お知らせ
2024.04.02

ビーフジャーキーとポークジャーキーを作ってみた

漢の料理

籠原はスーパーの激戦区です。
南口だけでも「マミーマート」「ヤオコー」「とりせん」「ベルク」「マルシェ」と、5軒もスーパーがあります。
ぶらぶらとスーパーを巡り、安いものを見つけて買うと言う、スーパーの「はしご」ができちゃいます。

そして、割引シールをこよなく愛する私は、夜のスーパーが好き。
特にお惣菜や肉、魚など、新鮮なものは夜になると半額になるものが多くあります。
それを狙って夜にスーパー巡りをします。


今回見つけたのは牛モモと豚モモのスライス。
半額シールが貼ってあるのを確認してゲット!
・・・ゲットしたのは良いけど、何に使おうか?
そうだ、ジャーキーを作ろう!

ジャーキーとは、要するに干し肉。
昔、海外旅行のお土産でもらって、あまりの美味しさに感動した覚えがあります。
とても美味しいのですが、買うと高いですよね。
ですからこういうときに作っちゃいましょう。

作り方は簡単。

1.タレに肉を漬けて放置


タレは醤油・赤ワイン・塩・胡椒・ニンニク・玉ねぎなどを混ぜるだけ。
唐辛子を入れれば辛めになるし、カレー粉を入れるのも美味そうだし、味噌系も面白そう。
いろいろ試してみるのがよさそうです。
今回は冷蔵庫にあった焼肉のタレ(辛口)に塩・粗挽胡椒・ニンニク・玉ねぎを混ぜてみました。
お肉はキッチンペーパーでざっと拭いてから漬けてください。
漬ける時間は肉の厚さにもよりますが、半日から2日くらい。
あんまり厳密に考えなくても全然OKです。

2.クリップに引っ掛けて干す


漬かったお肉をキッチンペーパーでさっと拭いて、乾燥させます。
ウチではクリップを曲げたものを使っています。
それをバーベキュー用の網に吊るします。
このときは日の当たらない、風通しの良いところに干します。
ウチは外だと鳥に狙われそうなので、家の中に干し、扇風機でずっと風を当ててます。
これも肉の厚さによりますが、1,2日でカラカラになります。

なんとこれで終わり。
簡単です。
おまけとして、燻製すればなお良し
完全に水分を飛ばせば長持ちするし、適度に残せばシットリとした良い食感になります。


バーボンでも飲みながらジャーキーをかじる、うーん、男のロマンですな。
・・・と言っても私はお酒飲めません。
しかたないのでそのままかじってます・・・
アァ、オイシイナァ・・・


最後に
「ビーフジャーキー」を「ビーフジャッキー」だと思ってた人は手を挙げて!
( ・ω・)ノ ハイ!



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    私もこんなに簡単とは知りませんでした。
    脂の無いお肉が適しているので、安いお肉で試してみてください。
    でも温度と湿度には気をつけて!

  2. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビーフジャーキーがこんなに簡単に作れるとは知らなかった…
    お肉が安く手に入ったら作ってみますね~♪

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    夜のスーパー、良いですよね。
    1ポンドハンバーグ、拝見させていただきました。
    脳内で肉汁が再現されて困ります(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    燻製道士さま
    本当は燻製するともっと美味しいんですけど、今回は面倒だったのでパスしちゃいました。
    今、ベーコンとササミジャーキーを仕込んでいるので、今度はモクモクしてみます。
    ああ、燻製小屋が欲しい・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    スルメと同じで、中毒性があります。
    気をつけないとあっという間に食べちゃいますよ。
    危険だー

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    外に干すと鳥や猫が狙いそうですからね。
    結局、家の中で干してます。
    干している間は美味しそうな匂いが部屋内に充満!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    夜、あそこらへんのスーパーでウロウロする事は多いので、もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。
    生肉なので衛生面に気をつけて作ってください。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみぎょさま
    お酒飲みには良いツマミになるんでしょうね~
    良い機会なので私もウイスキーでも飲んでみるかな!?

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    私は小中学校あたりまで「ジャッキー」だと思ってました・・・
    作るのは簡単ですので、ぜひ挑戦してみてください。
    あっという間に旦那さんや子供たちに食べられちゃうかもね(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    半額といっても賞味期限内、特に問題も無いですね。
    とはいえ生肉を扱うので、ちゃんと気をつけないといけないんですけどね。

  11. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、夜のスーパーは好きです。仕事帰りにほとんど覗いていきます。実は、らっか亭の1ポンドハンバーグも・・・・・。

  12. 燻製道士 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ビーフジャーキーを作りたいと思って探していて拝見しました。
    スモーカーを使わなくてもジャーキーできてしまうんですね!
    ほんとにウイスキーにあいそうです。。。

    これと燻製を組み合わせて、一度トライしてみます。
    突然のコメント失礼しました。

  13. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですね~
    ワインのつまみに最高ですね!
    ポチ

  14. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは是非作ってみなければ!

    しかし…干す場所に悩みますね・・・

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまそうですねー!
    今度つくってみよう
    籠原で夜の買い物だったら
    知らない間に遭遇してるかも・・・

  16. ふみぎょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄い!!
    ダニエルさんと違ってウワバミの私(^^;)にはもってこい♪
    早速やってみますね~♪♪♪

  17. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビーフジャッキー ヽ(≧▽≦)/ウンウン!マチガエソウ
    割引シールと価格調査でスーパーのハシゴなんて、なんて主婦感覚なの~~ と思ったのですが、結構な量のお肉ですね~^^;
    でも、ジャーキーがこんなに手軽に作れるなんて知らなかったです!
    お肉が手に入ったら、是非やってみたいです~~ ポチ☆

  18. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    半額の牛肉、また新鮮ですね。籠原やはり買い物には便利ですね
    手作りビーフジャーキーに、傑作★ボチ!