お知らせ
2024.04.02

熊谷市久保島「田舎っぺ」の塩肉ネギ汁うどん(大盛り)

籠原周辺のグルメ



さて、コレステロール値がやばそうなハンバーグ類は置いといて、今回はヘルシーっぽいうどんで行きましょう。
今回はおそらく熊谷でもトップクラスの知名度を誇るうどん店の「田舎っぺ」です。
市内に数店舗を構えるこのお店、最近久保島にも新店舗がオープンしました。
通りかかるたびに見るけれど、いつも駐車場は一杯。
人気あるんだねぇ。


さすがに新しい店舗とあって、シンプルな店内は非常に綺麗。
土曜の昼とあって、店内は満員です。
メニューを見ると、各種の「汁」とうどんの量を選んで注文します。
汁は「肉ネギ」「なす」「きのこ」「塩肉ネギ」などバラエティ豊か。
うどんの量も「半盛り」から「3kg」まで、各自の胃袋に合わせて注文できます。
プラス105円で「じゃこ」「肉」「半きんぴら」「ほうれん草」をトッピング可能。


今回は「塩肉ネギ汁うどん・大盛り」で行きます。
735円なり。
3kg(2835円)なんて、その場で食べきれる人いるのかね!?


さて、来ました来ました。
さっそく温かい汁につけて頂きます。


ぐっ!
硬い、とにかく硬い!
このうどん、壮絶な高度を誇ります。
熊谷のうどんはバケモノか!?
この尋常じゃ無い歯ごたえ、小麦粉の棒を食べている感じです。
すさまじく胃に溜まり、胃が壮絶に重い。
見た目以上のボリュームに「大盛りで止めておいてよかった・・・」と本気で安堵します。


塩肉ネギ汁は塩ラーメンみたいな味。
こういう味でうどんを食べるのは初めてです。
でも違和感は無く、はっきり言って美味い。
普通の醤油系の汁も良いけど、このうどんには塩のほうが合うんじゃないかな?
これは気に入りました。
胡椒をかけて食べるのを推奨。


店内には子供からお年寄りまで、老若男女がうどんを食べてます。
「こんなに硬いうどんを食べていれば歯も顎も強くなるんだろうなぁ」
「根性も鍛えられるよなぁ」
柔らかいうどんで育った根性なしの私は、そんな事を考えながら食べました。




にほんブログ村
[https://gourmet.blogmura.com/saitamagourmet/ 埼玉食べ歩き]

[https://kino92.kagohara.net/ 籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社] [https://kino92.kagohara.net/mobile/ ケータイ キノクニドットコム]
[http://shudoukan.web.fc2.com/ 空手道洲道館] [http://d.hatena.ne.jp/danielsan/ ブログ洲道館] 


 





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    硬いうどんに慣れてない私には、この硬度は驚きでした。
    うどん屋さんなのに天ぷらが無いのも驚きです。
    でも初体験のネギ塩は美味しかったです!

  2. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うどんの硬さって好みが分かれますよね!
    きんぴらもすごく硬かったような・・・
    やはりネギ塩がおいしいですね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    けっこう軒数がありますよね。
    千代うどんは評判良いようで、早く行ってみたいと思ってます。
    熊谷うどんは私にもちょっと硬すぎるので、今度は柔らかめで茹でてもらいます。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シロヒロシさま
    持ち帰りですか!
    そういう手がありますね。
    確かに少しのばしたほうが食べやすいですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    久保島の農協の近くです。
    探してみてください。
    ここって、店によって味の違いはあるのかな?

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    ああっ、wikiにチェック入れるの忘れてた!
    いつもは投稿後に確認するんですけど、今回は忙しくて投稿してすぐに外出してしまいました・・・
    店は凄く混んでましたよ。
    やはり人気あるんですね。

  7. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暖簾分け?なのか、だいぶ市内にお店が増えてきてますね。この系統では旧江南の千代うどんが最近のお気に入りです。基本的には加須うどん派なので、田舎っぺでは「柔らかめ」にしてもらう方が硬め苦手にはいいかもしれませんね(それでもちょっと硬めですが)。

  8. シロヒロシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    持ち帰りを買って少し麺が伸びた状態も美味しいんですよ~。
    熊谷は、こういううどん店が多いですね!
    私はこの手のうどんが好きです。

  9. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    籠原近辺にオープンしたお話は聞いたのですが、久保島なんですね!
    探して行ってみよう^^ ポチ☆
    TBさせていただきました~

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真の貼る位置がずれてるけどwkiにしなかったんじゃないの???
    久保島に出来たのは知ってました。
    やはり、混んでますか?
    塩葱が人気見たいですね。
    ダニエルさん宅から近いからチョクチョク行けるんじゃないですか。
    夜に営業してないから寂しいですね ポチ
    TBしときます。