お知らせ
2024.04.02

籠原夏祭り「八坂祭り 宵宮」

籠原周辺のイベント

さて、19日20日は籠原夏祭りが絶賛開催中です!
熊谷と深谷に挟まれた我らが籠原、はっきり言って何もありません。
歴史も産業も祭も、まるっきり規模が違います。
だからって街を愛する気持ちは負けないぜ!

まずは前日の様子から。

画像をクリックで拡大
左:叩き合いの練習中。トントントントン、ここ1週間くらいは毎晩練習してました。
中:提灯。そりゃ熊谷には負けますけど、籠原だって頑張ってます。
右:舞台の準備。駅前ロータリーにこんなのを作っちゃう籠原ってすごい。

そして1日目、「八坂祭り 宵宮」です。
残念ながら夜の一部の時間しか行けませんでしたが、凄い熱気!
籠原にもこんなに人が居るのか!
ここだけ気温がガツンと高い!


画像をクリックで拡大
左:駅前の様子。屋台が2台そろって叩き合ってます。凄い人出だ。
中:屋台移動。とりあえず駅前からは居なくなっちゃいます。
右:御神輿が駅前に到着。漢たちの熱気がほとばしる!


画像をクリックで拡大
左:本日の駅前イベント「東別府祭り囃子」です。無形文化財なんだそうです。
中:我らが御神輿。重厚な色使い、磨き上げたフォルム、只者じゃあない。
右:ケータイ写真コンテストも開催中。豪華商品(籠原にしては頑張りました)が当たります。ビール100年分も当たっちゃうぞ!ホントだぞ!

そして今日がメイン、「八坂祭り 本祭」です。
注目は18:45からの「神楽 浦安の舞い」ですね。
去年は見れなかったので、今年こそは見に行くぞ。

さらに今日から熊谷ではうちわ祭が始まります。
忙しいね!
お祭、やる人も見る人も暑さに気をつけてね。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    見物するほうにとっては暑いと大変ですが、呑む人にとっては暑くないとダメですよね。
    うちわ祭りは今日か明日に行く予定なのですが、なんだか空模様が怪しい・・・
    大丈夫かなぁ?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    本当は昼間のも見てみたいのですが、なかなか行けなくて・・・
    ちょっと寂しいです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    この日は気温はそこそこでしたが、さすがに人ごみの中は暑かったですね。
    やたらと汗をかいちゃいましたよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    さすがにうちわ祭りとは規模が全然違いますね。
    1/100くらいじゃないのかな?
    でも住んでいる人にとってはコレくらいで充分ですよね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    昨晩はいらっしゃったでしょうか?
    足が痛いと大変ですよね。
    私も今、足の裏と踵を痛めているので、歩くのがキツイです。

  6. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あちらこちらで夏祭りが始まってますね。
    うちわ祭も暑さがもう一押し足りない気がします。そうでないとビールが旨くないから。それはともかく天気がもって欲しいものです。

  7. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、今井で仕事しています
    行き帰りに祭りの準備を見ます
    今日は神輿に山車と出ていましたね

  8. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熱い籠原夏祭りの夜景!傑作★ボチ!、

  9. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日うちわ祭りに行ったのですが、すごい人でした~
    籠原のお祭りもアットホームな感じでいいですね。
    傑作ポチ^^

  10. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今日、夜に行きますね。昨日古代ハスで歩きすぎて、足が今一で。今晩見に行きます。夜景は素晴らしいですね~。行かれない時は、この画像頂いても良いですか? 傑作⌒ヾ(^-'*)ポチ