お知らせ
2024.04.02

ツバメ成長記:その1

日記
毎年恒例のツバメの巣立ちがもうすぐになってきました。
我が子の成長のように嬉しいものですが、ちょっと寂しくもあります。
そこで今までの写真を見ながら振り返るとします。

5/30

我が家の玄関の軒先に居候しているツバメたち。
ここ数年、毎年やってきます。
雛が生まれるまではドキドキワクワク毎日。
ようやく卵の殻が落ちているのを見つけたました。

6/5

その後は次々に雛が生まれ、順調に5羽が育ちました。
餌のときだけ姿が見える雛たち。
それ以外の時は小さくて見えません。

6/7

あっというまに成長して、巣から顔がはみ出てます。
頭のぽわぽわの毛が可愛い。
まだ目は開いてないのかな?

6/9

また一回り体が大きくなりました。
もう目は開いています。
黒くつぶらな瞳だ。

6/12

いよいよ巣が狭くなりだしたかな?
5羽も居ると窮屈だろうなぁ。

6/17

ちょっと目を放した隙に、すごく成長している!
立派な大人の顔かと思いきや、まだちょっと頭に産毛が残っているのが可愛い。
巣の淵に足を掛け、羽ばたく練習をしています。

6/18

雛が多すぎるのか、重いのか、巣が端からだんだん崩れてきています。
このままだと巣全体が危ない!?
早く飛べ!

写真が多すぎる!
次回へ続く!
にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    ウチも途中からは寝るときは親1羽だけでした。
    でも昼の餌やりは2羽でやってたので、片割れは他所で寝てるのかな?と思っていました。
    とても親2羽が寝るスペースは無かったので(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    なんとか今年も孵りました。
    毎朝ピーピーうるさくて目が覚めます(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    田作さま
    孵ったと思ったらもう飛んでますよ。
    成長の早さには毎年毎年驚かされています。

  4. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家のツバメは つがいの片方が死んでしまったのか
    夜に一羽だけ寝泊りしています…
    でも 実家(隣)のツバメは2~3日前に巣立ちしましたよ~

  5. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。今年もツバメが孵りましたね。可愛い雛が、印象的です。昨年を思い出しました。 傑作⌒ヾ(^-'*)ポチ

  6. 田作 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、新着から来ました。
    もう、ひなが孵っているのですね。