お知らせ
2024.04.02

鳥ササミジャーキーも作ってみた

漢の料理

先日、ビーフジャーキーとポークジャーキをつくり、予想以上の簡単さと美味しさに味を占めた私。
今回は鳥ササミジャーキーを作ってみました。

材料は100グラム57円という、なんだか安すぎて心配になってしまうようなササミ。
まあ、燻製にするような肉はコレくらいでちょうど良いだろう。
早速仕込みます。

1.適当な大きさに切る


ササミはこのままでは大きすぎるので、1本を2つに分けます。
その際、しっかり筋は取っておく事。
ササミはこの筋取りが面倒なんですよね。

2.味付け


終わったら味付け。
例によってタレに漬け込みます。
前回上手く行った焼肉のタレをベースに、粗挽胡椒と七味唐辛子でアクセントをつけます。
スパイスはドバァっと入れちゃってOK。
ニンニク入れると美味しいけど、匂いが気になっちゃうので今回はパス。
肉とタレ、スパイスをビニール袋に入れて外から揉み揉み。
その後は冷蔵庫で1日寝かせます。

3.乾燥


味が染みこんだら乾燥させます。
ウチではクリップを曲げたものを使っています。
それをバーベキュー用の網に吊るします。
このときは日の当たらない、風通しの良いところに干します。
ウチは外だと鳥に狙われそうなので、家の中に干し、扇風機でずっと風を当ててます。
これも肉の厚さによりますが、1,2日でカラカラになります。

4.燻煙


今回は燻製にします。
ダンボールを立てただけの簡単なもの。
こんなんで全然OKなんです。
干した金網をかぶせ、その上から蓋をして2時間くらいモクモク。
一緒に仕込んでおいたベーコンもモクモク。
燻製の煙が体に染み込むぜ。

5.完成!


燻煙が終わったら、すぐに食べたいのを我慢してもう一日乾燥させます。
すぐに食べると酸味があるからね。
そしたら出来上がり!
いやっほう!


かじってみると牛や豚に比べて弾力がある食感です。
硬いガムみたいな感じかな?
でもしっかり味がする。
歯や顎が鍛えられて良い感じですね。
味も良いし、ちょっとしたおやつになります。
それと、暑くなって来たので、作るときはくれぐれも衛生管理にだけは気をつけてください。

牛、豚、鳥とそれぞれ特徴があって良い感じです。
気分によって食べ分けると幸せ。
ふと気になってササミジャーキーで検索してみると・・・ヒットするのは犬の餌ばかり。
ああ、そんな感じ、そんな感じ(笑)
まあ、美味しいんだから犬の餌でもいいかぁ。




にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    湿気以上に温度がやばくなってまいりました。
    特に鳥を外に干すのは危険そう・・・
    冷蔵庫の中でも作れますので、チャレンジしてみてください。

  2. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これもまた美味そう♪
    湿気が気になるのでまだ作ってないけど
    いつか必ず作りたいですね~♪

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    鳥は豚や牛よりもさっぱりしてて良い感じです。
    いろいろ味付けも工夫できますので、作ってみてください。
    でも鳥は痛みやすいので、くれぐれも注意です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    干し肉はもともと単純なものですからね。
    干すときに腐らせなければ簡単に作れちゃいますよ。
    でも今回は大量に作りすぎちゃいました・・・
    毎日かじってます。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    こちらこそお世話になりました。
    味付き玉子は美味しいですよね。
    あの半熟の黄身が・・・(ヨダレ)
    今年も作るかな!

  6. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね!
    酒の肴に最高ですね。

    今度頑張って作ってみよ。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    この手のものって、何でも作りたくなってしまうんですよね。
    で、すぐ飽きるんです(笑)
    でも今回は美味しく出来たので、また作っちゃいそうです。

  8. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前回も思いましたが、本当に簡単に自宅で作れるんですね!
    風に揺られるササミたちは実写版こいのぼりならぬ鮭のぼりみたいです^^
    これでおやつにおつまみに、美味しいものが1品また増えましたね♪

  9. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    突然お邪魔して失礼しました。

    食欲とからんだ好奇心、素敵です!
    結構前ですが、ダニエルさんのレシピ見て、味つけたまご
    ジプロック買って作って、子供にも大好評でした。
    またお邪魔しまーす。

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やりますね、食べるだけじゃなく、作る楽しみも有るんですね。
    恐れ入りました。
    燻製にすれば一味違うんでしょうね、生ビールには持って来いかも
    ポチ