お知らせ
2024.04.02

建築業者の倒産が増えている

ここのところずっと建築業者の倒産が続いています。
中小業者だけではなく、住宅展示場にモデルハウスを出していたり、大々的にCMを流している大手業者も倒産している事態です。
不動産業者にしても同じであり、とても人事ではありません。

倒産となると従業員や、下請けなどの関連企業が悲惨な目にあいます。
給料や工事費用などを払ってもらえないケースが多くなります。
倒産した会社には大抵、支払能力など無いのが普通です。
ですから法的な責任は別として、お金の回収は絶望的となります。

もっと悲惨なのが建築中のお客さんです。
最近、色々なメディアでよく取り上げられています。
法的には建築業者は建設中にたとえ倒産したとしても、完成する義務があります。
しかし倒産するような業者が工事を完成させる能力も、今までに支払ったお金を返却する能力もあるわけがありません。
となると途中まで作られた建築物だけが残される事となります。

建物が完成している人にしても影響はあります。
今では「住宅の品質確保の促進に関する法律」がありますので、大抵の建物には10年以上の完成後の保障がついています。
もし、基礎や主要な構造部分に障害が発生した場合、無償で補修が受けられるものです。
しかし、その業者が倒産してしまったら当然これも無くなってしまいます。

ではどうすれば良いのか?
一応、その辺のリスクを少しでも減らせる制度があります。
長くなったので、続きは次回へ。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    色々な夢を持ってマイホームを購入したのに完成しないというのは本当に本当に気の毒です。
    少しでもそんな人が減りますように(祈)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nimoさま
    投売りの今こそ買い時なんですけど、なかなかそうは行きませんよね。
    熊谷が実家ですか。
    稚拙なブログですがよろしくお願いしますね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    お互い大変ですよね・・・
    やはり大きな買い物ですから、不況では真っ先に影響を受け、回復も一番遅くなるのは仕方ないところです。
    せめて気持ちだけでも強く持ちましょう。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    私たちの年代では、社会に出てから経済が良くなった記憶が無いので「悪いのが当たり前」という感覚です。
    年金をもらうようになる(もらえないと思うけど)時代が想像できないです・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    建築や不動産業者はもう青色吐息ですよ・・・
    不況の時こそ不動産を購入するのが経済の鉄則ですが、なかなかそういう風には行かないのが現状です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    お金は天下のまわり物ですから、みんながお金を使えば良い状況へといくのでしょうけど、なかなかそういうわけには行きませんよね。
    普通に住宅が買えるようになるのはいつの日か・・・

  7. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私みたいなびんぼ~サラリーマンにとっては、家は一生の買い物なので、建築業者の倒産は一大事です!

  8. nimo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深刻な事態ですよね..

    都内でマンションの新築物件販売とかのチラシとか沢山入りますが、不安で買えませんね(TーT)

    あ、そうそう、私の実家って熊谷なんですよっ!

    これも何かの縁?また遊びに来ますね~(^_-)-☆

  9. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    建築業者の私です
    もう『何か仕事ないですか?』って不動産屋・建築屋に聞く気力もないです(笑)
    稼動している現場は遊んでいると金使うからとりあえず仲間の現場で仕事する手間はいらないみたいな感じで

    建築・不動産・車って
    日本の重要な産業ですよね

  10. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今は経済状況が、著しく不安定ですね。業者も個人宅も大変なんでしょうね?どんどん不況になっていくようで、先が不安です。年金暮らしは、なお更です。

  11. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不景気で、もう家買うところじゃないとみな思うと建築業者は大変ですね。

  12. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思った以上に深刻な状況なんですね、益々、家を作る人は敬遠すると不況は深みに嵌る危険性あると言うことですか^^;