん、そのつながりなのかな?
しかも「ボーカロイド」と「防火ロイド」をかけているんですね。
消防署にはピッタリかもしれません。

こんな大きな絵を描くのは大変そうですが、そういうのが好きな人がいるんでしょうね。
これからも頑張ってください。
個人的には応援します。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nukotan_kaedeさま
    まあ、そのまんまなので、訴えられたらアウトかも・・・
    ちなみにこの絵はもう無く、今年は別の絵になっております。

  2. nuk*t*n_*aed* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    描いたってゆうか恋は戦争の絵そのままだよね…許可取ってなかったらやばいかも…(´;ω;`)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あrrさま
    う~ん、許可は取ってるのかなぁ・・・
    でも各地の消防署ってよくこういう大きい絵を描きますよね。
    アンパ○マンとかドラ○もんとか。

  4. あrr より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ許可とってないんでしょ、だめじゃないの?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    月夜さま
    ミクそのものは2次制作を認めているようですが、これは2次制作物そのもののようですね。
    そうなると著作権は発生するような気が・・・
    営利企業じゃないとはいえ、微妙なところかもしれません。

  6. 月夜@移転完了? より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トレパクじゃなくてこれは本家のイラストをそのまま使用したんじゃ…
    でもそっちのが悪質?ですね。
    どっちにしろ許可は取ってるんでしょうかね?
    と、昔の記事にマジレス。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なこさま
    それについてはノーコメントで・・・

  8. コソコソぬこんソワー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、トレパクじゃないんですか…

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    絵や字や歌の上手い人はどこに行っても重宝されるものです。
    次の絵は何にするのかな~?

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    絵の得意な人がいるんですね。
    どこでも、色んなことを考えて広報活動してます。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    消防痛車!
    ものすごいインパクトありそうです。
    防火ロイドって上手く語呂合わせしたなー、と思っていましたけど、すでに別にそういうキャラがいるみたいです。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    あまりにも田舎なので、見物するのも大変ですけどね(笑)
    機会があったら見てください。

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    お堅いイメージの消防署でも、このような絵を書いちゃうんですね。
    ビックリしました。
    他の消防署でもやってくれないかなぁ?

  14. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。実は、「初音ミク」痛車のキャラとしか知らず、勉強になりました。

    だから、初め、タイトルを見て、消防車が痛車になっちゃったのかと思ってしまいました。

    これは、消防署と正式にタイアップして、どんどんふやしてもいいと思いますね。

  15. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはいいですね~
    新しい観光スポットとしてどんどん宣伝しちゃいましょう!
    傑作ポチ!

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんこんにちは。
    防火思想の普及に御協力戴きありがとうございます^^
    この掲載を早速知らせておきましたからね・・・
    職員も励みになると思います。
    機会有りましたら、新しい深谷消防署でも見学して下さいね^^
    ポチ