お知らせ

熊谷駅献血ルームで献血

籠原周辺のスポット

GWはどこかに行きましたか?
海外旅行?海?山?温泉?遊園地?
私が行ったのは熊谷駅献血ルーム。
ハイ、献血してきました。
他に行くところないんだもん。


ということで熊谷駅北口にある献血ルームに行ってきました。
熊谷駅献血ルーム
1月に400mlの献血をして、今回は2回目。
ちなみにその前は、もう20年近く前にやったっきり。
さすがに記録は残っていませんでした。

カウンターで受付をすると「今日は400mlでお願いします」
え?私の選択権は無し?いや、別にいいけど・・・
中にはそこそこお客さん(?)がいます。
ちょっと順番待ち。

しばらくして呼ばれ、目の前に小型TVがついているソファに座ります。
さすがに座り心地が良い。
なんだかこのまま寝たいよね。
そして消毒して、針刺して、血抜いて・・・
さて、のんびりTVでも見るか。

「ハイ、終わりです」
え?もう終わり!?
あっという間に終わってしまいました。
一番最後に入って、一番最初に出てきました。
「あなたの血管は太くてとても良いですね」
誉められるのは嬉しいけど、血管じゃなぁ・・・なんだかなぁ・・・複雑な気分。
もうすこしあの椅子でのんびりしたいんだけどね。

あまりにあっさり終わってしまったのを不憫に思ったのか、スタッフさんが「抜きたてで温かいですよ~」と血液バッグを持たせてくれました。
さすが400ml、結構ずっしり重いものです。
うん、確かにぬくい。
さっきまで自分の体内にあった物と考えると不思議な気分です。

献血後は「水分を取ってください」と言われます。
体内から400mlも抜いているため、その分は補給しなければなりません。
ちなみにルーム内には無料の自販機があり、コーヒー、紅茶、ジュース類は無料でいくらでも飲めます。
さらにクッキーやおせんべいなどのおつまみも完備。
さらに雑誌や本、CATVにパソコンまであります。
献血後は血液が減少してフラフラしやすいので、十分に休息してください。
15分くらい休んだら帰れます。


最後にお土産を頂きました。
ポイントが溜まったとかで「非常用保存ウェットタオル」
2人以上で行くともらえる「けんけつちゃんミニストラップ」
さて、次回献血が出来るのは3ヵ月後。
また来るかね。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tukiさま
    専用駐車場は多分ありませんが、JR駐車場(北口),秩父鉄道熊谷駅南口駐車場,リバーサイド駐車場に駐車すれば利用券をくれるようです。
    詳しくは記事内のURLをご覧ください。

  2. tuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに献血したくなってきました。
    駐車場ありますか?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまくまさま
    やはり駅にあるとアクセスが良くて便利ですね。
    ちょっとのついでに寄れますもんね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    やはり血を抜くという、けっこう負担のかかる行為ですから、健康チェックは厳重にやるようですね。
    私なんかは血が余ってそうだから、ガンガン抜いてもらっていいんですけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    献血が趣味の友人、確かに居ました(笑)
    世のためになっているので、良いことだと思います。
    シュークリームがあったら通っちゃうなぁ。
    せこせこ200ml献血で。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    はい、妻と一緒に行きました。
    予約したりするとポイントがもっと増えるようです。
    でも400mlが3p、200mlが2pというのは納得いかないです。
    てことは200mlを何回もやったほうがポイント的に有利なんですよね。
    せこいけど気になる・・・

  7. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    献血は90回ほどしました
    私は血管が赤ちゃん並に細いそうです
    ほんとうにそこまでかは不明ですが
    看護士に言われます
    そんな訳で人の2倍はかかります

    献血すると健康状態が解るので
    便利ですよね

  8. くまくま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉県熊谷赤十字血液センターがありながら駅のそばに献血ルームが長い間なかったからねぇ~

  9. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    献血はしたいのですけど、出来ないんですよ。比重が薄いんですって。前から入って、前から出るのは、私だけ(バスで献血の時)(^_^; アハハ…一度も出来ない~。薬も飲んでいると駄目なんですってね。がっかりです。

  10. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    元気な頃はどこででも献血者を見かけると飛び混んでましたから
    「献血が趣味」と息子たちに言われるほどやってました。(笑
    でも、安定剤などを服用するようになってからはできなくなってしまって寂しいですよ。

    ここ、昔はコージーコーナーのシュークリームなども置いてあったんですが
    さすがに昨今の景気でやめたんですね~。
    女子高生がそれ目当てにたくさん来てました!

  11. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    注射嫌いなので「献血」はしたことがないのですが^^;
    女性でも(小柄な人は別ですが)400お願いしますね~と言われることが多いそうですよ^^
    2人以上で行くともらえる「けんけつちゃんミニストラップ」を貰って帰ってきた所をみると、奥様と一緒に行かれたのですか?
    偉いな~
    2回の献血でポイントが溜まるんですね!
    でも・・注射怖いので・・行く気になれません(T_T)